« 2016年05月 | メイン | 2016年07月 »

2016年06月23日

梅雨の季節がやってきました。

初めまして!
商事事業部設備営業部空調サービス課に配属となりました、近藤です。
雨の日が続き、やっと梅雨らしくなってきましたね。
じめじめと暑い日々が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、「空調」と聞くとみなさんは何を思い浮かべますか?
エアコンや換気扇などを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?
空調サービス課はそういった空調システムの提案から施工、アフターサービスまでを一貫して担う課です。
業務は営業係、工事係、サービス係の3つに分かれており、私はアシスタント(事務の仕事)をしています。

主な仕事は、電話対応、仕入入力処理、仕訳伝票の起票、請求書の作成などです。
最初のうちは、電話の音にビクビクする毎日でした…が、最近やっと慣れてきてパッと電話に出られるようになりました。
空調サービス課はこれから夏にかけて忙しい時期に入り、修理依頼の電話が多くなるそうなので、
お客様が不快な思いをなさらないよう、迅速で丁寧な対応を心がけたいと思います。

最近の出来事としては人生で初めて田植えを経験しました。
弊社では、「一社一村しずおか運動」という活動を通して様々な活動を行っております。
田植えもこの活動の一環で先日行いました。
同期と会える貴重な時間でもあるので、毎月とても楽しみにしています。

最後に就職活動中のみなさんへ。
そろそろ内定をもらえた方も出てくる時期かと思いますが、早いからいいというわけではありません。
納得のいくまで悔いの残らないように頑張って下さい!
夏は楽しいイベントもたくさんあるので、学生生活最後の夏を楽しんでたくさん思い出を作って下さいね!

次は工場研修を行っている渋川君です。よろしくお願いします!


平成28年6月23日更新

IMG_0011.jpg

|

2016年06月15日

始めました、カッポレ

こんにちは。
清水工場品質保証課 中尾です。

入社して2ヵ月が経ちました。
少しずつ仕事にも慣れ、職場の方や環境にも恵まれ充実した毎日を過ごしています。

最近の出来事は、みなと祭りに向けてカッポレの練習が始まったことです。
同期のみんなとも新入社員研修以来に会うのでホッとしています。
それぞれ部署でみんな頑張っているので、一人じゃないなと思えます!

仕事の方は、少しずつやれることが増えてきました。
機械のことなどはまだまだ分からないのですが、少しずつ覚えていき工場の力になりたいです!
私は、ソフトボール部に所属していますが、火曜日と木曜日の午後に練習に行く際には、
職場の上司に”行ってらっしゃい”と送り出していただけます。
暖かい環境で働けていること、ソフトボールが出来ていることに毎日毎日感謝しています。
職場の方が応援してくれていることを実感でき、とてもやりがいがあります。
まだまだ新人らしく初心の気持ちを忘れず、明るく元気に頑張りたいと思います。

最後に、就職活動中の皆さんへ。
学生生活を楽しみながら、今後の将来を見据えて就職活動頑張ってください!!

次回は、近藤さんです。
よろしくお願いします。


平成28年6月16日更新

|

2016年06月03日

入社から2ヶ月が経ちました

こんにちは。
現在富士川工場で研修をしている櫻井です。

入社から2ヶ月が経ち、職場の環境にも慣れてきましたが1つ目の工場の研修が終わります。
さて、私は富士川工場の技術と品質保証の研修について説明します。
営業と生産についての説明は平岡さんが書いてくださったので割愛したいと思います。

まず技術の研修について説明します。技術課は設計と金型加工と分けられています。
1週間目は金型加工、2週間目で設計についての研修をします。
金型加工は工場内の生産課で使用されるプレス機の金型などを加工しています。
研磨、磨き、旋盤、放電加工などの加工についての説明と実演をしていただきました。
他にも生産課で使用予定の金型の準備や使い終えた金型の清掃という仕事があり、こちらは実際に作業をしました。
設計では2Dと3DのCADについての演習を行いました。寸法についての説明をする場合と全体の形を一目で伝える場合などで適切な表現の仕方が変わってくるため、2種類のCADを使用するのだそうです。
次に品質保証です。品質保証では出荷される前の鍛造品のあらゆる寸法を正確に測定するのが主な仕事です。完成品の寸法をノギス、マイクロメータやダイヤルゲージなどの様々な測定機器用いて測定し、結果が指定された公差内に収まっているのかを確認する作業を行いました。修正可能なバリなどが見つかった場合やすりを使ってバリ取りを行ったりもしました。
円滑な生産や確かな製品の提供ができるのは、工場内部についての仕事を行っている方々のおかげであると肌で感じることができました。富士川工場での研修はこれで終わりますが、工場研修はまだあるので気を抜かず学んで行きたいと思います。

最後に就職活動をしている皆さんへのアドバイスです。
説明会だけでなく工場や会社の見学にもぜひ積極的に行ってみてください。
説明会だけでは作業環境などが伝わりにくいため、実際に見学に行くことで作業環境や職場の雰囲気も感じられます。
後悔のない就職活動ができるようがんばってください。
そして社会人になる前に学生生活を十分満喫してください。


平成28年6月3日更新

|

Copyright(c) 2006 Seiko. All rights reserved.
このサイトは靜甲株式会社が運営しています | 会社概要 | 靜甲株式会社

靜甲株式会社