« 2015年12月 | メイン | 2016年02月 »

2016年01月29日

簿記講習、受けています。

こんにちは!電機課の森です!

最近急に寒くなってきましたが、みなさん体調はいかがですか?
私は寒さに耐えきれず、車通勤にしました。(笑)
雨にも寒さにも負けず、非常に快適です。

話は変わりまして、来月簿記の検定を受けることになりました。
今まで簿記とは無縁の生活を送ってきたので、
3級でも私には非常に難しいです。。。

しかし、簿記を受ける人を対象に経理課の方々が簿記の勉強会を開いてくれています!
やはり常日頃から実務を行っている経理の方々の説明はとてもわかりやすいです。
分からないところもやさしく教えていただけます。

ちなみに検定代は、合格したら会社からキャッシュバックされる仕組みになっています。
そしてなにより、経理課の方々に時間を割いて教えていただいているので
合格できるようにがんばろう!という気持ちになります。
検定まであと1ケ月なのでがんばって勉強したいと思います。

また、偶然検定の日に女性社員交流会でイチゴ狩りがあるそうです!!
時間的に行けるかどうかわかりませんが、もし行けるなら
それを楽しみに検定もがんばりたいです!

4年生の方々はもうすぐ学生最後の春休みだと思います。
本当に最後のなが~い休みだと思うので、たくさん思い出を作って楽しんでください!!


平成28年1月29日更新

|

2016年01月17日

急に寒くなってきました。体調には気を付けてください。

こんにちは。三島工場製造課の大石です。
暖冬ではありますが、最近になって急に冷えてきましたね。
今は三島の寮に住んでいますが、夜になるとすぐ近くのコンビニに行くのにも抵抗を覚えてしまします。
私は、社会人になったら仕事が忙しくて、平日なんかは帰ったら疲れて何もする気にもなれないような日常になるのではないかと考えていました。
ですが、意外と1日というものは長く、寮に住んでいると通勤時間がかからないこともあり、仕事が終わった後結構自由な時間があります。その分、新しい趣味を始めたりもできます。

最近私は、新しい趣味にしたいと思ってボルダリングを始めました。壁にくっついた石をつかんで登っていくあれです。
他の部署の同期が最近先輩に誘ってもらって始めたというのを聞いて、私もそれに参加するようになりました。
所属している部署が違うと仕事の終わる時間がばらばらになりますが、どんなに忙しい時期でも同じ時間に仕事が終われる、ノー残業デイが毎週水曜日にあります。そのため、水曜日はほかに用事がなければいつもボルダリングに行っています。ノー残業デイは、普段仕事中には接点がないような先輩とも仲良くなれるいい機会だと思います。

仕事自体はまだまだ慣れないことが多くて大変ですが、プライベートをしっかり楽しんだ方が仕事にもいい影響が出ると思います。
来年度に新入社員になる皆さんも、社会人になることの不安はあるでしょうが、仕事を頑張るだけじゃなくて、リフレッシュすることも大切にしてください。

以上です。リフレッシュも大切ですが体調にも気を付けてください!
それでは!


平成28年1月18日更新

|

2016年01月08日

あけましておめでとうございます!

こんにちは!
経理課の山田です。

あっという間に2015年も終わり、2016年になりましたね!
みなさん年末年始はどうでしたか?

私の学生最後の冬休みは卒論が終わらずとても苦しんでいた記憶があります・・・
同じ苦しみをみなさんが味わっていないといいのですが・・・(笑)

そして、今年はというと、会社が27日から4日までお休みで、のんびり年末年始を過ごすことが出来ました!
学生時代には当たり前のようにあった長期連休ですが、社会人になるとなかなかまとまったお休みをとることはできません。しかし、その分、平日は仕事をがんばって、休日はめーいっぱい遊ぶ!というメリハリのある生活を送れるようになった気がします。

また、社会人になったことをきっかけに今年初めて両親にお年玉を渡しました!今までの感謝の気持ちをこうやった形で返せるようになったのも、社会人になったからこそなんだなあと思うと感慨深いです。

今の時期、大学4年生の方は社会人になることが現実化してきて、働くことへの不安も出てきてくる頃だと思います。しかし、学生時代にしかできないこともあるように、社会人になったからこそ出来るようになったなと感じることも多くあります!
なので、今は学生最後の時間を思う存分楽しんで、社会人になったら、社会人としての楽しみ方を見つけていってください!
と、先輩ぶったことを書いてしまいましたが、私も働きはじめてまだ10ヶ月目・・・!
慣れないことの方がたくさんあるので、早く一人前になれるように頑張っていきたいと思います!

では、例年に比べ暖かい日が続いていますが、急に寒い日がきたりもします。
体調に気を付けて、元気に毎日を過ごしてください!

次は三島工場に配属になった大石君です!よろしくお願いします!


平成28年1月8日更新

|

Copyright(c) 2006 Seiko. All rights reserved.
このサイトは靜甲株式会社が運営しています | 会社概要 | 靜甲株式会社

靜甲株式会社