« 2016年06月 | メイン | 2016年08月 »

2016年07月22日

梅雨明け!夏が来た!

こんにちは!
清水工場 設計グループに配属となりました清水藍子です。

梅雨も明け、セミが鳴きいよいよ夏本番です☀
皆さん、熱中症には十分気を付けましょう!

さて、本題に入らせていただきます。
4月に入社して早3か月が過ぎました。仕事にも徐々に慣れ、色々な仕事を頼まれるようになりやりがいを感じる毎日です。

私が配属された設計グループについて少し紹介をします。
設計グループは主に機械の設計を行っています。
1つの機械に対してどの部品が必要か設計する人は毎日パソコンに向かっています。
私の仕事は機械を設計するのではなく、主に設計者が設計した部品のリストや図面を1階の品質保証課や現場へ持っていきます。
初めは機械の事も全く分からず戸惑いましたが、私の周りには優しい上司やたくさんの先輩方がいます。
たくさんの先輩方に助けられ感謝の毎日です。

そして私はソフトボール部に所属しており、火曜日と木曜日は午後から練習のため業務から離れます。
どれだけ忙しくても周りの方からは「暑いけど頑張って!」と声をかけていただき本当に会社の皆さんの優しさを感じます。
試合にもたくさんの方が応援に来てくださいます。自分の為でなく、チームの為、そして応援してくださる皆さんの期待に応えられるよう、業務でもソフトでも一生懸命頑張ろうと思います。

最後に・・・就職活動中の皆さんへ
最後に決めるのは自分自身です。人に流されず最後まで自分の信念を貫いてください。
自分の手で夢を掴んでください。最後は必ず笑えます!(^^)!
そして周りにいる人を大切にしてください!
私も皆さんに負けないように頑張っていきます(^O^)

次は電機課の鈴木君です。よろしくお願いします!


平成28年7月26日更新

|

2016年07月17日

7月半ば、暑い夏がやってくる!

こんにちは!
三島工場で研修中の立石です!

7月も半ばを超え、ようやく梅雨が終わり、暑い夏がやってきます。
6月から三島工場での研修を始め、約一か月半経ち、
ようやく三島での生活にも慣れてきた今日この頃です。
三島工場での研修期間は敷地内にある独身寮で生活をしていますが
私自身、寮での生活の経験が無かったので初めは不安でした。
なので、どんな日々を過ごしているのかを簡単に説明したいと思います。

朝起きて朝ごはんは寮母さんが出来たての朝ごはんを用意してくれています。
朝ごはんをしっかり食べ、元気を付けたらいざ出勤です!
出勤と言っても工場と寮は同じ敷地内なので徒歩1分掛かりません。笑
工場について初めに新入社員が行う仕事は工場内の掃除です。
掃除を終えた後は体操、朝礼を行い業務に取り掛かります。
お昼は食堂で済ませ、お昼休みにはフットサルをしています。
午後からも午前に引き続き業務に務め就業時間にその日行った内容を報告し、
一日の仕事は終わりです。
これを読んで少しでもイメージ出来てもらえたら幸いです。

そして、渋川君のブログでも紹介されていましたが
工場研修組はフォークリフト技能講習を行っています。
先日その最終試験がありました。
結果は…見事、全員合格することができました!

最後に来年から社会人の皆様へ
さんざん言われていると思いますが、
学生最後の日々を楽しんでください!
悔いのないように!


平成28年7月18日更新

|

2016年07月08日

暑さ本番! 夏到来ですね!

はじめまして!
商事事業部 商品営業部 電機課に配属された石川由茉です!

7月に入り、ついに夏到来ですね!
暑い日が続く中、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
靜甲の本社がある清水地区では先日七夕祭りがありました。
私は同期と仕事終わりに七夕祭りに行ってまいりました。
様々な屋台や色鮮やかな飾りがたくさんあり、同期と仲を深めるとともに気分をリフレッシュさせることができました。

さて、電機課でのブログ更新は鈴木君、水野さんに続き3人目です!
電機課は業務、SE、営業、営業アシスタントと4つの島に分かれており、
鈴木くんは営業、私と水野さんは営業アシスタントをしております。
アシスタントについては水野さんもブログで説明しておりますが
言葉のとおり、営業の方々のアシストをしております。
主にはお客様からの電話対応や、見積書作成、製品の受発注です。

ではどんな製品を販売しているのかというと、機械を動かすために指令を出したり、制御を行ったりするものです。
つまり、人間でいう脳や心臓などの役割を果たす機械です。
同じ機能の製品でも様々な種類やオプションなどがあり、お客様によって希望している製品は異なります。
希望している製品の値段がいくらなのか、何日後に納品できるのかをお客様に回答するために作る書類が見積書で、私たちは日々見積書を作成しております。

最近では製品をメーカーに発注する仕事もやらせていただいており、毎日充実した会社生活を送っております。
早く先輩方のように一人前のアシスタントとして働けるよう毎日精進して努めていきたいと思います。

最後に来年から社会人に皆様へ…
学生最後の日々を目一杯楽しんでください!
学生でしかできないことはたくさんあります。
今しかないその時間を大切に、そしてダイナミックに過ごしてください!

次は三島工場で研修中の立石君です。
よろしくお願いします!

ブログ用.jpg


平成28年7月8日更新

|

2016年07月03日

フォークリフト技能講習!!

はじめまして!
富士川工場で研修中の渋川です。

7月に入り、気温もどんどん上昇していますが、仕事に手は抜けません!
ということで、毎日ダラダラと汗を流しながら仕事に励んでおります。

今回は、タイトルにもあるように現在行っているフォークリフト技能講習についてお話します。

工場では重いものを扱うこともあり、フォークリフトが必要になる場面があります。
そこで、フォークリフトの免許を取るために、現在私たち工場組は技能講習に参加しています。
技能講習は全4回で、4回目に技能試験、といった構成です。

フォークリフトの運転なんて簡単だろうとたかをくくっていましたが、乗ってみるとこれが意外と難しいんです。
小回りがききすぎる、車両感覚が掴みづらい、etc…
とまあ、そんな感じで最初は苦労しましたが、コツを掴めばだんだん楽しくなってきますし、なにより役立つ資格が取れる、というのは魅力的ですよね。
来年度入社される皆様も楽しみにしておいていいと思います。

…スペースが余ってしまったので社宅生活についても少し書きたいと思います。
今年は、工場研修組は研修中、社宅もしくは寮に住むことになっており、私は現在社宅で生活しています。
最初は共同生活ってどうなんだろう、と思っていましたが、慣れない環境の中ですぐ近くに同期がいる、というのはとても心強いです。
仕事終わりには一緒にご飯を食べたり、遊んだりすることができるのもとても楽しいです。
ただ、気になった部分は言い合う、プライベートな部分はしっかり守るといったルールは作るようにしています。
そうすることで、ストレスなく共同生活が送れているのかな、と思います。

最後に、就職活動中の皆様へ
暑くて大変な時期だと思うので、体調管理には特に気を使ってくださいね。
特に水分補給は忘れずに!


平成28年7月4日更新

|

Copyright(c) 2006 Seiko. All rights reserved.
このサイトは靜甲株式会社が運営しています | 会社概要 | 靜甲株式会社

靜甲株式会社