メイン

イチゴ狩りに行ってきました。

こんにちは!!
管理部総務課の清水琴乃です。

最近、暖かくなり始め、春に近づいてきましたね!!
私は、春夏秋冬の中で一番春が好きです!!
暖かくてとても過ごしやすく、新しい事にチャレンジしようと思える時期だと思っています!
逆に春は、花粉が飛んで花粉症の人には、一番嫌な時期かもしれませんね!
みなさんは、どの季節が好きですか??

本題に入ります。
先月、2月19日に女性社員交流会のイチゴ狩りに参加しました。
旬のイチゴを無料で食べてきました!!
今年のイチゴもとてもおいしく、すごく甘かったです!!
私は、当分イチゴはいいやってくらいたくさん食べました。
女性社員交流会では、普段なかなか会わない、三島、富士川、浜松の方や、子供連れの方もいて、とても楽しいです!!
今週の3月10日にも女性社員交流会があり、アロマとハーブの講習会があります。
普段なかなかこのような体験をするのはないので楽しみです!!

私は、静岡に来て1年が経ちます。
最初は、環境に慣れなく体調を崩したりしましたが慣れるととても過ごしやすく、気温も暖かいなと感じました。
私は、7年間山梨の甲府に住んでいたので、夏は最高気温を出すくらい暑く、冬は雪が降るぐらい寒かったですが、静岡は夏もそんなに暑くなく、冬も雪が降らず、快適に過ごしています!
社会人になり、新しい環境での暮らしや、一人暮らしを経験する人が出てくると思います。
慣れない自炊や家事に戸惑う人、お母さんの有難みがすごくわかるようになります!!
この時期に、たくさんおふくろの味を楽しんで来てください!!

次は、タイヤ課の竹田君です!!
よろしくお願いします!!!


平成29年3月9日更新


|

2017年 明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。
商事事業部 商品営業部 電機課の鈴木です。
年末年始みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
私は食べて、飲んで、寝てという生活を送ってしまいました(笑)

社会人になるとまとまった休みはなかなかとることができません。
学生時代の友人とも予定が合わず遊ぶことが出来なくなってしまいます。
そのため、この休みで私は友人と飲みにいきました。
どのような仕事をしているか近況報告をすることでそれぞれが頑張っていることが分かりました。
またそこで、自分も負けられないと感じました。
みなさんも社会人になると友人との予定が合わずに疎遠になってしまうかも知れません。
それでも、機会があれば積極的に友人と会話をしてください。他社の話などを聞けてとても面白いです。

社会人になりお年玉をもらう立場からあげる立場に変わりました。
私は親戚が多く今まではお年玉というイベントが楽しみでしたが、立場が変わるととても大変だなと感じました。親戚が多い方はお年玉貯金をしっかりしたほうがいいです(笑)

就職する方は残り短い学生生活を悔いのないように過ごしてください。
遊べるだけ遊んで思い出をいっぱい作ってください!!

寒い日が続きますが風邪をひかないように体調には気を付けてください。


平成29年1月5日更新

|

今年もあと18日!

こんにちは!
清水工場 設計グループの清水です!

早いもので、今年も残すこと後18日となりました・・・☃
今年1年、どんな1年でしたか??

会社に就職し社会人となり、改めて働くことの大変さ、お金を稼ぐことの大変さを知り、今までいろんな面でお金を出してくれた両親に感謝感謝の日々です。

さて、今年1年をざっくりと振り返ってみます!
とにかくOFFを見つけては遊びまくりました!
今年3月、4年間通った大学を卒業し、大阪から静岡にやってきました。
4月には入社式があり社会人の仲間入りです!

そして、ソフトボールではリーグ戦が開幕しました!
5月のゴールデンウィークでは、総務課の清水琴乃さんと経理課の山崎菜々さんが兵庫県にある実家に遊びに来ました!そして大阪観光をし静岡へと戻ってきました!
夏の暑い時期には、先輩とディズニーランドへ行き、さらにディズニーシー・ナガシマスパーランド・富士急・花火などとにかく遊びまくった夏でした!

11月には新入社員フォロー研修も行われました!
まだまだ勉強することがたくさんあるので社会人として恥ずかしくないよう日々成長していきたいです!

もちろん、ソフトボールの練習も頑張りました!
リーグ戦では開幕の3連敗から怒濤の8連勝をしましたが一歩届かず今年は5位という結果で終わってしまいました。。。
今はOFFシーズンに入ったので毎日トレーニングで体を追い込んでいます。
来年は1部昇格出来るよう、しっかり頑張っていきます!

今年1年で学んだことをしっかりと継続し来年は社会人2年目としてしっかり頑張っていきたいと思います!
寒い日が続くので体調には十分気を付け残りの2016年、思いっきり楽しんでください!

次は電機課の鈴木君です。よろしくお願いします!


平成28年12月14日更新

|

清水エスパルス J1昇格!!

みなさん!こんにちは!
清水工場 製造部 製造課 組立係の立石です。

もう秋も終わりを迎え、寒さもだんだんと厳しくなってきました。
私事ですが、つい先日、こたつを出しました。今年の冬もこたつに包まって乗り切りたいと思います。
皆さんも体調管理には気を付けて学生生活をお過ごしください。

さて、配属されてから約2か月が経ちましたが、
同じ部署で同期の渋川君と杉澤君と共に日々勉強の毎日を送っています。
同期がオフの日の話をしているので、私も少しオフ日について話したいと思います。
私は先日、高校の同級生数人と、清水エスパルスのホーム最終戦を観にIAIスタジアムに行ってきました。
試合が始まる前のエスパルスの順位は3位でしたが、勝てば自動昇格圏内の2位に上がるかもしれないという大事な試合でした。
私自身、久しぶりのサッカー観戦だったので、すごく楽しむことができました。
結果は、2対1で清水エスパルスが勝ちました。
ですが、試合終了間際は何度も失点されそうになり、ハラハラする試合展開でした。
この結果によりエスパルスは2位に順位を上げ、シーズン終了後もそのまま順位をキープしたため、J1昇格が決まりました!

大学生のみなさんはいま卒論や発表会に向けて頑張っている頃ではないでしょうか。
私も去年の今頃は卒論に追われていたのを思い出します。
ですが、ここが踏ん張りどころです!来年からは社会人になるんだという決意を強く持って卒業に向けて頑張ってください!

次は清水工場の清水さんです!
よろしくお願いします!


平成28年12月2日更新

DSC_0453 (640x453).jpg

|

三島スカイウォーク

こんにちは!
商事事業部 電機課の石川です。

11月も残りわずかですね。
大学4年生の方々は卒論に追われる日々を過ごしているのではないでしょうか。
半人前アシスタントの私は一人前を目指し、見積もりや発注をこなす毎日です。

さて、私事ではありますが、先日商事事業部の同期6人で三島スカイウォークへ行ってきました。
三島スカイウォークとは、その名の通り三島市にある、全長400mの日本一長いつり橋です。

つり橋と聞いて木と縄で出来た、ジャンプすれば揺れる古風なものを想像していましたが、実際に行ってみると、想像以上に近代的な作りであり、そして一度に渡れる人数に驚かされました。
最近、ドラマ「地味にスゴイ!校閲ガール」で「事実確認」という言葉をよく耳にしますが、その重要性を実感してしまいました(笑)
天候にも恵まれ、富士山や駿河湾などの絶景を楽しむことができ、リフレッシュすることができました。

皆さんも、行ったことないところ、見たことないものを経験してみてはいかがでしょうか。
今まで気付かなかった、新たな発見や体験ができるかもしれませんよ!

今年も残り1か月となりましたが、寒さに負けず毎日を楽しみたいと思います!

次は清水工場の立石君です!
よろしくお願いします!


平成28年11月22日更新

ブログ用2.jpg

|

ハロウィンパーティー

こんにちは!
商事事業部 空調サービス課の近藤です。
早いものでブログも2周目が回ってきました!
最近、急に寒くなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私事ですが9月から車通勤をしています。
免許は高校を卒業してすぐに取得したのですが、大学が地元だったこともあり、なかなか運転する機会がなく…ペーパードライバーで過ごしてきました。
ですから最初は不安でいっぱいでしたが、今のところ事故もなく安全に通勤できています。
でも駐車が苦手で何回もやり直しているのでもう少し上手くなりたいです(;_;)

さて、前回は、課の紹介と仕事内容についてはお話してしまったので、今回はプライベートのお話をしようと思います!
タイトルの通り、先週の土曜日に同期女子組でハロウィンパーティーをしました!
…といってもお菓子を作る時間が取れなかったので、お菓子を買って持ち寄り、ホームパーティーみたいな感じになってしまいましたが(笑)
久しぶりに集まっておしゃべりしたり、ゲームをしたりと楽しかったです♪
来年はもっとゆっくり時間をとってできたらいいなと思います。


IMG_0524.JPG

IMG_0527.JPG

最後に・・・
学生のうちはたくさんの時間があります。
社会人はなかなかまとまったお休みがありません。
いろいろなところに出かけて、たくさんのものに触れてみてはいかがでしょうか?
きっと一生の思い出になります。
最後の学生生活悔いの残らないように過ごしてくださいね。


平成28年11月1日更新

|

組合のいちご狩り

こんにちは。
清水工場業務課の小松です。

やっと暖かくなり、春らしくなってきましたね。
私も金子さんと同じく花粉に悩まされています。
どこへ行くにもティッシュと目薬が手放せません!

さて、森さんが1/29に更新した「簿記講習、受けてます。」のその後をお話します。

先日簿記検定3級の試験がありました。
私も簿記講習受けていました。
会社で一括して申し込みをしていただけるので、
いつも講習を受けているメンバーと同じ会場で受験しました。
周りに顔見知りがいたおかげで、緊張がほぐれました。
全力を尽くしましたので、あとは結果を待つのみです。

そして、午後は組合女性部の企画として久能へいちご狩りに行ってきました。
いちごがタダでたくさ~ん食べられるなんて、とても魅力的ですよね!!
三島や沼津の方々も参加していました。
いちごが食べても食べてもなくならない幸せを堪能しつつ、
幼い子たちが大きないちごを採取する姿に癒されました。


昨年末には同期と劇団四季のミュージカルを見に行きましたが、
組合の補助により格安でチケットを購入することができました。
この他にも、組合はフットサル大会やディズニー旅行などを開催してくれます。

組合がどういった組織で、何を行っているのかよくわからない!!
と思った方も多いと思いますが、正式に組合員となる入社半年後に
組合執行部の方々が丁寧に説明をしてくれますので、ご安心ください!


入社前研修を控えているみなさん。
会社説明会を控えているみなさん。
着慣れないスーツや、慣れない言葉遣いなどでカチカチな人になっていませんか?
1、2年前の私もその1人でした。
しかし、当社の人事課は優しい方しかいませんので!!
あまり緊張しすぎずに、楽しみながら頑張ってください。


平成28年3月8日更新

12719298_493309594189190_3629013143932620632_o.jpg

|

2月ですね

こんにちは。
三島工場製造課の大竹卓弥です。

半年間の工場研修が終わり、三島工場に配属になりました。
研修のときと比べると残業をすることもあり、少し忙しくなりましたが
それでも公私ともに充実した毎日を過ごすことが出来ています。

さて、年があけたと思ったらもう立春も過ぎてしまい、暦の上では春ですね。
といってもまだまだ寒いですよね。
去年こんなに寒かったっけ?と毎年思っている気がします。

去年の今頃はなにをしてたかな、と思い返してみると、卒論発表の準備に苦しんでいました。

研究室の机に栄養ドリンクを置くと「研究やってる感」が出る、などと言っていた僕ですが、
終盤に普段の勉強不足、準備不足により、実験結果がなかなかまとまらず、
毎日泣きながら発表の資料をつくっていました。
ギリギリまでパワーポイントを修正し、なんとか発表に間に合った覚えがあります。
辛い思い出です。。。自業自得ですが。

反省を生かし、毎日の積み重ねを大切に、と思いながら仕事に取り組んでいます。

仕事はなにをしてるのかというと、本配属にはなりましたが、
研修の続きというような具合で先輩方の指示のもと作業をしています。
また、出張に行くことも少しずつですが増えてきて、
普段とは違う環境での作業は新鮮であり、様々な発見があります。

工場にあるテスト機を清掃、補修を兼ねて分解・組立をすることもあり、
構造を学ぶ良い機会をつくってもらったりしています。
まだまだ分からないことばかりですが、日々精進していきたいです。

最後に、寒い日が続きますが体調を崩さぬよう新年度を迎えたいですね。
今まさに卒論大変な方もいらっしゃると思います。
頑張ってください、暖かい春はもうすぐそこですよー!
それでは。


平成28年2月10日更新

|

簿記講習、受けています。

こんにちは!電機課の森です!

最近急に寒くなってきましたが、みなさん体調はいかがですか?
私は寒さに耐えきれず、車通勤にしました。(笑)
雨にも寒さにも負けず、非常に快適です。

話は変わりまして、来月簿記の検定を受けることになりました。
今まで簿記とは無縁の生活を送ってきたので、
3級でも私には非常に難しいです。。。

しかし、簿記を受ける人を対象に経理課の方々が簿記の勉強会を開いてくれています!
やはり常日頃から実務を行っている経理の方々の説明はとてもわかりやすいです。
分からないところもやさしく教えていただけます。

ちなみに検定代は、合格したら会社からキャッシュバックされる仕組みになっています。
そしてなにより、経理課の方々に時間を割いて教えていただいているので
合格できるようにがんばろう!という気持ちになります。
検定まであと1ケ月なのでがんばって勉強したいと思います。

また、偶然検定の日に女性社員交流会でイチゴ狩りがあるそうです!!
時間的に行けるかどうかわかりませんが、もし行けるなら
それを楽しみに検定もがんばりたいです!

4年生の方々はもうすぐ学生最後の春休みだと思います。
本当に最後のなが~い休みだと思うので、たくさん思い出を作って楽しんでください!!


平成28年1月29日更新

|

急に寒くなってきました。体調には気を付けてください。

こんにちは。三島工場製造課の大石です。
暖冬ではありますが、最近になって急に冷えてきましたね。
今は三島の寮に住んでいますが、夜になるとすぐ近くのコンビニに行くのにも抵抗を覚えてしまします。
私は、社会人になったら仕事が忙しくて、平日なんかは帰ったら疲れて何もする気にもなれないような日常になるのではないかと考えていました。
ですが、意外と1日というものは長く、寮に住んでいると通勤時間がかからないこともあり、仕事が終わった後結構自由な時間があります。その分、新しい趣味を始めたりもできます。

最近私は、新しい趣味にしたいと思ってボルダリングを始めました。壁にくっついた石をつかんで登っていくあれです。
他の部署の同期が最近先輩に誘ってもらって始めたというのを聞いて、私もそれに参加するようになりました。
所属している部署が違うと仕事の終わる時間がばらばらになりますが、どんなに忙しい時期でも同じ時間に仕事が終われる、ノー残業デイが毎週水曜日にあります。そのため、水曜日はほかに用事がなければいつもボルダリングに行っています。ノー残業デイは、普段仕事中には接点がないような先輩とも仲良くなれるいい機会だと思います。

仕事自体はまだまだ慣れないことが多くて大変ですが、プライベートをしっかり楽しんだ方が仕事にもいい影響が出ると思います。
来年度に新入社員になる皆さんも、社会人になることの不安はあるでしょうが、仕事を頑張るだけじゃなくて、リフレッシュすることも大切にしてください。

以上です。リフレッシュも大切ですが体調にも気を付けてください!
それでは!


平成28年1月18日更新

|

クリスマスも近づいてきましたね。。。

みなさんお久しぶりです。
冷熱課の平野です。

さて、タイトルの通りクリスマスの話でもしようかなと思っていたのですが、
萩原君からバルーンバレーについて振られましたので話します。笑

結果から言いますと私のチームは40チーム中3位でした!!!
商事部は4チームに別れたのですが私たちのチームだけが決勝に残り、
まさかまさかの3位!!!
戦力的には劣っていたかもしれませんが、最後まで諦めない気持ちと楽しむ気持ちが勝利に導いてくれたのかもしれません。
とても楽しめたバルーンバレー大会だったので皆さんも期待して良いイベントです。
ここからクリスマスの話をしようと思いましたが次の秋山君に託したいと思います。笑

ここ最近で気温がぐっと下がり、寒くなりました。
皆さん体調には気を付けて一日いちにちを楽しめるようにしてください。
私もインフルエンザだけにはならないように気を付けます。

IMG_0868.jpg


平成27年12月14日更新

|

本配属が決まりました!

こんにちは!
10月に入り清水工場に本配属となりました、清達也です。

このブログも2周目に突入しました!
業務のことや各工場の様子など、なんとなく伝わっているでしょうか?
さて、今回は仕事終わりの過ごし方について書きたいと思います!

仕事終わりの時間の過ごし方は、ご飯に行ったり、遊びに行ったり、直帰したり、人それぞれだと思います。
私が最近、熱中していること、それは...バスケットボール!
靜甲は、毎週水曜日がノー残業デーとなっています。
この水曜日を利用し、定期的に公認の部活動として先輩方とバスケットボールをしています!
清水、三島、富士川、経験者、初心者ごちゃ混ぜで楽しくやっています!
ユニフォームも作り、今度大会にも出る予定です!!

仕事以外に何か熱くなれるものがあると、リフレッシュにもなり仕事にも集中できますね。
社会人になると、運動不足になりがちなので、とてもいい機会だと思います。
このような公認の部活動は他にもたくさんあります、興味のあるものに積極的に参加してみてはいかがでしょうか?
職場での先輩方とのコミュニケーションもとりやすくなるはずです!

残りの学生生活、存分に楽しんでください!


平成27年10月21日更新

|

2周目です!!

お久しぶりです、人事課の八木です。
いやー、あっという間に半年が経ちこのブログも2周目になりましたね!
この半年でいろいろなことを経験して成長したんですけど、また業務のことを書いても仕方ないかな~と思ったので今回は別のことを書いていこうと思います。

皆さん、そろそろ大学の後期が始まったころですかね?夏休みはどうでした?
今年は就職活動のスタートが遅くなったので、就活を頑張っていた人が多いですかね?
私はですね、初日に県外の友人に会いに行き、飲んで、次の日は地元に帰ってきた友人と会ってまた飲んで、残りはレポートが終わっていないことに気づき家にずっと篭っていました。

…皆さんには夢と希望を与えてあげたかったのですが、すいません、学生のころとなんら変わらない夏休みでした。

ですが、そんな私の為に!というわけでは全くないんですけど、この夏は清水のみなと祭りに参加したり、地域貢献活動で清沢に行き、バーベキューをやったり蕎麦の種まきをしたり、ソフト部の先輩の応援で岐阜に行ったりと、靜甲でのイベントが沢山あったので楽しく過ごせました!

つい先日もエスパルスの試合を人事課と新入社員とで応援に行き、ちょうどその日が私の誕生日だったのでみんなが祝ってくれたりしましたしね、社会人生活を非常に楽しんでいます!!

夏休みは終わっちゃいましたが、皆さんは学生生活があと半年もあります!
なかなか忙しいかもしれませんが、ずっと頑張っていると疲れちゃいますからね、息抜きもしたりして残りの学生生活を有意義に過ごしてくださいね!!


平成27年9月28日更新

|

8月ですね

こんにちは。
新入社員の大竹です。

8月ですね。暑いですね。夏ですね。
私は工場研修を行っており、2か月ごとに工場をローテーションするため、三島工場、富士川工場での研修を終えて、今週から清水工場でお世話になります。
気持ちを新たにして研修に取り組みたいと思います。

さて、早いもので入社して4か月が経ちました。
少しずつ生活にも慣れ、毎日元気に出勤しています。
しかし、入社前には少し不安な部分もありました。
そこで入社前に不安に思っていたことは実際仕事をしてみてどう感じたか、ということを自分にとってもいい機会なので少し書いてみようかなと思います。

不安に思っていたことは2つありました。
まず、会社の先輩方と上手に付き合っていけるかどうかということです。
私はあまり社交的なタイプではないので、人と仲良くなるのに少し時間がかかります。
自分が工場の雰囲気になじめるかどうか不安でした。
実際はどうかというと、新入社員研修が有意義なものとなるよう、先輩方に様々な工夫をしていただいているように感じ、とても感謝しています。
普段から気さくに話しかけてきてもらい、困ったことがあると早急に対応してもらっています。
なので、人間関係というと大げさかもしれませんが、不満やストレスなく研修を行うことができています。
工場の雰囲気にも慣れ、仕事も少しずつ覚えてきたぞ!というところで2か月が経ち、工場の移動となるので、三島、富士川工場での研修が終わる時はとても寂しく感じました。
良い環境で研修を行うことが出来るので、研修中にたくさん勉強したいです。

2つめは休みはあるのかということです。
これに関してはまだ研修中であるためなんとも言えません。配属が決まってからもう一度ブログの更新があると思うのでまたその時に書きますね。
研修中は残業も休日出勤もありません。
貧乏学生だった私は土日はほぼアルバイトをしていたので、休日は社会人になってからの方が充実しているかもしれません。
大学は静岡を離れていたので、久々に中学や高校の友達と会うことができて、やっぱり地元はいいですね。
休日にしっかり休んで、仕事に励んでいます。

入社前は不安なこともありましたが、毎日楽しく過ごしています。
1年目の間に様々な経験をしたいと思います。

最後に、先日みなと祭りに参加しました。
写真はそのときの同期の様子です。
思っていた以上に楽しかったです。

暑い日が続きますが、体調に気を付けて夏を楽しみたいですね。
長くなってすみません。それでは!


平成27年8月4日更新

burogu.jpg

|

ゴールデンウィークがありました!

はじめまして。
管理部総務課に配属されました佐藤です。

5月に入りすっかり初夏の陽気になりましたね!
入社して1か月が経ちましたが、あっという間に過ぎ去っていった気がします。
新しい環境に緊張しながらも、一生懸命業務に取り組んでいます!

また、仕事はもちろん大事ですが、休日も大切にしていきたいです。
前回投稿者の清さんも言っていた
「ONとOFFのメリハリをつけた生活」を私もこれから実践していきたいと考えています。

さて休日の話題があがった所で、今回は「休日」をテーマに書かせていただきます。
最近ありました大型連休、ゴールデンウィークをどの様に過ごしたかを紹介したいと思います!

私はこの連休、家族と美味しいご飯を食べにいったり、
大学時代の友人と1泊2日の旅行をしたりと、充実した休日を過ごしました。
更に、管理部の先輩社員の皆さんとバーベキューにも行きました!
美味しいお肉を食べ、沢山遊び、とても楽しい思い出が出来ました!
・・・が、運動不足が祟り、翌日は筋肉痛に苦しみました。
日頃の適度な運動は必要だと痛感した1日にもなりましたね。

当たり前なことですが、働き始めると大学生の頃とは違い自由な時間は限られてきます。
しかし、限られた時間の中で自分がしたいことを思いっきり楽しむ方が靜甲には多いと思います!!
私は音楽が好きなので、音楽関係の活動を何か始めたいと考えています。
次回の投稿で、何を始めたかを皆さんに報告できたら良いなと思います。

最後になりますが、就活生の皆さんも忙しい毎日が続いている今だからこそ、
休息の時間を作ることが大切です。
適度にリフレッシュしつつこれからも就職活動頑張って下さい!


平成27年5月7日更新

|

入社3週間が経ちました

こんにちは!
清水工場で研修中の清です!
様々なことを学び、楽しく充実した日々を過ごしています。

さて、今年度2人目の更新ですが、何について書こうかすごく悩みました。
入社3週間が経ったとは言え、まだまだ未熟社会人の私自身から就職活動中の皆さんにアドバイス出来ることは少ないです。

そこで、決めました!
入社前研修から今までを通し、社長や専務、上司や先輩方からたくさんのお言葉を頂きました。
その中で、私が特に印象に残っているものを2つ皆さんに紹介したいと思います!
それが就職活動をする上で、社会人になるまでの残りの学生生活を送る上で、参考になればいいなと思います!


「好奇心,何事にも興味を」
社会人になり会社に入れば、最初は分からないことだらけです。
工場研修をしていれば、機械がどのように動いているのか、疑問だらけです。
私は少しでも不思議に思ったり、疑問に思った時はすぐに先輩方に質問します。
会社説明会の時などに、分からないことがあれば、些細なことでも質問してみましょう!
すぐに理解することは難しいですが、そこで得た小さな知識の積み重ねが理解に繋がり、武器にもなり得るでしょう!
まずは、どんなことにでも興味を持つこと!きっとそれが、将来の自分の強みになります!


「無駄な時間を過ごさないための計画を」
仕事中はもちろん一生懸命に、仕事終わりや休日は外出したり趣味に費やし、
ONとOFF、メリハリをつけて生活しましょう!
就職活動中はスケジュール管理が大変だと思いますが、OFFの時間も十分に取れるといいですね!
そして、なにか趣味を持ちましょう!人間関係を築くきっかけにもなります!
一生懸命働き一生懸命遊んで、充実した社会人生活を送りましょう!


最後になりますが、就職活動、頑張ってください!
そして、残り限られた学生生活を存分に謳歌してください!
友達との楽しい想い出をたくさん作ってください!
必ず自分の財産になります。

以上、長くなりましたが
実は初任給のことで頭がいっぱいの清でした!
最後まで読んで頂きありがとうございました!


平成27年4月22日更新

|

水曜日はノー残業デー!

こんにちは!!!
三島工場製造課の土井です。

去年の10月より正式配属となり、現在は三島工場で勤務をしています。
あと3か月もすれば、私の後輩となる人達が入社してきます。
新入社員という肩書が奪われてしまうことに、日々プレッシャーを感じつつも
毎日、面白おかしく仕事をこなしています。

と、仕事の話は置いときまして、早速タイトルに触れてみたいと思います。
「水曜日はノー残業デー」
そうなんです。
水曜日。どんなに忙しくても。どんなに納期が迫っていようとも。
ノー残業。定時で帰れる日なんです。
この確実に定時で帰れる日を活用しない手はありません。

たとえば、会社の近くにある海岸。千本浜へサイクリングへ行ったり!

1422347397208.jpg

次の日、足がガクガクになります。まともに立ち仕事もできません。


たとえば、先輩と一緒に沼津にあるボルダリングジムへ行ったり!


1422334045538.jpg


次の日、腕がビキビキになります。まともにボルトも締められません。


たとえば、会社の近くの次郎系ラーメンへ連れて行かれたり!

1422333987268.jpg


次の日、胃と食道がぐちゃぐちゃになります。三日間は吐き気でなにもできません。


このようにノー残業デーを活用し、仕事への英気を養っているわけです!!

と、まあ、なにがいいたいのかといいますと。日々のメリハリが大事ですね!
ここを見ている学生の皆さんも、就職活動や卒論、卒業研究などで忙しい日々を送っていると思います。
ですが時には、これでもか!というほどリフレッシュしてください!
そうすればきっと上手くいくはずです!

それでは!


平成27年1月28日更新

|

はじめまして

こんにちは!
三島工場製造課の加藤です。

本格的に寒さが厳しくなってきて、布団から出られない季節がやってきました。2014年度新入社員ブログの1周目ラストが私なのですが、無難な内容ではつまらないので面白いブログを書きます!と言いたいのですが、才能が無いので普通に書きます。

さて、半年間の工場研修が終わり10月から三島工場に配属されました。仕事内容については、それらしい仕事をしていないので割愛します。雰囲気については、他の企業のことは分からないので一概には言えませんが、良いと思います。新入社員として、先輩や上司から不当な扱いを受けたり、無茶な仕事を押し付けたりされるようなことはありません。むしろ大切に守られているように感じます。会社が恐いものだと思っている人がいるかもしれません。私もその一人でしたが、そういった心配をする必要はなかったなーと感じています。また、自転車、バイク、車、…など、たくさんの趣味を持った方々がいるので打ち解けやすい環境かなと思います。休日や仕事が終わってから、同じ趣味同士で集まることも多々あります。

最後になりますが、これから社会人になる方や就活を控えている方は、自分の理想と現実を見て最良の選択をしていただきたいです。体調には気をつけて卒論、就活頑張ってください!


平成26年12月25日更新

|

箸休め

秋涼爽快の候、皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
経営企画部 IT推進課 システム係の繁田憲吾と申します。

…とまぁ手紙でもないので硬い挨拶はこのくらいにして、こんにちはIT推進課の繁田と申します。

ちなみに覚えてないかもしれませんが、今年度のはじめにブログを書いた池君と同じ部署です。
どんな仕事かはそちらを見てください。

何を書けばいいやら悩んでおりますが、少しでも皆さんが知りたいこと気になることを書ければと思っています。
といいましても皆さんが何を知りたいのか気になっているのかはそれぞれ違うでしょうし、正直分からないので、昨年の自分は何を知りたかったか気になったかをベースに書いていきたいと思います。

思い返してみると昨年の今頃自分は内定も決まり、ひと段落、遊びに遊んで…いや卒業に向け卒研に勤しんでいたはず。
そのときに就職に対して何を思っていたかといわれると、自分が就職する予定の会社はほんとに大丈夫なのか(雰囲気など)ということでした。
結論から言って大丈夫だったと個人的には思います。というのも同じ環境でも人によって感じ方は違うのであくまで私個人的な感想です。
仕事では、困ったことがあれば先輩方が助けてくれます。自分は1日1回は助けてもらってます。分からないことは教えてくれます。積極的に聞いて大丈夫です。
雰囲気はピリピリはしてないです。たまにはありますが、まぁそうそうありません。

入社から半年ちょっと、いろいろありましたが仕事、生活、職場の環境、雰囲気、総合的にみてよかったと思っています。

…なぜならお土産が多いからです。皆さん旅行や出張などでいろんなところに行かれた際にお土産に買ってきてくれます。
東京バナナ、赤福、ままどーる、ロイズのチョコ etc 1ヶ月に3~4回は各地の名産お菓子が食べれます。

仕事内容、会社の雰囲気、イベント等は、同期のみんなが書いており、自分もそう大きく変わるものではなかったので会社のちょっとした側面ということで書きました。
最初の趣旨とは大きくズレた内容ですが、こんなふざけたやつでも何とかやっていけるわけですから大丈夫でしょう。
実のない記事ですが、他が実のある記事ばかりなので箸休めということで許してください。


平成26年10月23日更新

|

秋の夜長、いかがお過ごしでしょうか.....

はじめまして!今回は、見た目が先輩社員と言われる新入社員、工場研修中の太田椋也がお送りします!
一回きりの投稿になるかもしれないので真面目にいかせていただきます。最後まで読んでいただけたら喜びます!
同期の方々が研修内容については触れているので、私は研修中に感じた事、思った事などを書いていこうかなーと思っています。

まず、私たち工場配属組の研修は、六ヶ月あります。長いですねー1年の半分ですからね。
正直、初めはそのように感じていました。しかし、実際に研修を行ってみると日々色々と学ぶ事が多いのか、あっという間に、研修期間が終わりを迎えようとしているという状況です。
この靜甲という会社がどのようのな仕事をしているのか、各工場の雰囲気はどのような感じなのか、会社の先輩の方々と交流をするには、丁度いい長さだと感じております。

次に、研修中に感じた事から、大学生の皆さんにアドバイスできたらと思います。
(どこからか、アドバイスができる様な人間ではないだろという声がきこえますが)
研修の中で私が感じた事は、夢中になれる事があって良かったなという事です。
私は、幼い頃から現在まである事に夢中です!
社会人になるまでは、その事は楽しいとしか感じなかったのですが、社会人になるとその夢中だったことから学んだ知識が、役にたっているときが少しはあるな、と仕事中に思う事があるのです。(気づいたら、諭吉に会いたくて震える時がありますが...)
ですから、時間のある大学生の間に、他人から見たらそんなことくだらないと思われる様なことでもいいので、好きな事、夢中になれる事を見つけてみてください。
好きなことがある人は、その事を思う存分やってください。
時間がある大学生だからこそできること、大学生だから失敗できることが沢山あると思います!

まだ文字数が少ないので、最後に就活をおこなう人が知りたいであろう、会社の雰囲気について書いて終わりにしたいと思います。
就活で企業説明会に行くと、多くの会社が雰囲気が良く働き易いと言われるので、本当かー?と思う部分もありますが、靜甲は先輩から積極的に話しかけてくださいますし、質問をし易い雰囲気で、仕事が終わってからもご飯に誘っていただいたり、遊びに誘っていただいたりと、フレンドリーな方が多く、働き易い環境だと感じています。
私は会社の回し者ではありませんので、信用してください!

※非常にまとまりがない文章ですがクレーム等は受け付けておりませんのでご了承ください。


平成26年9月30日更新

|

夏ですね!

みなさんこんばんわ。
はじめまして、工場研修の深澤です。
もう夏ですね!まだ5月末ですがこの暑さはもう夏と言っていいでしょう!
そして入社してから2カ月が経ちますね。
長かったような、短かったような2カ月ですが、たくさん学ぶことがありました。

さて、私のブログですが、みなさん仕事についてとても丁寧に書かれていらっしゃるので、
私は休日や仕事が終わった後のことについて書きたいと思います!
まだまだ2カ月ですので、「社会人の休日の過ごし方」とまではいきませんが、
こんな感じで生活している人もいるという参考になればと思います。

現在清水工場で研修中の3名、富士川工場で研修中の2名は、社宅で共同生活をしています。
はじめはかなり不安でしたが、個性豊かな同期と楽しく生活しています。
今流行りのテラスハウス感もちょーっとだけあります。男だらけですが。

そんな僕含めて5名の仕事後、休日の過ごし方はと言いますと、、、
一緒にご飯を食べに行ったり、飲み会を開催したりと、みんなでわいわいやる時もたまにありますが、
個人個人の趣味に使っている人が多いです。
部屋にこもってギターを練習する男、部屋でごろごろしながら音楽を聴く男、
居間で筋トレを始める男、バスケをしにいく男、という風にとてもさまざまです。

土日になるともう少しアクティブなことをしている人もいます。
最近ではロードバイクで遠くまで走りに行く人が増えていますね!
同期にもちらほらとそんな人がおり、
入社して間もなく上司の方と走りに行ったなんて人もいます!
また、これから同期でBBQや海なんてレジャーもいいですね!

非常にまとまりのないブログとなってしまいましたが、言いたいことは

・自分の時間でリフレッシュ!
・趣味があると交友関係も広がりやすい?
・同期って素晴らしい!

とこんな感じです!

この内容が就職活動中のみなさんの参考になるかはわかりませんが、
やはり就職活動は会社との相性がとても大切だと思います。
自分の気持ちに正直に、信念を持っていれば、自分に合う企業に巡り合えると思います。
みなさんが仕事だけでなく、休日も楽しく過ごせるような企業と出会えることを願っています。
無理せず自分のペースでがんばってください!


平成26年5月30日更新

|

新年明けましておめでとうございます!!

明けましておめでとうございます。

今回ブログの記事を担当します、管理本部 経営企画課 IT推進課の佐藤友麻です!!!

皆さん新年明けてどう過ごしていますか?
新しいことに挑戦したりしていることでしょう。

私がここ静岡に来て、2月でもう1年になります。
地元が長崎で、大学で神戸に行き、社会人になって静岡に来て…
どんどん地元から離れてしまっていますが、
不安よりも、「挑戦」が大きく、今ここで働きながらソフトボールができていることに
とても今充実しています。
もちろん、悩みや葛藤もあります…
仕事もソフトを両立していくのも難しいですが
成功したとき、勝った時の喜びは何ににも変えられません。


同期や、上司や先輩方にとても恵まれているなと実感します!!
ソフトボールでも、
昨年よりも良い結果を求めて、成長しなくてはなりません!
今年必ず1部に上がること。
会社のおかげで今ソフトボールができていること。
会社の方々のサポートのおかげで
ソフトボールに取り組めていること。
当たり前の気持ちを持たずに、感謝すること。
その感謝の気持ちを恩返しすること。
これからの生活をもう一度見つめ直していこうと思います!!!


皆さんもこれから沢山の壁にぶつかることがあると思います。
その時は、一度原点に戻って見ましょう!!!
なんかきっかけがあるかもしれませんよ?
人間、「きっかけ」で何事もスタートするんです!!

意外と違う自分自身を発見できたりね…

短いですが、以上とします。
よっしゃやるばい!!頑張らんばねーー


1月22日更新

maund c.JPG

enjin c.JPG


soubetu c.JPG

|

今年の1番

月日が経つのは早く、今年も残すところあと1週間となりました。
皆様、年の瀬を迎える準備はできていますか?
ここを覗く就活生の方々は、これから始まる採用活動にどきどきしていることかと思います。


入社以後、同期の綴った記事を振り返ると本当に多くが詰まった9ヶ月だったと思えます。
それらを振り返り、入社してから感じたことをここで主張させてください。

私は管理本部経営企画課に配属されました。
株主総会、取締役会など会社の大事な大事な会議の準備や資料の作成を行う部署です。
毎日スーツを羽織ってPCに向かっているわけですが、4月からの半年間は理系同期と一緒に工場研修をさせていただいてました!


4,5月の清水工場研修の座学休憩のひとこま&昼休み

img20131224_074417.jpg

1368378772768.jpg


夏には新入社員全員参加の清水みなと祭りがありましたね。

1375598204686.jpg


はっぴ姿の集合写真は以前誰かがアップしてたと思うので、その後の打ち上げ写真。

秋には同期旅行なんかも。

img20131224_074651.jpg

天空露天風呂で近況を語り合ったな~。いい同期だね~っとしみじみ。


そう、いい同期なんです。これがタイトルの今年の1番。
自分はプライベートでちょっとしたオーケストラに所属しており、秋までは演奏会ラッシュ&練習ばかり。
そのため同期の集まりにはほとんどと言っていいほど顔を出せていませんでした・・・。
休み返上で練習練習、でも楽器は好きだしとことん打ち込みたい!
けど他の同期と楽しくワイワイ馬鹿する時間を犠牲にしてしまっていることで負い目もありました。

しかししかししかし!!!!!!!!!!!

演奏会、聴きに行きたい!と言ってくれる同期がたくさんいて。
休日のクレーン講習?や一社一村運動の後、ソフトの練習の後で疲れているにも関わらず・・・

img20131224_074850.jpg

img20131224_074935.jpg


多くの同期が駆けつけてくれました!!!!!!!!!!
ここには写っていない同期や先輩も。
とにかく嬉しかったです。


開演してステージから客席を見上げるとそこには・・・・
同期が列になって座りこちらに向かって手を振っている姿を見た瞬間なんてもう、感無量でした。

2013-09-19 20.52.34.jpg


あの瞬間は本当に忘れられない、今年の1番。
小さなことかもしれませんが、自分にとってはとても大きなこと。
8年間続けてきて、社会人でも辞めずに続けてて良かったなとさえ思いました。


だらだらと長くはなりましたが・・・
大切な同期恵まれ、また工場研修で様々な方とも接することができました。
休みには遊びに誘ってくれる先輩方も。

人とのつながりって大事なんだなと思えた9ヶ月間。
これからも、皆で支えあって、笑ってすごせたら良いなと思います。


img20131224_074223.jpg

今回の担当は
管理本部経営企画部経営企画課 田中直樹でした。


12月25日更新

|

冬になりましたね、、、

こんにちは(^^)
ついに、あたしの番になりました!!

今回の担当は清水工場品質保証課の吉田沙織です!
入社して早くも7ヶ月がたちました
いつも、おちゃらけてばかりなので、今回は真面目に語ってみようと思ってます
堅苦しいと思いますが最後まで読んでくれたら嬉しいです♪


仕事も少しずつ分かってきて毎日あっとゆうまに過ぎていくこの頃です。
ソフトボールも、一段落して来年の目標も決まりました
来年は、立ちたい舞台にまっすぐに走っていける自分でいたらいいなと思っています
応援に足を運んでいただいた方頑張れよ!と声をかけていただいた方
ありがとうございました
応援していただけることが嬉しかったです!

今回、一番伝えようと思うことは感謝ということです!!!!
仕事でもソフトボールでも笑顔で、頑張れっ!と言ってもらえることが私の頑張れる源であり
そんな笑顔が原動力でした!

そんな、たくさんの思いやりのある職場の方々にとても、助けられました!
こんなに、暖かい人達がいるんだとこの会社に来て気づきました(@><@)
だからこそ、私も人に優しい人間でありたいと強く思うようになりました♪


楽しいことよりもうまくいかないことの方が多いけど全部自分の経験値になるのかなって
この頃、なかのいいひとたちと話しました!☆
だから、うまくいかないときでも”経験値経験値”って
みんなで、乗り越えていきましょう♪
笑ってたら、なんでもへっちゃらに、乗り越えていけそうなきがしますよね!(^^)
みなさん、笑って笑って笑って頑張りましょう♪

この前は新入社員のフォロー研修で同期入社のこたちで、集まりました!
本当に、同期に恵まれました。みんな、ありがとう!!!!!!

IMG_6044.JPG

2013年もあと少しですね!
みんなで全速力で2014年に走っていきましょう!

寒くなってきましたが、みなさん風邪には注意して
冬を満喫していきましょう♪

11月26日更新

|

みなと祭り!!!

はじめまして!総務課新人の山崎奈美佳です。
お盆休みも終わりましたが、まだまだ暑い日が続いています。

8/3に総務課としても大きなイベント【港かっぽれ総踊り】がありました!
今年ははっぴをリニューアルして、爽やかな靜甲ブルーにっ!
また、新曲「かっぽれフラメンコ」も加わり、全8曲を5月の練習から必死に覚えてきました!

当然、イベントと言ったら黙っていられません!!
汗が出ようが、はっぴが乱れようが関係なし笑っ
みんなで夢中になって踊っていました(*^^*)

また、次の日には管理部のBBQ!!!
お肉もいっぱい食べ、お酒も飲み、水もいっぱい浴び…
とても楽しかったです(*^^)v

入社して5ヶ月が経とうとしています。
本当に靜甲の皆さんは温かい人ばかりです。
そんな環境に甘えすぎの自分もいますが・・・
日々、成長していけるように頑張っていきます!

そして最後に私が思うことは、ちょっと周りを見てみてください。
きっとあなたを支えてくれている人がたくさんいます。
話を聞いてくれる仲間、相談に乗ってくれる先生、応援してくれている家族。
それが当たり前ではないことに気付けると思います。
私の元気の源は、そういった大切な人の存在です。
感謝の気持ちを忘れず、思いっきり笑って、みんなとの時間を大切にしてください。

8月22日更新

DSCF3048.jpg

|

かっぽれ頑張るぞー!!

はじめまして!
清水工場業務課新人で、ソフトボール部所属ピッチャーの勢村です!
よろしくお願いします^^♪

二ヶ月が経ち、やっと工場の先輩方に名前と顔を覚えていただきました。

仕事の面では、まだまだ出来ないことばかりで、たくさんの先輩方に頼ってばかり・・・・
もうそろそろしっかりしなくちゃ~(>-<)とは思いますが、焦らずひとつずつ覚えていきます!!

ソフトボールの結果報告は、麓さんに先を越されてしまいましたが、
前半戦が終わり、6勝2敗となっています。なんとしても、後半戦は全勝し1部昇格します!

会社で「次の試合はいつ?」と声をかけてもらったり、何度も応援に来ていただいたり・・・
皆さんへの感謝の気持ちをプレーで返せるよう、また、前半戦の悔しい思いを払拭できるよう、
行動あるのみ!!後半戦が始まるまで少し期間が空くので、走って走って走りまくります!!

ところで、、、
タイトルにも書きましたが、清水みなと祭りの踊り練習をやってます!
自分のお気に入りは活惚レゲエです。
ダンス等を今までしたことがなく、四苦八苦していますが、新入社員みんなで必死で覚えてます!
私は諸事情により皆より少しで出遅れてしまいましたが、、、、、
本番当日にはしっかり踊れるようにしておいて思いっきり楽しみたいです! 

かっぽれ本当に楽しみです!!


最後に私が最近よく思うことは、大学のころの仲間の存在の大きさです。
何でも話せ、笑いあえる仲間がいることが、自分にとって最大の宝だなーと感じます!
みなさんも仲間との時間を大切にしてください♪


6月13日更新

|

お茶祭り

はじめまして!商事事業部電機部電機課に配属されました、新人の河村です。

4月1日の入社式から早くも2ヶ月が経とうとしています。
2回目のお給料もいただき、すっかり学生気分も抜けてきました。

さて、話は変わりますが5月26日に静岡市の山奥にある清沢という地域の、お茶祭りに参加してきました!
靜甲は「一社一村しずおか運動」という農山村地域の活性化を図ることを目的としている活動に参加しており、農作業や祭りなどを通して地域との交流活動への参加を行っています。
今回のお茶祭りでも地域の方たちや子どもたちと、餅つきやお茶摘みなどを楽しむことができ、大自然の中でとてもリフレッシュができました。
今日から一週間が始まりますが、今週も頑張れそうです。

最後に2ヶ月前まで学生だった私からのアドバイスです。
学生の間に3日以上かけないとできないことをやっておくといいと思います。
部活に打ち込むことでも、旅行をすることでも、学ぶことでも。なんでもいいと思います。
社会人になると、学生の頃のようになかなかまとまった時間がとりにくくなります。

悔いの残らない学生生活を送ってくださいね!


5月27日更新

|

もう夏ですね。

はじめまして!!
清水工場で工場研修を行っている新入社員の小牧です。
どうぞ。よろしくです!!

2ヶ月間の清水工場での研修も残すところあと1週間とちょっとです。
この1ヶ月半の研修で製造課で組み立てをしたり、部品の加工をしたり、
CADを使って製図の練習をしたりと慣れないながらも自分なりに頑張っているつもりですが、
周りからの評価も大切であると私は感じます。

就職活動をされている就活生のみなさんはたくさんの人から見られている立場だと思います。
自分で考え行動して社会人になる準備を少しずつしていくといいと思います。

仕事に関しては同期が詳しく書いてくれているようなのでこの辺にしておきます。


さて、話は変わって先週の出来事を紹介したいと思います!!
まずは、先週の水曜日にIAIスタジアムで行われたナビスコカップの
清水エスパルス 対 湘南ベルマーレの試合を新入社員全員で
人事課の方に連れて来ていただき観戦してきました!!
残念ながらエスパルは0-1で負けてしましました。
いやぁ~でもやっぱりプロの試合はすごいですね!!
観ていて惹きつけられるプレーが多かったです。
またサポーターの応援の迫力などもすごくて楽しめました。

みなさんもぜひスタジアムに足を運んでみてください!!

観ているとやりたくなりますよね。
ということで、先週の土曜日会社のフットサル大会が行われたので参加してきました。
私は新人チームで参戦しました。
結果から言いますと8チーム中5位でした。
次の日に襲ってくるであろう筋肉痛におびえながらもたくさん走って
たくさんボール蹴ってたくさんはしゃぎました。
彼はちゃんと次の日にやってきました・・・
そう!!筋肉痛君。
早く僕のところからいなくなってほしいものです。。。笑

つまりは、今回のイベントのおかげで普段会えない方と触れ合えたりして
とてもいい機会になったということです!!

もう衣替えのシーズンになってきました。
夏ですね。夏!!
季節の変わり目!!みなさん体調に気を付けて今週も頑張っていきましょう!!


下の写真はエスパルス応援の時とフットサルの時のものです。


5月22日更新

IMG_0815.jpg
IMG_0816.jpg
IMG_0817.jpg
IMG_0818.jpg

|

あけましてさむいですね

まったくもって寒いですね。
清水工場で研修中の山崎です。

工場研修も残り約2ヶ月となりました。
本当はもう中古の機械を組み立て終わり、
動かして調整いていますと言いたいところです。
しかし、実際はまだ部品が足りない等の問題があり動かせない状態です。
少し危機感を感じている今日この頃です。
でもやるしかない、やるしかないですよね☆★


今年は新しいことに何かチャレンジしてみようと思いまして
とりあえずパスポートを作ってみました(^^)
学生の頃はとにかくお金がなく、海外なんて考えられなかったため、
ぜひ長期休暇を貰ったときに行きたいと考えています。
ちなみに自分はスウェーデンやノルウェーなど北欧に行ってみたいなーと思っています。
大学が秋田だったこともあり、寒い地域がなんとなく好きです。
雪がたくさん降るなど、あんまりいいことないんですけどね(笑)
もちろん、プライベートだけでなく仕事面でも多くのことにチャレンジしていきたいです(^_^)


そして、これがおそらく僕の最後のブログになるかと思います。
就活中の学生に一言。
面接前には、何回も鏡の前で自己PRや志望動機を暗唱してみて下さい。
おそらく実力を発揮できるはずです、是非やってみて下さい。
今年の4月に入社する新入社員に一言。
明るく元気に頑張っていこう、よろしくお願いします!!


下の写真は、清水工場の新年会で行われたじゃんけん大会決勝の様子です。
とても盛り上がり楽しい飲み会でした♪♪


DSC_0187.jpg

|

2013年!

遅くなりましたが。

あけましておめでとうございます!

増田光です。
気づけばあっというまに2013年です。
あっというまでした。

去年は、

奥多摩にキャンプにいったり

キャンプ.JPG


静岡出身でありながら初めての富士登山にいったり

富士山.JPG


そうそう、昨月には車も買いました
いつものメンバー?(同期)で山梨まで温泉に入りにいきました。
まだ雪が残っており思った以上に真っ白でした。

車.JPG


昨年まだまだやり残したことが沢山あります。
今年は去年以上にいろいろな場所に行き、色々な経験をしたいと思っています。

みなさんは2012年を振り返りいかがでしたでしょうか?
今年は去年以上にもっともっと充実して、楽しい年にしましょう!

~おまけ~
カートにも乗ってきました。
萩原君のおかげで何とかビリは免れました(笑)

カート.jpg

|

港かっぽれ

こんにちは。
8月から三島工場で研修となる萩原です。
今年の夏も暑いですね~。夏本番ですね~。
それでは3回目のブログ書きます。

先日、清水みなと祭りの「港かっぽれ総踊り」に参加してきました。
私は清水区出身ですが、港かっぽれに出るのは初めてでした。
港かっぽれを2時間半踊ると聞いていたので、最後まで体力が持つか心配でしたが、あっという間に2時間半が過ぎ、とても楽しかったです。
肝心の踊りの方は何度も振り付けを間違えてしまいましたが、周りに合わせながらノリで何とかなりました(笑)
港かっぽれを通じて、同期や先輩方と触れ合うことができ、とても良い思い出になりました。

学生の皆さんはまだまだ夏休みが続くと思いますが、楽しい時間を過ごして下さい。
それでは今回はこの辺りで失礼します。
次は、青木くんの登場です。

写真は港かっぽれの様子

コピー ~ IMG_1987_copy_copy.jpg

コピー ~ IMG_2004_copy_copy.jpg

コピー ~ IMG_2241_copy_copy.jpg

|

日常と就活へのアドバイス

こんにちは、木野です。
現在は三島工場で充填機の組み立て作業を主に行っています。
部品の名前や作業方法も少しずつですが分かってきました。
これからもなるべく足を引っ張らないように頑張ります。
ところで、三島工場の敷地内にはフットサル場があるんですよ。
そこでは昼休みになると毎日フットサルが始まります。
さすがはサッカー王国静岡。やっぱりみなさん上手ですね。
残念ながら私は日光に当たると溶けてしまうため参加を控えております。。

そういえば私の同期もサッカーやフットサルの経験者が多いです。
というか私以外の同期は皆なんかしらの球技をやっていたような気がしたけど、よく考えたら完全に気のせいでした(サッカーやフットサルの経験者が多いのは気のせいじゃなかった)
中学、高校と陸上部だった私はボールとお友達にはなれませんでした。

話は変わりますが、三島工場では現在、日本機械商事の辻出さんという方が研修に来て一緒に組み立て作業を行っています。中途採用ということで私たちよりも年上で、やはりその分人生経験も豊富です。話していて「そういう考えもあるのか」と感心することが多いです。とても参考になります。
辻出さん。たまには静岡遊びに来てくださいね。また焼肉行きましょう!!
辻出さんのゴチで。

今更だからぶっちゃけますが、私は会社説明会に行くまで日本機械商事の存在どころかカンボーイ以外に何を作っているのか全く知りませんでした。天の裁きが下りそうです。
就活生はちゃんと下調べをしっかりしておいてください。また、募集要項は最低3回読みましょう。
でないと面接で
私「現場で○○の製造に携わりたいです。」
面接官「今回は現場よりも開発がメインの募集なので…開発に配属になったとしても大丈夫ですか?」
私…だ…大丈夫です」
ってなりますよ。これホントに。
そしてスーツ+スニーカーはダメ、絶対!

まぁ私の話は置いといて、逆に言えば、私はカンボーイだけは知っていたのです。
そのおかげでこの会社とめぐりあえました。幼き日の私にはそれだけインパクトがあったのですよ。あのCMと歌にはね。

写真は辻出さん(右)と。

bandicam 2012-08-03 00-29-54-817.jpg

|

かっぽれ

こんにちは♪管理部経理課の多田です。
最近暑くなってきましたね。
梅雨が明けて夏本番になるのが待ち遠しいです。

夏といえば夏祭り!!
清水で夏祭りといえば、やっぱり清水港まつりでしょう☆
靜甲も毎年、港かっぽれ総踊りに参加しています。

萩原くんもブログで紹介していましたが、
新入社員は8月の港まつり本番に向けて、ただ今踊りの練習中です!
体力とリズム感に自信のない私ですが、
同期のみんなと集まって、毎回楽しく練習しています。
振り付けもなんとなーく覚えてきました!

踊るついでにダイエットにもならないかな、と期待していたのですが、
練習の休憩中にお菓子を食べすぎなせいか、
今のところ体重に変化はありません(泣
楽しく踊って、スリムな体で夏を迎える予定なんですけどね。
そのためにも本番がんばってかっぽれを踊りたいです♪

|

三島工場だよ!!

こんにちは!!
三島工場の寮で暮らしている山﨑です。

三島工場は敷地内にフットサルコートがあり、昼休みには先輩方と毎日フットサルができる面白い工場です☆★そして、午後の就業開始時間には息を整え、しっかり仕事モードになっている先輩方は本当にすごい!!勉強も仕事もメリハリをつけることが大切だと改めて感じています。

そういえば、靜甲では休日の息抜きを兼ねて様々な活動を行っています。先々週の土曜日は、きよさわ田植え祭り&エスパルスのサッカー観戦のダブルヘッダーで同期と楽しい時間を過ごすことができました!!休日を楽しむこともメリハリ!!

寮の夕食も紹介します。
寮母さん、冷しゃぶごちそう様でした♪♪

次は同じく三島工場で働いている木野成道が更新する予定です!!
お楽しみに(^_^)/


コピー ~ DSC_0005.jpg

CIMG1443.jpg

|

きよさわお茶祭り

こんにちは。
2回目の更新になります。
経理課の多田です。

私は先日、清沢地区で開催されたお茶感謝祭の手伝いに行ってきました。
これは一社一村しずおか運動という活動の一つで、
清沢地区の農作業やお祭りの手伝いをしています。

手伝いといっても、今回のイベントでは、
茶摘み体験やお茶の手揉み体験、お茶の銘柄当てクイズを、
私自身も体験させてもらって、かなり楽しんできました。
一社一村運動では、清沢地区の方たちに教えてもらいながら、
こうした清沢ならではの体験がたくさんできます。

でも私が一番楽しみなのは、清沢でおいしいものが食べられることです!
お祭りでは、つきたてのお餅でつくる大福や、猪肉の肉まん、くるみドーナツなどなど、
清沢ならではのグルメを楽しめます。
また私は、お茶祭りの日は、よもぎ金つばや新茶、採れたてのそら豆といった
旬のお土産もたくさんお持ち帰りできて、大満足でした。

なんだか後半はグルメブログのようになってしまいましたが、
靜甲に入ると、こんな美味しいイベントも待っています。
以上、美味しいもの大好きな多田でした。

次は今月から清水工場で研修中の増田くんです。
お楽しみに!

|

もう1年ですっ!!

こんにちは。
臼井君につづきおそらく最後のブログになります、三島工場の神谷です。

春分の日もすぎてだんだん暖かく春っぽくなってきましたね。
僕は風邪対策のマスクから花粉対策のマスクに衣替えしました(笑)

最近、再来年度卒業予定の学生さん向け採用説明会に先輩社員として参加させていただきました。
もしかしたらこのブログを読んでくれている皆さんのなかにも説明会でお話させてもらった人もいるかもです。
先輩社員として就活生をむかえると
もう社会人として1年も経っちゃうんだなということを改めて実感します。
振り返ると長かったような短かったような・・・
とにかく新社会人として盛り沢山な1年だったような気がします。

もう来月には後輩が入ってくると思うと楽しみ80%、
もっとちゃんとしなきゃという焦り20%な気分です。
とにかく来年度新入社員の皆さんよろしくです♪

4月からまた新たなメンバーでよりフレッシュな新入社員ブログになると思うので期待しといてください!
ではでは、僕はこの辺で。

|

1年が巡りました

こんにちは。
おそらく最後の書き込みになります、管理部経理課システム係の臼井です。

桜も咲き始め、新しい季節の到来を感じる時期になりました。
来年度入社する新入社員の皆さんは、新入社員研修の真最中かと思われます。
そう考えると、1年があっという間に過ぎたことを実感できます。

あっという間の、濃い1年でした。
初めてサーバの設定をし、初めてパソコンを発注し、初めて賞与をもらい、初めて車を買い…
いろんなことを経験しました。
そして今私は、大きなプロジェクトのメンバーの1人として選ばれ、再び濃い1年を送ろうとしています。
1年目からこんな舞台に立てるとは思っていもいなかったので、この機会を大事にしたいと思います。
まだまだわからないこと、できないことはたくさんありますが、この1年で学んだことを活かし、出来る限り自分の力で解決していけたらなと思います。

それでは皆さん、また会う日まで!!

|

フットサル大会

こんにちは。
管理部経理課システム係の臼井です。

だいぶ寒くなって来ましたね。
先週末、そんな寒さを吹き飛ばすイベントがありました。
労働組合主催のフットサル大会です。
静岡はサッカーが盛んで、特に私の出身地の藤枝は藤枝東高校や藤枝明誠高校もあり、「サッカーエース最中」というお菓子もあるほどなのですが、

私はサッカーやフットサルを一度もしたことがありませんでした。この会社に入るまでは。

実は会社の先輩方が定期的にフットサルの練習会を開いていて、そこに参加して初めてまともにボールと戯れました。
面白いな、と思い、今回参加してみたのですが、皆さんものすごくうまいんですよ。
「なんでうちの会社にいるの…?」ってレベルの人が結構いるんです。
この大会には2つのクラスがあって、ひとつは本気で戦うエキサイト、もうひとつはフットサルを楽しむエンジョイクラスとなっています。
私は両方のクラスに出たのですが、試合数が多くて、運動不足の私は2試合出た段階でダウンしてました。
結果は、エキサイトクラスの優勝が三島工場チーム、エンジョイクラスの優勝が本社・商事事業部チームでした。
なんと私が所属していた本社・商事事業部チームがエンジョイクラスで優勝したのです。
特に貢献したわけではないですが、こういう団体競技で勝つというのは嬉しいものです。
次回はもっと動けるように、暇な時に走って持久力をつけようと思いました。

確かに上手い人はたくさんいますが、私みたいなインドア人間も参加できますので、少しでも興味が湧いたら参加してみてはいかがでしょうか。
それでは今回はこのあたりで失礼します。


DSCN3180.JPG

|

秋到来!

どうも!
三島の青山です。
みなさん夏は満喫できましたか?
今年は残暑もけっこう続いて暑いなー、なんて思ってたら、
台風過ぎた途端に涼しくなってきました。
気付けばもう10月なんですね。早いものです。

そういえば、10月1日を持ちまして「試用社員」から、
「社員」に変わりました!
名実共に「靜甲社員」というわけです!身が引き締まる!
といっても、”新人”に変わりはないので今まで通り、いや、
今まで以上に仕事に取り組む所存です。

さて、前回ストリートダンスやってるって書きましたが、
はっきり言って全然練習できてません!
清水駅の構内で何度か一人で練習したぐらいで、三島周辺で練習できるところも見つけられず、
体が鈍る一方・・・。
仕事との両立が難しい、ていうのもありますが・・・。
でも、そろそろ仕事にも慣れてきた感はあるので、
”踊れるエンジニア”となるべくそろそろ始動します!

話は大いに反れ、支離滅裂となりましたが、
ここらへんで失礼します。
最後に、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋、食欲の秋(僕はこればっかです)、etc...
いろんな秋がありますが、
秋の夜長に夜更かしし過ぎて朝が来ないよう、食べ過ぎてプヨプヨにならないよう、
くれぐれもご注意を!要はバランスが大切ってなわけで。
では!

|

8月→9月

こんにちは、三島工場組立課の神谷です。
8月もいつのまにか終わっちゃって9月に突入ですね。
8月が終わるとなんとなく夏も終わりな気分です。
僕の8月はドキドキの初出張があったり
会社的に忙しい時期でしたがお盆に連休をもらって地元に帰ったり
忙しいながらも充実した一カ月でした。
夏休みが2カ月あった学生時代から考えると短い夏休みでしたが
地元の友達と遊んだり、実家でまったりしたり
社会人として働いている分学生の時より連休のありがたさを感じました。
学生の皆さんはまだ夏休み中な人も多いと思いますが
夏休み楽しんでますか?
社会人になっても夏休みは楽しめますが
時間がないとできないことや学生の間しかできないこともたくさんあると思うので
学生の皆さんは残りの夏休みをやりたいことをしっかりやって
満足できる夏休みにしてください。

9月に入ってさっそく台風が来ちゃったりして大変ですが
台風や残暑に負けず9月も頑張っていきましょー♪
それでは今回はこの辺で失礼します。

|

節電はじめました 冷やし中華はじめました

こんにちは。三島工場の神谷です。
梅雨も明けて暑くなってきましたね。ってか暑すぎです(汗)
タイトルにも書いた「冷やし中華はじめました」って夏到来の風物詩的な感じがして
夏になると無性に食べたくなったりしますが、三島寮の冷やし中華にはゆで卵がのってます。
個人的には冷やし中華には錦糸卵がのってて欲しい派なんですけど、皆さんはどうですか?

話はそれましたが前回、臼井君が管理部の節電について書いてくれたので、
今回は三島工場での節電について紹介したいと思います。
三島工場では節電15.5%を目標に冷房の設定温度や稼働台数の制限、作業していないエリアの照明の消灯等をしています。
今年は暑い日が続いているので熱中症にも気を付けて節電しなくちゃですね。
熱中症にはこまめな水分補給と汗をかいたぶん塩分もしっかり取ることが
大事みたいなので皆さんも十分気を付けてください。

話は全然変わりますが先日人事が企画してくれ、エスパルスの試合観戦に行ってきました。
サッカーは選手もほとんどわからないど素人ですが、生で試合を見るのは初めてでテレビでは味わえない感動がありました。
試合の結果は残念ながら0対0で同点でしたが、
久しぶりに同期全員で集まることができて楽しい1日でした。

まだまだ暑い日が続くと思いますが皆さんも暑さに負けず夏をおもいっきり楽しんでください♪
それではこの辺で失礼します。

コピー ~ P7250042.JPG

|

三月半ば!!

こんにちは!三島工場の和田です。
このブログを書くのも自分にとっては今回が最後でしょう。

非常に短い一年でしたがとても充実した年でした!
この一年で自分に足りないものがしっかりと浮き彫りになった気がします…
一人前の技術者として仕事をこなしていくには
どんな問題でもまず自分なりに考え抜くことが大切であり
それを相手にわかってもらえるように伝えることが重要になってきます。
なかなか難しいことです。日々の訓練が必要だと思います。

・・・おとといテレビでやっていましたが、
年齢的に20代の今頃は、脳内の論理的思考回路を伸ばすのに最もよい時期らしいです!
今後社会人として生きていく上で、論理的にモノを考えるスキルは必要不可欠であり
この時期に養っておきたいもののひとつです。

今という時期に今自分にできることをよく考え、それを実行することを心掛けながら
日々成長していくことができるように二年目の社会人生活もがんばっていきたいです!

・・・それでは失礼します。

|

非日常の中で感じること

こんにちは。
清水工場設計課の望月です。

東北に続き、関東・東海地方でも地震が続いていますが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
中には、自身や親族、友人が被災された方もいるでしょうか。
余震に停電、原子力発電所の事故、各交通機関の乱れなど、
非日常が続く中で不安な日々を過ごしていることと思います。

このような状況で、私は今家族や友人と過ごす日々の大切さを強く感じています。
家に帰れば家族がいる。心配してメールしてくれる友人がいる。
一人ではないと感じる事ができる、とても安心する日常です。
非日常の中で、この日常が当たり前に存在する日々と
私の周りの人たちに感謝しています。

ぜひ、皆さんも周りに注意を向けてみて下さい。
この非日常な状況に加え、就職活動や新生活のスタートという
厳しい日々の真っ只中のあなたを支えてくれる大切な人たちに
気付くことができることと思います。

3月も残り半分です。
充実した日々となるようお互い頑張りましょう。

|

3月!

こんにちは!設計の松崎です。
今年度も残すところ一ヶ月をきり三月に突入してしまいました。
高校生、大学生は進学したり就職したりという次のステップに向けての期待と不安があると思います。
大学や勤務地が地元と離れていて遠くへ引っ越さなければいけない人もあるかと思います。
大学生で一人暮らしをしていた人はわかるかもしれませんが、地元って言うのは特別でどこか落ち着いたりするものです。
都会での一人暮らしにあこがれる人も多いと思いますが、今一度自分の生まれ育ったところに目を向けてみると思わぬ発見があるかもしれませんよ?

それではまた次の機会に!

|

最近思うこと。

こんにちは!!監査課の今倉です。
回ってきました!!やっぱり工場の方は忙しいみたいでブログ書けないみたいです(;∩;)
でもみんなそれぞれの場所で本当によく頑張っていて、私も負けられないな!!と感じます(∩ー∩)
「私が最近思うこと。」なのですが・・・
みなさんもこれから行く場所にはいろんな出逢いがあると思います。
そこには自分と同じ事に興味があったり、同じ夢や目標を持っていたりする人が集まっているはずです。
もちろん一人一人に考えやこだわりがあるので、衝突したり理解出来ないことがあるかもしれません。
でもそれは本気でやっているからこそなので、その中でも自分の考えをしっかりと持って、
その考えを相手に伝えることが大切なんだと・・・最近すごく思いました。
静岡に引越してきてもうすぐ一年が経ちますが・・・私はまだまだできていません。
新しい環境でやっていく時、これはなかなか難しいことだと思います。
でも自分から積極的にいろんな人の話を聞いて、そして自分の思いを伝えて・・・
そういう毎日を過ごせたら、今よりもっと成長できる!!と思います。
みなさんも新しい環境に入っていくとき、勇気を出して頑張ってみてください☆(∩∀∩)私も頑張ります!!!
以上です☆

|

一社一村しずおか運動(秋)

こんにちは。望月です。
この頃急に寒くなってきましたが皆さん秋を楽しんでいますか。
読書の秋、スポーツの秋、やはり食欲の秋でしょうか?

さて、ブログの順番がまわってくると、なぜかちょうどいい具合にイベントが開催されるので、今回も例にもれず先週の土曜日に開かれた秋らしいイベント、棚田の稲刈りイベントの紹介です。

田植えに参加したときはちゃんと稲が育つのか心配でしたが、"若干"列が乱れていましたが、なんと豊作でした。
普通の田んぼと違い昔ながらの有機農業のため、虫はいる、雑草は生え放題で、よくこんなに大きく育ったと感心してしまうほどの成長ぶりでした。

長靴、軍手に鎌を持ち、稲を刈り取っていきましたが、"収穫"より"蛍"優先とのことで、足場は水が切れておらず、ぐちゃぐちゃで危うく泥まみれになりそうになる場面もありましたが、初めての稲刈り体験を楽しく過ごすことが出来ました。

私は来月も秋らしいイベントが満載の予定です!
皆さんはこの時期、卒業研究などで忙しい日々が続いていることと思いますが、急に冷え込んできたので体には気をつけて充実した秋をお過ごし下さい。

SH3G0007.JPG  SH3G0008.JPG

|

感謝。

お久しぶりです!!監査課 今倉です。
気付けばもう9月・・・
早すぎる時間の流れにただただ驚くばかりです。
ようやくこの環境にも慣れてきて、一番変わったことといえば
大阪弁が炸裂しはじめたことです。笑
なりきれない標準語で喋るよりもずっと楽で、
素が出てきているな・・・と感じます。

この間は歳の近い会社の先輩方と焼肉を食べに行きました☆
私の話を笑って聞いてくれて、まるで
お兄ちゃんお姉ちゃんができたみたいで嬉しかったです。笑
会社で会うと笑顔で挨拶を返してくれたり、「まいちょす♪」と話しかけてくれたり、
試合を観に来てくださって、活躍をほめてくれたり・・・
それがすごく嬉しくて、元気が出ます☆

整骨院に行くと、「少なくともここにはいっぱい応援団がいるよ」と
言ってくれるお兄さん・・・
遠いところにいても「富士山からいつも見守っているぞ」と
メールをくれるお爺ちゃん・・・
大阪から熱い声援を送ってくれ、私の活躍を誰よりも喜んでくれる両親・・・

自分のことを応援してくれる人がいるんだなと思うと
もっともっと頑張らなきゃ!!って思います!!
これから続々と関係会社の監査が始まり、リーグもいよいよ最終節を迎えます。
もう一度気を引き締め直して、一日一日頑張っていこうと思います。

食欲の秋がやってきますが、食べすぎには注意です※
と自分自身に言い聞かせます◎笑
それでは失礼します。

|

オレンジ戦士のトリコ

お久しぶりです。経理課の吉田です。
今回は、清水の誇りである「清水エスパルス」について語ろうと思います。

1度新入社員でエスパルスの観戦に行ってから、エスパルスの応援のすごさとオレンジ一色のスタンドが選手を全力でサポートしているあの一体感にはまってしまって、昨日2度目の観戦にソフトボール部の方々と行ってきました。結果は引き分けでしたが、守護神西部の活躍に発狂しまくって大盛り上がりでした。応援も見よう見まねで、間違えてもくじけずにやり続けました。
もともと地元である「名古屋グランパス」のファンでしたが、清水に舞い降りてからすっかり地元のチームを裏切ってしまっている状態です。心の中は、赤よりオレンジに染まってしまいました。

エスパルスの選手は、当初ほとんど知らない状態でしたが、今ではだいたい覚えました。小野選手のユニフォームを身にまとって、太田選手と同じ背番号ということで親近感を勝手に抱いて個人的に応援しています。なにより、選手のみなさんの身体能力と体力には驚きます。あんなふうになれたら無敵だと無謀な願いが生まれてしまいます。オレンジ戦士からパワーをもらったので、靜甲ソフトボールガールズも頑張らないと…
サポーターの応援も少しずつ覚えてきたので、次回こそはあのサポーターの席へ足を踏み入れたいと思います。

清水を愛する方々、まだエスパルスの観戦に行っていない方々、一度勇気を出してオレンジに染まってみてはいかがでしょうか????

靜甲㈱の先輩社員に会えるかもしれないですよ。
スタジアムにある「靜甲株式会社」の看板も忘れずにチェックしてみてください!!

暑い日が続いていて、季節の変わり目となってきたため、体調には十分気をつけてください。
ではまたの機会まで…

|

一社一村しずおか運動(夏)

こんにちは。清水工場の望月です。
とにかく暑い日が続いていますが、皆さん体調を崩してはいませんか。
私は元気に、同期の皆が書いている通り、イベントだらけの日々を過ごしています。

さて、前回のブログで紹介した一社一村しずおか運動も2回開催されましたので、続きを報告したいと思います。

1つ目は7月10日に開催された棚田の草取り&バーベキューです。
棚田の草取りでは、雑草に覆われた稲を救出(恐らく稲は抜いていないはず?!)し、帰る頃には植えた時の綺麗な稲の列を復活させました。その後に行われたバーベキューでは、清沢のおいしい食材を味わう事が出来ました。特に、地元の牧場で作られたチーズが絶品でした。

2つ目は8月21日に開催されたそばの種まきです。
畑は周囲の山々と同じくらいの標高にあるため、下界(笑)よりかなり涼しく、途中から車の窓全開での移動となりました。また、耕された畑はフカフカで、普段では体験できない歩き心地を満喫しながらそばの種を蒔いていきました。2ヶ月ほどで収穫し、その後そば打ちを体験させていただけるとのことなので楽しみです。

           CIMG2398.JPG

振り返ってみると、同期のみんなで騒いだり、貴重な体験をさせていただいたりと、大変充実した楽しい夏を過ごしていると感じています。加えてこの後もまだまだイベントの予定がいっぱいです。
みなさんも残り少ない夏を楽しんでお過ごし下さい。

|

清水みなと祭り

こんにちは、三島工場の竹中です。

毎日暑い日が続いていますが、夏バテなどせず夏休みを満喫できていますか?
僕は、会社の先輩方とフットサルをしたり、エスパルスの試合を同期と見に行ったりと
有意義な日々を送っています。

そんな中でも、去る7月31日に参加した「清水みなと祭り 港かっぽれ総おどり」は、
とても楽しめたイベントのひとつでした。
会社で行なわれた練習には参加できず、DVDを見ながらの自主練のみだったので、
何度も振り付けを間違えてしまいましたが、
同期のみんなが踊りながら教えてくれたので、楽しんで踊ることができました。
先輩方や同期とおもいっきり楽しむことができ、とても良い思い出になりました。


かっぽれ.JPG


まだまだ暑い日が続きますが、たくさんの思い出を作っていきたいと思います。
以上、竹中でした!
次は、松崎くんの登場です。

|

☆大事な仲間☆

こんにちは、今倉麻衣子です。
ようやくみんなが熱くなったW杯も終わりましたね。
私はサッカーのことはよくわからないけど、新入社員で観戦会をやって、
その雰囲気が楽しかったからそれで満足です♪笑 そして、長かったこの話題を変えようと
無理矢理コーヒーの話題を出してきた吉田さん。さすがです☆笑

私は未だにブラックコーヒーが苦手で、甘~いカフェオレが大好きです。
でも・・・最近は体脂肪を抑えるために我慢しています・・・
いつか、バシッとスーツにヒールを履いて、レガシーなんかに乗っちゃって・・
ブラックコーヒーを飲むようなカッコいい女性になりたいです!!笑

今回は、今年の新入社員について書きたいと思います。
私たち8人は周りの先輩にもよく言われるくらい、とても仲がいいです☆

先週も山本君のサプライズ誕生日会を開きました♪
皆でいろんな話をしながらお酒を飲んで、清水の美味しいものを食べて、
最後はカラオケで盛り上がって・・・本当に楽しかったです☆!!
なんといってもプレゼントを受け取った時の山本君の嬉しそうな顔は最高でしたね♪

このメンバーは、一人一人の個性の強さが、皆でいるとちょうど良くて
誰一人として欠けちゃいけないなってすごく感じます。
ソフトの試合も皆で応援に来てくれたり、いつも元気をくれる皆に感謝です☆
きっと辛い事があっても、皆と居れば大丈夫な気がします。
大阪から出て来た私に、静岡にも仲間がいるって教えてくれた人達ですから☆
この会社での最高の出逢いを大切にしたいと思います。

会社にはもう次の内定者がインターンシップに来ました。
また来年も、たくさんの出逢いがあるんでしょうね♪

いよいよ待ちに待った夏がやって来ます!!
忙しい中でも楽しい思い出を作りたいです。
皆さんも、大変な時期だとは思いますが、
一生懸命頑張った後には好きな事をして、夏を思いっきり楽しんでください!!
以上☆今倉でした。

|

ブラックコーヒーと私

こんにちは、経理課の吉田です。
最近、このブログはW杯の話で持ちきりだったので、今回は違う話題に触れてみようと思います。

話題を絞り出した結果、最近力を入れていることを発表しようと思います。
それは、コーヒーを飲むことです。会社にある自動販売機の缶コーヒーは多数種類があるので、どれが自分の好みかを吟味して自分で稼いだお金の110円を注いでいます。コーヒーを飲めれば、社会人としてちょっとは見られるだろうという見栄も新入社員ながら感じています。ブラックコーヒーはもっと上をいけると思い、挑戦していくうちにその味にはまり、好きになりました。目覚めの一杯にももってこいです。

私の中での缶コーヒーのおすすめは、「ジョージアのビンテージ」です。ブラックコーヒーのおすすめは、「FIRE」です。管理部門のフロアでよく見る人気コーヒーは、「DyDoのアロマジェル」や「DyDoの無糖珈琲」です。いずれもブラックコーヒーで、さすが大人は違うなと感じました。
就活生の皆さんも、社会人となる前にコーヒーが飲めるようになっておくと気分も少しは社会人に近づくかと思います。
紹介したコーヒー是非お試しください。

入社して、3ヶ月半が経過しようとしています。まだまだ分からないこともありますが、自分の仕事にも慣れが出てきました。しかし、慣れは禁物なので初心を忘れず仕事を覚えていきたいと思います。
天候もじめじめした日が続いていて、体調も崩しやすいと思いますので十分に気をつけてください。

では、次の今倉さんにバトンをつなぎます。次はどんな話題が飛び出してくるでしょうか?
期待して更新をお待ちください。

|

三島寮について

こんにちは三島工場の和田です。
今回は三島寮について話をしたいと思います。

私の地元は富士宮市で少し会社からは遠いです。
入社当時、通勤手段についていろいろ考えましたが
結局、思い切って寮に入る事に決めました。

一昔前までは、二人部屋だったらしいですが、今はもちろん一人部屋です。
若干建物は古いですが、入寮時に畳を貼り変えてもらったのでとても快適です。

また、毎日食堂で用意される朝食と夕食はとてもおいしいのでいつも楽しみです。
先日、W杯の日本vsパラグアイ戦が夜11時からありましたが、
その日は寮内の食堂で先輩方と一緒に観戦しました。
日本は負けてしまい残念でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

まだ部屋が空いているので、新しい仲間が入ってこないかと楽しみにしています。

最後になりますが、恒例のW杯優勝国予想です。私はアルゼンチンが優勝すると思っていました!
しかし、アルゼンチンは先日惜しくもドイツに敗れてしまいました・・・残念です。
現在ベスト4が決定しましたが果たして優勝はどこになるでしょうか!
さて、今回はここで失礼します。

|

W杯開幕!!

ついにW杯が開幕しました!僕の予想はベタではありますがスペイン優勝です。今回のブログはサッカーについて書きたいと思います!
今大会注目されている世界トップレベルの選手をご存知ですか??
アルゼンチン代表メッシ選手、ポルトガル代表C.ロナウド選手とニュースなどで、目にする機会があるかと思います。では、みなさんは彼らの年齢をご存知ですか??実は両者とも僕たちや今、卒業研究に励んでいるみなさんと変わらない20代前半なんですよ!?フィールドは違いますが僕たちと変わらない年代の人が世界トップレベルで活躍しているのを聞くと、自分もがんばろうと思いますよね!

ここで、もうひとつサッカーがらみですが、僕の好きなサッカーマンガでGIANT KILLINGというのがあるのですが、このマンガのセリフの中で「サッカーは楽しんだほうが勝つ!!」とあります!僕はその言葉を聞いた時、これはサッカーだけではなく全てのことに通じるんじゃないかと思いました。だって、同じことをするなら楽しんでやったほうが勝つ(成功する)と思いません??

最後に、6月に入り梅雨の季節になりじめじめと気分が乗らない日もあると思いますが、体調管理には気をつけてお互いがんばりましょう!

|

一社一村しずおか運動

こんにちは、三島工場の竹中です。
なんだか知らないうちにシュークリームを奢ることになっていてビックリですが…
まぁ小長谷君の予想は当たらないと確信しているので一安心です(笑)
ちなみに私の予想では優勝は“ブラジル”です!!
皆さんの予想はどこでしょうか…

さて、先日、靜甲が行なっている「一社一村しずおか運動」で静岡市の清沢地区に行って、
お茶のお祭りの手伝いをしてきました。
お茶摘みを体験したり、餅つきをしたり、普段の生活の中では行なわないことを体験することができました。
興味を持った方は「NPO法人フロンティア清沢」または「きよさわ里の駅」で検索してみてください。


一社一村お茶祭り'10その1kakou.JPG


以上、2度目の登場、竹中でした。

|

W杯に負けないアツい戦い

こんにちは!!早いものでもうすぐ6月です。
2010年6月といえば…4年に1度の祭典!!W杯が開催されます!!!
ぼくの予想では、、、優勝は「イングランド」です。
予想が的中したら竹中さんが美味しいシュークリームをごちそうしてくれるそうなので是非みなさんも
予想してみてください(笑)

ところで、去る5月15日、靜甲でもW杯に負けないくらいアツい戦いが繰り広げられました。
過去のブログを読んだ人はご存知かもしれません。
そう、「フットサル大会」です!!
我々新入社員もチームを組み出場させていただきました。
メンバーは、松崎・竹中・和田・山本・望月・小長谷の6人。
控えなしの全員フル出場でした。とってもきつい!!!
結果は…8チーム中、奇跡の3位!!!
1勝5分け1敗で微妙な戦績なんですが。。。
まぁ結果は置いといて、新入社員同士仲良くなったのはもちろん、他のチームの練習に参加させていただいたり、
試合の合間に話しかけてもらったり、いろいろいじられたりしたおかげで(?)いろんな人と知り合いになることができ
大満足の大会となりました。
あの人のあんな一面も見れたし!!

みなさんも友達といろんなことに挑戦してみてください。きっと友達の新しい一面が見れますよ。

新入社員ブログ用.jpg

写真は、左から松崎、小長谷、竹中さん、和田くん、山本くん、そして望月さんです。
試合直前なのでみんな緊張で笑顔が若干ひきつっている気が・・・
残念ながら、今倉さん、吉田さんはソフトボールの試合だったため写真に載っておりません。
2人の写真は後のブログにアップされると思うので、今倉ファン、吉田ファンの方々は乞うご期待!!

以上、早くも2度目の登場、7試合で1ゴールしか奪えなかった小長谷でした。

|

GWを終えて

はじめまして!三島工場の新入社員和田です。
将来設計者になるために
現在は組立課で機械の勉強をしています。

さて仕事を始めて早くも1ヵ月が経ちましたので
とうとう待望の初任給を手に入れました!!
・・・とりあえず両親に何かを買いましょう。
小金持ちになった我々新入社員のGWは
非常に充実したものとなりました。

私は今月の8日に誕生日を迎えて23歳になりました。
これからは一人の社会人としてしっかり
お金の管理をしなくてはならないです。
車もいずれは欲しいですし
15日に靜甲全体で行われるフットサル大会までに
新しいシューズも欲しいです。
しっかり家計簿でもつけようか検討中です。

最後になりますが就活中のみなさん
そろそろ就活疲れでだらだら(?)してくる時期ですが
自分に自信を持ってがんばってください。
来年会えることを楽しみにしています!

|

Copyright(c) 2006 Seiko. All rights reserved.
このサイトは靜甲株式会社が運営しています | 会社概要 | 靜甲株式会社

靜甲株式会社