« 2014年12月 | メイン | 2015年02月 »

2015年01月27日

水曜日はノー残業デー!

こんにちは!!!
三島工場製造課の土井です。

去年の10月より正式配属となり、現在は三島工場で勤務をしています。
あと3か月もすれば、私の後輩となる人達が入社してきます。
新入社員という肩書が奪われてしまうことに、日々プレッシャーを感じつつも
毎日、面白おかしく仕事をこなしています。

と、仕事の話は置いときまして、早速タイトルに触れてみたいと思います。
「水曜日はノー残業デー」
そうなんです。
水曜日。どんなに忙しくても。どんなに納期が迫っていようとも。
ノー残業。定時で帰れる日なんです。
この確実に定時で帰れる日を活用しない手はありません。

たとえば、会社の近くにある海岸。千本浜へサイクリングへ行ったり!

1422347397208.jpg

次の日、足がガクガクになります。まともに立ち仕事もできません。


たとえば、先輩と一緒に沼津にあるボルダリングジムへ行ったり!


1422334045538.jpg


次の日、腕がビキビキになります。まともにボルトも締められません。


たとえば、会社の近くの次郎系ラーメンへ連れて行かれたり!

1422333987268.jpg


次の日、胃と食道がぐちゃぐちゃになります。三日間は吐き気でなにもできません。


このようにノー残業デーを活用し、仕事への英気を養っているわけです!!

と、まあ、なにがいいたいのかといいますと。日々のメリハリが大事ですね!
ここを見ている学生の皆さんも、就職活動や卒論、卒業研究などで忙しい日々を送っていると思います。
ですが時には、これでもか!というほどリフレッシュしてください!
そうすればきっと上手くいくはずです!

それでは!


平成27年1月28日更新

|

2015年01月21日

ブログも2周目に突入

新年、あけましておめでとうございます。
経営企画部IT推進課 池です。

皆様お元気でしょうか?
巷ではインフルエンザが流行っているとの噂。
帰ったら手洗いうがいを忘れずしましょう。

さて、順調に更新されてきた新入社員ブログですが、無事に2周目に突入致しました。
春にブログを書かせて頂いて約10ヶ月、ブログが1周する間に季節も1周しようとしています。
1周もすれば大体の事は書かれていて、書くことがあるのかと考えています。
この新入社員ブログの目的は「靜甲に興味を持って貰おう」です。
今までのブログで興味を持っていただけましたか?
興味を持って頂けた方が多いと、こちらとしても書いた甲斐があると思います。

そもそも就活生皆様の興味があることってなんでしょうね?
IT推進課らしくgoogleの力を借りてみました。

・仕事内容
・職場の雰囲気

という事で、IT推進課という、工場や商事事業部とは違う目線でこの2つについて書いて見てみます。

まず仕事内容ですが、管理部門は各事業部を支える仕事をしていると感じています。
例えば私の所属するIT推進課などでは、PCが動かない、システムが動かない等日常のトラブル対応から、
こういうシステムを入れると部門の生産性が上がるだろう、といったシステムの導入検討等、とにかく幅広くやっています。
特に工場や、商事事業部へシステムを入れる際は業務を詳しく知る事が必須なのでとても大変です。
それにシステムを入れた結果、直接会社の利益となる訳では無い所がが辛くもありますが、利益が上がるよう頑張っています。
他にも経理や経営企画、人事に総務と管理部門には様々な課があるので、気になる方は会社説明会へいらして下さい。

次に職場の雰囲気ですが、個人的な意見としては楽しい職場だと感じています。
先輩社員や上司を交えて冗談を言い合ったり、時には先輩と真面目にミーティングをしたりと
メリハリは必要ですが楽しい職場と感じています。
といっても、どんな先輩がいるか分かりませんよね?
気になる方は会社説明会で先輩社員と直接話して雰囲気を掴んで下さい。

どうですか、興味を持って頂けましたか?
持って頂ければ、是非会社説明会に!
持って頂けなかった方も、安心して下さい。

私の他にも同期が13人ブログを書きます、
13人も居たら、きっと興味の琴線に触れるようなことを書いてくれると思います。
そんな同期を信じながら今回は筆を擱かせて頂きます、読んで頂きありがとうございました。

今は試験や卒研と大切な時期ですので、体調管理等お気をつけ下さい。


平成27年1月21日更新

|

Copyright(c) 2006 Seiko. All rights reserved.
このサイトは靜甲株式会社が運営しています | 会社概要 | 靜甲株式会社

靜甲株式会社