« ついに4月!! |メイン| 入社から2週間 »

平成28年度新入社員ブログです!!

みなさん、はじめまして!!
商事事業部商品営業部電機課営業係に配属となりました、鈴木聡真です。

今回のブログから、平成28年度新入社員がブログを書かせていただきます。
このブログでは新入社員が普段どのような仕事をしているか、会社生活の大変さや、おもしろさなどをお伝えできるようにしていきたいと思います。
今年の新入社員は多くのことに気が付くことができる集団なので、それぞれが違った視点からの意見を出してくれると思います。(期待していてください!)

まずは、仕事について説明していきたいと思ったのですが、入社して1週間なので仕事というよりは研修について主に説明していきたいと思います。

私は商事事業部に配属となりましたが、現在は清水工場で研修を受けています。
なぜ、商事事業部なのに清水工場で研修を受けているのか不思議に思う方もいるかと思いますが、電機課ではシーケンサやインバータやサーボなどを取り扱っており、それらの知識が営業として必要になってくるからです。
現在はシーケンサを使用した制御の研修を受けています。
研修では先輩方が優しく丁寧に教えてくださるので、難しいことでも理解しやすいです。(恥ずかしい話ですが、私はドライバーの使い方から教えていただきました・・・・・)
この研修では、お客様に販売するにあたっての商品知識を増やすことを目標に頑張っています。商品知識が無くてはどんなによい商品でも説明することが出来ず、お客様の信頼も失ってしまいます。ですので、この研修で基礎固めをして、次のステップへ踏み出せるようにしていきたいと思います。

次に就職活動についての説明をしていきたいと思います。
あまり、アドバイスができる訳ではないのですが、まずは、多くの説明会に出席してください。説明会に参加しなくては企業とのつながりを持つことができません。また、説明会に参加することで、説明をしてくださる方の雰囲気から企業の雰囲気も分かってくると思います。
あとは、就職活動で出会った方とのコミュニケーションをとってください。就職活動においてライバルでもありますが、仲間でもあります。
もし、同じ会社に入社したときそのような仲間がいるとより同期の輪が広がりやすいです。実際に今年度の同期は、早いうちから連絡先を交換して情報交換していました。そのときは私自身とても心強かったです。
目標をもった就職活動をしましょう。
私の出身は電気学科ですが、営業職をしたかったため、人事の方にその旨を伝えることで営業職に配属となりました。現在理系だから営業職は無理と考えている人がいたら、そんなことはありません。なぜ営業職をやりたいのかという理由を明確に伝えることが出来れば心配はいりません。

最後になりますが、みなさん健康には気を付けてください。
風邪をひいてしまって面接を受けられなかった、ボーっとして面接を受けてしまったということがないようにして、悔いの残らない就職活動をしてください。
また、私たちはみなさんと会えることを楽しみに、日々それぞれの仕事に励み、来年には大きく成長した姿を見せられるようにしていきたいと思います。

次は経理課の山崎さんです。よろしくお願いします。


平成28年4月12日更新

|

Copyright(c) 2006 Seiko. All rights reserved.
このサイトは靜甲株式会社が運営しています | 会社概要 | 靜甲株式会社

靜甲株式会社