« 2016年09月 | メイン | 2016年11月 »

2016年10月24日

皆さん、体調管理はしっかりと。

こんにちは。
清水工場品質保証課 ソフトボール部所属のナカオです。

最近は、温度差が激しく体調がよろしくない日が続いています。。。
学生の皆さんも卒業論文などで忙しいと思いますが、体調には十分気をつけてください!

さて、今回は品質保証課の仕事内容について少し触れたいと思います。
基本的に部品検査を行いますが、私は素人なので部品出庫を主にしています。
現場の方が組みやすいように棚に部品を並べ、見やすいようにしています。
最近では、少しずつ簡単なものから部品検査を行っています!
まだまだ分からないことが多いですが、徐々に慣れてきている気もします。
まずは検査に慣れるところから、マイペースに頑張りたいと思います。

来年の2月には、「測定工具取扱い基礎」のセミナーに参加します。
このセミナーでは、初心者の方にも分かりやすく教えてくれると聞いたので、とても楽しみにしています。
と、その前に半年が経ちましたので、フォロー研修を11月に控えています。
早いですね~。
研修までには体調を戻して元気な状態で迎えたいと思います!!!

以上、ナカオでした。


平成28年10月24日更新

|

2016年10月18日

配属から2週間

こんにちは
三島工場 製造部 製造課 組立係に配属になりました櫻井です。

工場研修組も本配属されてから2週間ほど経ちました。
工場の雰囲気にも慣れて少しずつ落ち着いてきました。

正式に三島工場配属になり、工場研修の頃とは作業の仕方も変わってきました。
研修のときは様々なところで作業をしていましたが、配属となってからは一つの機械について作業をするようになりました。
これによって自分の組み立てた部分がどこでどのような役割を果たしているのかを確実に見ることができ、一つ一つの作業をより責任を持ってやるようになると思います。
また、研修のときは目の前の作業のことで頭がいっぱいでしたが、配属されてからは三島工場の仕事のやり方を早く覚えようと他のことにも目を向けるといった意識の変化を感じています。

残業や出張も可能となったので、出張することが決まりました。
できる仕事などほとんどない状態ですが、作業を手伝いながら先輩方の仕事を見て勉強するつもりです。
そして、出張そのものに慣れていきたいと思います。
忙しい時期になれば残業や出張が増えていくかもしれませんが、そのときは様々な機械や作業を見られる好機でもありますので、より多くのことを吸収していくつもりです。

10月に入り寒い夜も増えてきました。風邪をひかないように残りの学生生活を楽しんでください。


平成28年10月18日更新

|

2016年10月11日

専務塾

こんにちは
商事事業部 商品営業部 タイヤ課の竹田です。

10月になり、ようやく涼しくなりました。
服装も半袖から長袖に変わり、秋らしくなってきましたね。

10月に入り、私たち新入社員は研修期間を終え、正社員として本採用されました。
改めて靜甲という会社の一員になったと、身が引き締まる思いです。
入社してから、半年が過ぎましたが、気持ちを新たにし、仕事に取り組んでいきたいです。

さて、タイヤ課に配属になり半年が経過し、この10月から担当を持ち営業活動を行うことになりました。今までは、先輩方と同行し、お客様を訪問していましたが、これからは一人で行動しなければなりません。わからないことが多いですが、半年間同行で学んだことを実践できるようにしていきたいです。そして、一人前の営業になれるようがんばっていきます。

タイトルの専務塾が先日行われました。
専務塾とは、入社5年目までの社員に、鈴木武夫専務取締役が講義してくださり、グループディスカッションを行う場です。普段交流が少ない他部門の人たちともテーマについて議論する機会がありました。専務の講義では、社会人としての生き方を学ぶことができ、グループディスカッションでは、他部門の方の意見、考えを共有することができました。
また、夜は懇親会が開催され、専務や部門を越えての人たちとお話しすることができ、楽しかったです。こういった、専務や部門を越えての交流も、靜甲では行っています。

みなさん、季節の変わり目は、気温の変化が激しいので、健康管理に気を付けて、残りの学生生活を楽しんでください。

IMG_0119.jpg
IMG_0131.jpg


平成28年10月11日更新

|

Copyright(c) 2006 Seiko. All rights reserved.
このサイトは靜甲株式会社が運営しています | 会社概要 | 靜甲株式会社

靜甲株式会社