« BBQと港かっぽれ総おどり |メイン| 秋の夜長、いかがお過ごしでしょうか..... »

2014年も残り4ヶ月!

はじめまして!商事事業部電機部電機課で営業をしている檜木と申します。
入社してから早5ヶ月が経ちました。あっという間に時間が過ぎて自分自身とても驚いています。
仕事についてはまだまだ至らないところばかりですが、先輩に少しでも追いつこうと日々の業務に取り組んでいます!!

15卒の皆さんは就職活動も終わりを迎え、卒業旅行の準備に取り掛かっている頃でしょうか。
このブログが少しでも社会人生活に向けて参考になればと思います。

電機課については三善君が詳しく紹介してくれたので
今回のブログでは・・・
・社会人になる前に不安だったこと
・新入社員として苦労したこと
の2点について書いていきます。
最後まで読んでくれたら嬉しいです!!

さて、私が社会人になるにあたり不安だったことは服装です。

営業という仕事は特に身だしなみが命と考えていたので、
どういったスーツを着ればいいのか、就活で使っていたスーツは使っていいのだろうか
といった不安がありました。
結論としては就活で使っていたスーツももちろん使えます!
そしてシンプルなスーツをだいたい4着用意しておくと大丈夫だと思います!

私は比較的安価なスーツを2着購入し、大学の入学式用に買ったスーツ1着、就活で使っていたスーツ1着で現在仕事をしています。
仕事にも慣れてきて、お金が貯まったら好きなブランドのスーツを買おうと思っています。
やはりいいスーツを着ると身が引き締まりますよね!


次に苦労したことを書いていきます。
新入社員として苦労したことは、意外にも電話応対です。

私が所属している電機課にはお客様から在庫のお問い合わせや、製品について教えて!といった電話が多くかかってきます。
新人なのでもちろん先輩方に電話を取り次ぐわけですが
「○○会社の○○です」と言われても、最初は何を言っているのかほとんど理解できませんでした。
本当に日本語?ということもしばしば・・・
だから取り次ぎも曖昧になってしまい迷惑をかけてしまうことが多々ありました。

そこで私は取引先会社一覧を先輩に印刷していただき
時間があればそれを見て会社名を覚え電話応対に備えることにしました。
その結果、ある程度はスムーズに取次ぎができるようになったと思います。
電話応対は慣れの部分が大きいと思うので、15卒の皆さんもまずは入社前の新入社員研修でしっかり練習をして、入社1日目から積極的に電話に出てみてください!


最後に・・・
就活生にアドバイスと言えるかどうかは分かりませんが、
ただ一つ言いたいのはたくさん遊んでおきましょう!ということです。
卒論やバイトも大切ですが遊ぶことも何より大切だと思います。
そして何か新たな発見をしてみてください。
旅行先でもふとした瞬間でも何でもいいです。

私は大学卒業前に真冬の北海道に旅行に行きましたが
北海道より静岡の方がよっぽど寒いじゃないか?というどうでもいい発見をしました!笑
これは普段の日常では味わえなかったことなのでいい思い出になっています。

長くなってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました!
残り少ない学生生活を、充実したものにしてください!


平成26年9月5日更新

|

Copyright(c) 2006 Seiko. All rights reserved.
このサイトは靜甲株式会社が運営しています | 会社概要 | 靜甲株式会社

靜甲株式会社