« 2015年08月 | メイン | 2015年10月 »

2015年09月28日

2周目です!!

お久しぶりです、人事課の八木です。
いやー、あっという間に半年が経ちこのブログも2周目になりましたね!
この半年でいろいろなことを経験して成長したんですけど、また業務のことを書いても仕方ないかな~と思ったので今回は別のことを書いていこうと思います。

皆さん、そろそろ大学の後期が始まったころですかね?夏休みはどうでした?
今年は就職活動のスタートが遅くなったので、就活を頑張っていた人が多いですかね?
私はですね、初日に県外の友人に会いに行き、飲んで、次の日は地元に帰ってきた友人と会ってまた飲んで、残りはレポートが終わっていないことに気づき家にずっと篭っていました。

…皆さんには夢と希望を与えてあげたかったのですが、すいません、学生のころとなんら変わらない夏休みでした。

ですが、そんな私の為に!というわけでは全くないんですけど、この夏は清水のみなと祭りに参加したり、地域貢献活動で清沢に行き、バーベキューをやったり蕎麦の種まきをしたり、ソフト部の先輩の応援で岐阜に行ったりと、靜甲でのイベントが沢山あったので楽しく過ごせました!

つい先日もエスパルスの試合を人事課と新入社員とで応援に行き、ちょうどその日が私の誕生日だったのでみんなが祝ってくれたりしましたしね、社会人生活を非常に楽しんでいます!!

夏休みは終わっちゃいましたが、皆さんは学生生活があと半年もあります!
なかなか忙しいかもしれませんが、ずっと頑張っていると疲れちゃいますからね、息抜きもしたりして残りの学生生活を有意義に過ごしてくださいね!!


平成27年9月28日更新

|

2015年09月07日

研修期間もあとわずか

こんにちは。
新入社員の柘植です。

とうとう研修期間も1ヶ月を切りました。
最近は暑さも和らぎ過ごしやすい気温になってきましたが、雨の日が多くなり、また湿度も高い事からすっきりしないじめじめとした日々が続いています。

工場研修は、2ヶ月ごとに各工場を周り、私は4,5月は富士川工場、6,7月は三島工場で研修を行い、8,9月は清水工場で研修をしています。
今清水工場では加工の研修を行っています。
加工の研修では汎用旋盤を使用し、製品の部品を実際に製作しています。
ちゃんと作ることができるのか心配でしたが、先輩が加工の仕方をしっかり教えてくれ、またわからないことがあっても詳しく答えてくれるので何とか作ることができています。
加工の研修をしていて感じたことは、自分自身の加工工程に無駄が多く、効率良く加工を行っている先輩方との差を感じさせられます。
残りの研修期間はずっと加工なので安全に気を付けつつ、先輩の教えやアドバイスをしかっり聞き少しでも効率良く加工ができるようになりたいと思います。

最後に、季節の変わり目ですが体調を崩さないように気を付けて、残りの学生生活を元気に楽しんでください!


平成27年9月16日更新

|

2015年09月01日

本日防災訓練を行いました。

こんにちは。
三島工場で研修中の小松です。

9月に入り、工場研修も残すところあと1ヶ月となりました。
私は工場研修組の中では唯一の女子社員となります。
そこで私が行ってきた研修内容について少しお話したいと思います。

まず、清水工場では主に事務の研修を行いました。業務課では売上入力や出張旅費の伝票切り、設計グループでは図面のコピーや仕分け、購買係では部品リストの入力、組立係では作業日報の管理等々の事務作業を行いました。事務の研修を行いつつも、実際に稼働する機械を近くで見ることもできました。

次に、富士川工場では機械要素技術展のお手伝いをさせていただきました。展示会当日の受付や、来場されたお客様のデータ整理等を行いました。また事務所での研修だけでなく、現場にでて部品検査やプレス作業も行いました。

そして現在は、三島工場の組立係で研修しています。基本的には作業台の上で作業が可能な小さい部品の組立を行っていますが、脚立に登って実機へ部品を取り付けたりもしています。自分が携わっている機械がもうすぐ稼働するので楽しみで仕方ありません。

現場でのプレス作業や組立作業は、正直私にはかなりの重労働です。工具の名前や使い方すらも知らない状態でした。全身筋肉痛になり、腕には皆無だった筋肉が徐々に付いてきました。
ですが、現場での研修は自ら望んで行っています。研修していく中で、現場を経験しなければ分からないことが山程あると気が付いたからです。同期や工場の方々からの助けを受け、知識も体力も力もない私でもなんとか作業することができています!!!
多くの人から支えられていることに感謝し、残りの1ヶ月間も充実させた研修にしたいと思います。

最後に、学生のみなさんも夏休みが残り1ヶ月となりましたね。他の新入社員も口を揃えて言っていますが、社会人になると長期の休みはありません。旅行好きの私としては、長期でしか行けない海外へ是非行って欲しいと思います。その国にしかない空気感や新たな出会いは、確実に良い刺激を与えてくれると思います。自分の視野も広がると思います。
残りの学生生活、有意義な時間にしてください!!!


平成27年9月1日更新

|

Copyright(c) 2006 Seiko. All rights reserved.
このサイトは靜甲株式会社が運営しています | 会社概要 | 靜甲株式会社

靜甲株式会社