« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月27日

フォロー研修がありました

いつもお世話になっております。
設備営業課 杉本です。

最近グッと気温が下がり、寒い日が続いていますが
皆様いかがお過ごしでしょうか?
学生時代から一人暮らしをしている私は
冬になるとほぼ毎晩、テレビと会話をしながら一人鍋をして暖を取っています…。
一人鍋奉行ってやつですね。

さて、私からは
・設備営業課についての説明
・新入社員フォロー研修(入社半年後研修)
の2点についてお話したいと思います。

まずは設備営業課について!
設備営業課は、非常用発電機や無停電電源装置、エレベーターなどを中心に
様々な商品を取り扱っている部署です。
靜甲の知名度を上げたとも言われている(?)
あのCANBOYも設備営業課で取り扱っています。
15卒の皆さんがご存知かどうか怪しいところではありますが…。

私の主な業務内容と課の雰囲気についても少しご紹介します。
主な業務内容は、商談で必要な見積書や資料等の作成・補助、先輩社員との同行営業、
先輩社員のお客様引き継ぎなどが挙げられます。

まだまだひとりで営業活動を進めていくには至らない点ばかりで
先行きの不安さは尋常ではないのですが
新入社員のうちに失敗を含め、多くの経験をしたいと考えています。

課の雰囲気は、嘘くさく聞こえてしまうかもしれませんが「アットホーム」という言葉がぴったりだと思います。
他の方も似たようなことを書かれているのできっと会社の雰囲気なのでしょう。
また、5年ぶりの新入社員ということもあってか、非常に可愛がっていただいているなぁ(もちろんいい意味で)と日々感謝する毎日です。
賞与も近づいて参りましたので、また飲みに誘って頂けることを期待しています!


次に新入社員フォロー研修について説明します。
靜甲では様々な研修があるのですが、その中でも先日参加した
入社後6カ月の社員を対象として行われる新入社員フォロー研修についてお話します。

グループ会社である日本機械商事や静岡スバル自動車の新入社員と合同で開催され、半年間の振り返りやグループディスカッション、経理講習などを行いました。
靜甲の同期だけでなくグループ全体で行うことで、様々な刺激があり更なるステップアップを目指す良い機会になりました。

夜の部では懇親会が行われ、美味しい食事と楽しい会話を楽しみました。
3年目研修の時もまたこのメンバーで集まりたいと思います。同期の皆さん、頑張りましょう!

最後になりますが、就職を間近に控えた皆さん!
この暇を持て余した時期をどう利用するかで来年度からの仕事に対するモチベーションがだいぶ変わるかと思います。
卒業が危うくならない程度に時間を上手に使って楽しみましょう。

最後は懇親会の楽しそうな写真と研修中にも関わらずカメラ目線の土井君でお別れしたいと思います。

a640041325505e9fe53741cbba28b3453adbfefabig.jpg


c0b7c7331e0e92b15163863930ccb83d811df08abig.jpg


最後まで読んでいただきありがとございます。
以上、設備営業課 杉本でした~。


平成26年12月5日更新

|

2014年11月18日

今年も残りわずか!!

初めまして!
清水工場設計グループ&ソフトボール部所属の細井です!

タイトルの通り今年も残り1ヶ月と少し。。
入社してからあっという間に今日を迎えてしまいました。
私は高校も大学も体育専攻で、今まで体育しか勉強してこなかったので会社できちんと働けるか不安でした。
でも、いざ働いてみると職場には優しい方々が多く、丁寧に仕事を教えてくださったり、分からないことがあれば分かるように説明してくれたりと、とても働きやすい職場環境だと感じています。

さて、ここで私が働いている設計グループの紹介です!!
設計グループは『制御』と『設計』の2つでできています。
簡単に言ったら、パソコンやゲームなど機械の本体を構成しているのが設計で、
中のプログラムをつくっているのが制御です。
私は、主に設計者の方々が出したリストや図面の確認、必要な部数のコピーや配布など設計者の方々のサポート的な仕事を行っています!
私自身入社してから今日まで勉強の毎日です!
設計者の皆さんがより働きやすいようにこれからも頑張りたいと思います!!

また、私が所属しているソフトボール部ですが、
先日行われた1部2部入れ替え戦をもって今シーズンの試合は全て終了しました。
今年の初めにチーム目標として1部昇格を掲げてきましたが、惜しくも入れ替え戦に敗れ、
1部昇格できませんでした。
年間を通して、会社の方をはじめ多くの方々から応援していただきました。
会社あってのソフトボール部だと思うので、
来年こそは絶対に1部昇格します!!!!!!!!
そのために、この冬のきつ~いトレーニング頑張りたいと思います!!

このブログを見ている学生のみなさん!!!
就職活動も大変でしょう!卒論もあるでしょう!
それでも、大学を卒業した私から言えること!!
それは、学生生活を思う存分楽しんでください!
社会人になるということは今までと違った環境に身を投じることになります。
学生の時は~なんて思っても過去には帰れません!!
だからこそ今をENJOY!!

最近は朝晩の気温差が激しいのでみなさん風邪にはご注意を~~
それでは!!


平成26年11月18日更新

|

Copyright(c) 2006 Seiko. All rights reserved.
このサイトは靜甲株式会社が運営しています | 会社概要 | 靜甲株式会社

靜甲株式会社