« 2016年02月 | メイン | 2016年04月 »

2016年03月31日

ついに4月!!

お久しぶりです!管理部総務課の佐藤です。
新入社員ブログにはじめて投稿をしたのが5月でしたが、
時間が過ぎるのは早いもので、入社して1年が経過します。
この1年間は、1日1日が過ぎていくのがとても速く感じました!

さてさて今回の投稿ですが、今までほとんど休日に遊んだ話しかしてなかったので、
仕事の話をしようかなと思います。

私はこの1年、総務課で主に社会保険事務を担当していました。
社会保険の業務はそれぞれのケースに対応した手続きを行うため、幅広い知識が必要です。
入社した頃の私は社会保険に関する知識がまっっったく無かったため、戸惑うばかりでしたが、
1年間様々な作業を行ってきたことで理解が深まり、スムーズに行える手続きが増えてきたと感じています。

しかし、まだまだ身につけなければいけないことが山ほどありますので、引き続き業務をこなしながら知識を得ていきたいです!
靜甲の新入社員の皆さん!社会保険関係で気になること、お願いしたいことなどがありましたら、私に連絡してください。頑張ってお答えします!

話は変わりますが、明日から4月になり、新入社員の皆さんはいよいよ社会人としての第一歩を踏み出しますね。
入社おめでとうございます!
これから頑張ろう!と意気込んでいる方も多いと思いますが、私も皆さんに負けないくらい頑張っていきたいです!

それでは、そろそろ失礼したいと思います。
4月からの投稿は新しい新入社員の皆さんに担当していただきますので、お楽しみに!


平成28年3月31日更新

|

2016年03月16日

3周目!!!

なんとこのブログ3周目に突入しました!
いや~、1年ってあっという間ですね。この1年は本当に早かったです。

さて、大学4年生の人たちはもうすぐ社会人ですね。
去年のこの時期、私は社会人になるのが嫌で「4月1日に地球が滅びればいいのに…」とずっと思っていました。いや~、我ながら痛い奴でしたね。
ただ、皆さんの中にそこまではいかなくても、「社会人なりたくないな~」と思っている人がなかにはいるかと思います。
ですが、ご安心を。社会人も楽しいですよ。確かに学生のころと比べると自由な時間が圧倒的に少ないですし、仕事で大変なこともたくさんあります。
でも、楽しかったことはそれ以上にありました。それは、この新入社員ブログを見てもらったら伝わるかなと思います。
なので、あまり社会人になることを悪く捉えず、今は残りの学生生活を思いっきり満喫しましょう。

そして、大学3年生のみなさん。
いよいよ就活が始まりましたね。まだ志望する業界が決まらなかったり、これから面接が始まったりと不安に思うことがあるかと思いますが、不安なのはみんな同じですからね、焦らずにいきましょう!
そして、私も説明会に出るようになってきたので、今後皆さんとお会いすることがあるかもしれませんね。まだまだ説明が下手なのですが、皆さんに少しでも靜甲に興味を持ってもらえるよう練習しておきますので、ぜひ靜甲の会社説明会に来てくださいね!!


平成28年3月17日更新

|

2016年03月08日

もう少しで一年

こんにちは。
清水工場資材課機械係の柘植です。
最近は暖かい日も増え、冬から春への移り変わりを感じますね。

清水工場に配属が決まってから・・・というか本配属の一か月前から日々汎用旋盤での加工を行ってきました。
仕事にもだいぶ慣れ、最初のころに比べると失敗も減り、加工時間も短くなってきました。
これからも日々の仕事を確実にこなし、少しずつでも進歩していけるようにがんばっていきます!

さて、気づけば入社してからもうすぐ一年がたちます。
一年たつということは、新しく新入社員が入ってきて自分が先輩になるということです。
どんな後輩が入ってくるか楽しみですが、先輩としてちゃんとしなくてはという焦りもあります。
とりあえず来年度の新入社員の皆さんよろしくです!


平成28年3月10日更新

|

2016年03月07日

組合のいちご狩り

こんにちは。
清水工場業務課の小松です。

やっと暖かくなり、春らしくなってきましたね。
私も金子さんと同じく花粉に悩まされています。
どこへ行くにもティッシュと目薬が手放せません!

さて、森さんが1/29に更新した「簿記講習、受けてます。」のその後をお話します。

先日簿記検定3級の試験がありました。
私も簿記講習受けていました。
会社で一括して申し込みをしていただけるので、
いつも講習を受けているメンバーと同じ会場で受験しました。
周りに顔見知りがいたおかげで、緊張がほぐれました。
全力を尽くしましたので、あとは結果を待つのみです。

そして、午後は組合女性部の企画として久能へいちご狩りに行ってきました。
いちごがタダでたくさ~ん食べられるなんて、とても魅力的ですよね!!
三島や沼津の方々も参加していました。
いちごが食べても食べてもなくならない幸せを堪能しつつ、
幼い子たちが大きないちごを採取する姿に癒されました。


昨年末には同期と劇団四季のミュージカルを見に行きましたが、
組合の補助により格安でチケットを購入することができました。
この他にも、組合はフットサル大会やディズニー旅行などを開催してくれます。

組合がどういった組織で、何を行っているのかよくわからない!!
と思った方も多いと思いますが、正式に組合員となる入社半年後に
組合執行部の方々が丁寧に説明をしてくれますので、ご安心ください!


入社前研修を控えているみなさん。
会社説明会を控えているみなさん。
着慣れないスーツや、慣れない言葉遣いなどでカチカチな人になっていませんか?
1、2年前の私もその1人でした。
しかし、当社の人事課は優しい方しかいませんので!!
あまり緊張しすぎずに、楽しみながら頑張ってください。


平成28年3月8日更新

12719298_493309594189190_3629013143932620632_o.jpg

|

2016年03月03日

3月突入

こんにちは。
三島工場製造課の金子です。

3月。花粉症の季節がやってまいりました。
私は毎年この時期になると、鼻水、鼻づまり、目のかゆみに悩まされます。
就職活動が本格的にスタートしたであろう2017年卒の皆さんの中にも、
花粉症と闘いながら企業説明会に赴く方がいることと思います。
辛いですが、お互い頑張りましょう。

先日は、群馬県にある食品工場に出張工事に行ってきました。
食品製造の場だけあって、工場の衛生管理は厳しく行われています。
工場内では指定のヘアキャップを着用しなければならず、
生産ラインに入るときには、白衣や不織布製のつなぎ、マスク、ゴム手袋を着用し、
吸引機で身体に付いたホコリや糸くずを取り除き、
手洗い、乾燥、アルコール消毒の後にエアシャワーを通って入室します。
ライン内では、製品への異物混入が起こらないように、
ボルト類やゴミ、工具などの扱いには細心の注意を払わなければなりません。

出張工事では、作業環境の違いから苦労することも多いですが、
私達の機械が実際に使われる現場を見るのは、嬉しくもあり、勉強にもなります。
より多くの経験を積み、どんな現場でも臨機応変に対応できるようになりたいです。

ちなみに、出張先の夕食は先輩方に焼肉に連れて行っていただきました。
ハラミがとても美味しかったです。ごちそうさまでした!

徐々に暖かくなってきてはおりますが、天皇陛下もインフルにかかられる昨今です。
体調管理、感染症予防に気をつけつつ、実りのある日々を過ごしていきましょう!


平成28年3月3日更新

|

Copyright(c) 2006 Seiko. All rights reserved.
このサイトは靜甲株式会社が運営しています | 会社概要 | 靜甲株式会社

靜甲株式会社