« 2016年08月 | メイン | 2016年10月 »

2016年09月26日

大阪に行ってきました!!!!

こんにちは。管理部総務課の清水です。

夏も終わりに近づき、夜が少し肌寒くなってきました。

私は、先日大阪にあるユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に遊びに行ってきました。
大阪には何度か旅行には行っていましたが、USJに行くのは今回が初めてでした。
天候に少し不安があったものの、晴れとはいきませんでしたが、曇りでちょうど良い気温の中楽しく遊んできました。
まだ若いうちにと思い、みんなでおそろいのミニオンの格好ではしゃぎまくってきました(笑)
ちょうどハロウィン期間だったため、コスプレしている方やゾンビがいたり、パークには人がたくさんいたので乗り物も1~2時間待たされました(*_*)。
ですが、たくさん食べて、呑んで、はしゃいで、とても楽しい一日を過ごせたと感じています!!

いままであまり休みがなく、車もなかったため大学時代は遠出することはなく近場で遊んでいましたが、社会人になり少し自由な時間でき、車を持っている先輩方と遊びに行くことがふえました。
一般の大学生だと時間や自由がありいろんなところに行くと思いますが、部活をやっている学生だと正直、あまり時間がありません。練習や試合で疲れて遊ぶことが少ないと思います。
いままで部活を頑張ってきた学生さんたちには、社会人になってからの方が自由な時間が増えてくるんじゃないかな~と思います!(^^)!

秋はたくさんおいしいものがあり、紅葉、夜景がとてもきれいに見れる時期だと思います。
時間を有意義に使うためにも、しっかり計画をして一日一日悔いの残らないように楽しんでください。

image1 (2).JPG


平成28年9月27日更新

|

2016年09月16日

もうすぐ本配属!

こんにちは!
清水工場で研修中の庄司です。

9月ももう半ばですね。通勤時に汗だくになることがなくなりました(笑)

清水工場の研修内容は2つ前の平岡君が書いてくれているので省きます。
さて、工場研修組はこの半年間に3つの工場を回り学んできました。
研修組の同期がたくさんブログに書いているように、どこの工場でも楽しく仕事をすることができました!
先輩方が丁寧に教えてくれたことはもちろん、同期の仲間がいたからだと思います。
10月からはこの3つのうちのどこかに配属されます。
まだ発表されていないため毎日ドキドキですが、楽しみに待っています(^^)

先週、玉掛の講習がありました。・・・皆さん玉掛って知っていますか?
クレーンで荷を吊る時にワイヤーや吊り具を使いますが、
そのワイヤーや吊り具を荷に付けたりはずしたりする作業には資格が必要です。それが玉掛です。
クレーンの講習同様、学科2日、実技が1日あり、試験もあります。
ちゃんと話を聞いていれば大丈夫です!学科も実技も受かりますよ!
来年受ける人は頑張ってくださいね!

最後に・・・
皆さん生活リズムが崩れてくる(崩れている)時期だと思います。
この学生生活最後の時期に体を壊してしまったらとんでもない!!
体調管理には十分気をつけて!無理しすぎないように過ごしてくださいね!!


平成28年9月16日更新

|

2016年09月11日

入社して半年が経ちました

こんにちは!
商事事業部 商品営業部 電機課の水野です。

9月に入り、入社してから半年が経ちました。この新入社員ブログも二周目に入りましたね。
職場の雰囲気にもだいぶ慣れてきました。仕事はまだまだ覚えることがたくさんありますが、自分に身についているなあと実感できる瞬間がたくさんあって嬉しいです。
仕事でうまくいったこと、失敗してしまったこと、この半年間でたくさんありました。
失敗して落ち込んでしまったときには同期が励ましてくれます。
私にとって同期の存在はとても大きいです!実は助けられてばかりですが…(笑)
心優しい同期が周りにいて、とても幸せです。これからもずっと仲良くしていきたいなと思っています(^^)

みなさんは夏休みも終わり、卒論もいよいよラストスパート、といったところでしょうか?
就活中の方も、そうでない方も、残りの学生でいられる時間を大切に過ごしてください。
社会人になると長期の休みがありません。休みを利用して、ぜひたくさん遊んで旅にでてみて下さい。旅先で見た景色や人とのふれあいは、いつまでも素敵な思い出として残ります。ぜひ長期のお休みだからできることを見つけて、学生時代を楽しみつくしてください!


平成28年9月12日更新

|

2016年09月01日

最後の研修場所

こんにちは!
清水工場で研修中の平岡です!

9月になり朝晩がだんだん涼しくなり過ごしやすくなってきました。

早いもので私は現在、最後の研修先である清水工場で研修を行っています。
今回は清水工場での生活と、先日行ったクレーンの講習について書きたいと思います。
清水工場では朝ゴミ出しと掃除を行います。その後体操、朝礼をやってからその日の業務に取り掛かります。
清水の研修は制御、品質保証、設計、組立、加工をローテーションで周ります。現在私は制御、品質保証が終わり設計の研修を行っています。制御ではシーケンスを学びました。私は機械工学科だったのでシーケンスはほとんど知らなかったのですが、先輩が一から丁寧に教えてくれたので理解することができました。
品質保証では部品の検査を行いました。ここの研修では実際に使う部品を多く見ることができるので勉強になります。
設計ではCADの勉強を行っています。テキストに沿って部品を書いてみたり実際の図面を見て3DCADで書いたりしています。
簡単ですが清水工場の研修内容がわかってもらえたら幸いです。

次にクレーンの講習についてです。クレーンは学科が2日、実技が1日の計3日間の講習になります。
学科、実技共に最後に試験がありますが、学科の内容はフォークリフトと同じ内容も多く特に難しいことはありません。実技もコツさえつかめば大丈夫だと思います。

最後に就活性のみなさんへ 
研究が忙しい人もいると思いますが最後の学生生活悔いが残らないように何事も積極的に取り組んでみてください!


平成28年9月2日更新

|

Copyright(c) 2006 Seiko. All rights reserved.
このサイトは靜甲株式会社が運営しています | 会社概要 | 靜甲株式会社

靜甲株式会社