« 2015年03月 | メイン | 2015年05月 »

2015年04月20日

入社3週間が経ちました

こんにちは!
清水工場で研修中の清です!
様々なことを学び、楽しく充実した日々を過ごしています。

さて、今年度2人目の更新ですが、何について書こうかすごく悩みました。
入社3週間が経ったとは言え、まだまだ未熟社会人の私自身から就職活動中の皆さんにアドバイス出来ることは少ないです。

そこで、決めました!
入社前研修から今までを通し、社長や専務、上司や先輩方からたくさんのお言葉を頂きました。
その中で、私が特に印象に残っているものを2つ皆さんに紹介したいと思います!
それが就職活動をする上で、社会人になるまでの残りの学生生活を送る上で、参考になればいいなと思います!


「好奇心,何事にも興味を」
社会人になり会社に入れば、最初は分からないことだらけです。
工場研修をしていれば、機械がどのように動いているのか、疑問だらけです。
私は少しでも不思議に思ったり、疑問に思った時はすぐに先輩方に質問します。
会社説明会の時などに、分からないことがあれば、些細なことでも質問してみましょう!
すぐに理解することは難しいですが、そこで得た小さな知識の積み重ねが理解に繋がり、武器にもなり得るでしょう!
まずは、どんなことにでも興味を持つこと!きっとそれが、将来の自分の強みになります!


「無駄な時間を過ごさないための計画を」
仕事中はもちろん一生懸命に、仕事終わりや休日は外出したり趣味に費やし、
ONとOFF、メリハリをつけて生活しましょう!
就職活動中はスケジュール管理が大変だと思いますが、OFFの時間も十分に取れるといいですね!
そして、なにか趣味を持ちましょう!人間関係を築くきっかけにもなります!
一生懸命働き一生懸命遊んで、充実した社会人生活を送りましょう!


最後になりますが、就職活動、頑張ってください!
そして、残り限られた学生生活を存分に謳歌してください!
友達との楽しい想い出をたくさん作ってください!
必ず自分の財産になります。

以上、長くなりましたが
実は初任給のことで頭がいっぱいの清でした!
最後まで読んで頂きありがとうございました!


平成27年4月22日更新

|

2015年04月15日

初ブログです!!

みなさん、はじめまして!
管理部人事課に配属となった新入社員の八木です。

今回のブログから、平成27年度新入社員がブログを書かせて頂きます。
私は、その記念すべき第1回目を書くことになったのですが、ブログというものを書いたことがないので何を書こうか悩んだ結果、今回は普通のことを書くことにしました。


まずは、仕事について。
人事の仕事というと、採用や教育、給与や賞与の計算です。
ですが、まだ入社して2週間の私にはとてもそのようなことはできません。なので今は、説明会に使う資料を作成したり、資料の整理や説明会の会場の設営、電話応対といった、先輩方のサポートを主にやっています。
そして、たまに説明会に参加し、見学させてもらったりしています。

今はまだこのくらいしかやっていませんが、これから給与の計算をしたり、8月には説明会に参加し、実際にみなさんの前で説明することになっているので、簿記の勉強や会社の規則を覚えたり、電話応対といった基本的なことができるように練習したりとやることがいっぱいです。
ですが、いろいろな人に会うこともできたりと、大変だけどやりがいもあり楽しい仕事なので、次回のブログ更新時にはみなさんに成長した姿が見せられるように頑張ります!


…と、これで終わるとあまりにも短いので4月12日に行われたイベントについても紹介しておきます。
靜甲では一社一村しずおか運動というものをやっておりまして、年間を通じて葵区清沢地区のイベントにボランティアとして参加しています。それで、4月12日は清沢の里の駅で行われたお祭りに参加してきました。
お祭りでは、商品の販売や交通整理といった仕事のほかに、餅つきやきな粉を作ったり、タケノコを採りに行ったりしました。


IMG_0060 (1).JPG


私は、存在感が薄すぎたせいか写真がなかったので、電機課の北條君が餅をついているところを使わせてもらいました。


IMG_0080 (1).jpg

同期と人事、総務の方、そして清沢の方たちとの集合写真です。
日頃、地元のイベントに参加することがなかったので、地元の方たちとお話をしたり、一緒に餅をついたり、豚汁ならぬ猪汁も食べたりと楽しかったです!!
また、三島や富士川の工場で働いている同期もいるので全員で集まることのできる機会がなかなかないのですが、こうしてイベントに出てお互い近況報告をしたりすることもできて非常に楽しい時間を過ごせました!

次回は、5月31日に清沢の里の駅でお茶感謝祭をやる予定です。
興味のある方は、ぜひ来てくださいね。


最後に、一言。
就職活動、まだ始まったばかりなので今は一つの業種に絞らずいろいろな企業の説明会に参加してみるといいですよ。今まで興味のなかった業種が実は面白そうだったりすることもあるので、いろいろな企業を見て、悔いが残らないように頑張ってくださいね!!


平成27年4月15日更新

|

2015年04月03日

平成27年度新入社員

IMG_9279.jpg

平成27年4月1日の入社式を終え、当社に23名の新しい仲間が入社しました。

今年度はこの新入社員がブログをアップしていきます。

お楽しみに!

|

Copyright(c) 2006 Seiko. All rights reserved.
このサイトは靜甲株式会社が運営しています | 会社概要 | 靜甲株式会社

靜甲株式会社