« 2014年07月 | メイン | 2014年10月 »

2014年09月25日

秋の夜長、いかがお過ごしでしょうか.....

はじめまして!今回は、見た目が先輩社員と言われる新入社員、工場研修中の太田椋也がお送りします!
一回きりの投稿になるかもしれないので真面目にいかせていただきます。最後まで読んでいただけたら喜びます!
同期の方々が研修内容については触れているので、私は研修中に感じた事、思った事などを書いていこうかなーと思っています。

まず、私たち工場配属組の研修は、六ヶ月あります。長いですねー1年の半分ですからね。
正直、初めはそのように感じていました。しかし、実際に研修を行ってみると日々色々と学ぶ事が多いのか、あっという間に、研修期間が終わりを迎えようとしているという状況です。
この靜甲という会社がどのようのな仕事をしているのか、各工場の雰囲気はどのような感じなのか、会社の先輩の方々と交流をするには、丁度いい長さだと感じております。

次に、研修中に感じた事から、大学生の皆さんにアドバイスできたらと思います。
(どこからか、アドバイスができる様な人間ではないだろという声がきこえますが)
研修の中で私が感じた事は、夢中になれる事があって良かったなという事です。
私は、幼い頃から現在まである事に夢中です!
社会人になるまでは、その事は楽しいとしか感じなかったのですが、社会人になるとその夢中だったことから学んだ知識が、役にたっているときが少しはあるな、と仕事中に思う事があるのです。(気づいたら、諭吉に会いたくて震える時がありますが...)
ですから、時間のある大学生の間に、他人から見たらそんなことくだらないと思われる様なことでもいいので、好きな事、夢中になれる事を見つけてみてください。
好きなことがある人は、その事を思う存分やってください。
時間がある大学生だからこそできること、大学生だから失敗できることが沢山あると思います!

まだ文字数が少ないので、最後に就活をおこなう人が知りたいであろう、会社の雰囲気について書いて終わりにしたいと思います。
就活で企業説明会に行くと、多くの会社が雰囲気が良く働き易いと言われるので、本当かー?と思う部分もありますが、靜甲は先輩から積極的に話しかけてくださいますし、質問をし易い雰囲気で、仕事が終わってからもご飯に誘っていただいたり、遊びに誘っていただいたりと、フレンドリーな方が多く、働き易い環境だと感じています。
私は会社の回し者ではありませんので、信用してください!

※非常にまとまりがない文章ですがクレーム等は受け付けておりませんのでご了承ください。


平成26年9月30日更新

|

2014年09月05日

2014年も残り4ヶ月!

はじめまして!商事事業部電機部電機課で営業をしている檜木と申します。
入社してから早5ヶ月が経ちました。あっという間に時間が過ぎて自分自身とても驚いています。
仕事についてはまだまだ至らないところばかりですが、先輩に少しでも追いつこうと日々の業務に取り組んでいます!!

15卒の皆さんは就職活動も終わりを迎え、卒業旅行の準備に取り掛かっている頃でしょうか。
このブログが少しでも社会人生活に向けて参考になればと思います。

電機課については三善君が詳しく紹介してくれたので
今回のブログでは・・・
・社会人になる前に不安だったこと
・新入社員として苦労したこと
の2点について書いていきます。
最後まで読んでくれたら嬉しいです!!

さて、私が社会人になるにあたり不安だったことは服装です。

営業という仕事は特に身だしなみが命と考えていたので、
どういったスーツを着ればいいのか、就活で使っていたスーツは使っていいのだろうか
といった不安がありました。
結論としては就活で使っていたスーツももちろん使えます!
そしてシンプルなスーツをだいたい4着用意しておくと大丈夫だと思います!

私は比較的安価なスーツを2着購入し、大学の入学式用に買ったスーツ1着、就活で使っていたスーツ1着で現在仕事をしています。
仕事にも慣れてきて、お金が貯まったら好きなブランドのスーツを買おうと思っています。
やはりいいスーツを着ると身が引き締まりますよね!


次に苦労したことを書いていきます。
新入社員として苦労したことは、意外にも電話応対です。

私が所属している電機課にはお客様から在庫のお問い合わせや、製品について教えて!といった電話が多くかかってきます。
新人なのでもちろん先輩方に電話を取り次ぐわけですが
「○○会社の○○です」と言われても、最初は何を言っているのかほとんど理解できませんでした。
本当に日本語?ということもしばしば・・・
だから取り次ぎも曖昧になってしまい迷惑をかけてしまうことが多々ありました。

そこで私は取引先会社一覧を先輩に印刷していただき
時間があればそれを見て会社名を覚え電話応対に備えることにしました。
その結果、ある程度はスムーズに取次ぎができるようになったと思います。
電話応対は慣れの部分が大きいと思うので、15卒の皆さんもまずは入社前の新入社員研修でしっかり練習をして、入社1日目から積極的に電話に出てみてください!


最後に・・・
就活生にアドバイスと言えるかどうかは分かりませんが、
ただ一つ言いたいのはたくさん遊んでおきましょう!ということです。
卒論やバイトも大切ですが遊ぶことも何より大切だと思います。
そして何か新たな発見をしてみてください。
旅行先でもふとした瞬間でも何でもいいです。

私は大学卒業前に真冬の北海道に旅行に行きましたが
北海道より静岡の方がよっぽど寒いじゃないか?というどうでもいい発見をしました!笑
これは普段の日常では味わえなかったことなのでいい思い出になっています。

長くなってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました!
残り少ない学生生活を、充実したものにしてください!


平成26年9月5日更新

|

2014年09月01日

BBQと港かっぽれ総おどり

更新遅れて本当に申し訳ないです。工場研修中の清です。宜しくお願いします。

半年間の工場研修で清水工場、富士川工場の順に研修が終わり、現在三島工場で研修を行っています。

それぞれの工場ごとに仕事が忙しい時期があるのですが、8~9月はちょうど三島工場が忙しく、日々組み立ての作業に取り組んでいます。
大学では電子系の学科だったため機械の事はさっぱりですが、先輩方に質問すると優しく丁寧に教えてくれるのでたくさんの事を学ぶ事ができています。

さて、話は変わりますが靜甲の夏にあったイベントを紹介したいと思います。
まずは7/26にあったBBQです。
お肉はもちろんの事、野菜も美味しいしお酒も飲めちゃったりします。
特に牛たんが最高でしたねぇ…

また8/2には港かっぽれ総おどりがありました。
かっぽれまでの2ヶ月間に練習を行ってきました。最初は、かっぽれは夏祭りによくある盆踊りみたいなものかなと思っていましたが、全然違いました!
かっぽれはダンスですね!踊りは全部で8曲あるのですが、最初の練習で踊ってみて2ヶ月で8曲も覚えきれるのかと思うくらいたくさんの振り付けがありました。
本番では上手く踊れたとはいえませんが、皆テンションが上がってて楽しかったです。とにかく声を出して盛り上がりました!

最後に、大学生の皆さんは学生時代に出来ることを精一杯やってください。
就職活動中の人も内定をもらって一段落の人もいると思います、理系の人は研究で忙しいとも思いますが、時間を見つけてたくさん遊んでください。
社会人になると学生のような自由な時間がなかなかありません。学生である今を楽しんでおくと、社会人になってから気持ちを切り替える事ができ、良いスタートを迎えられるのではないかと思います。

それでは皆さんが靜甲に入社する時を楽しみに待ってます。

1409318308139.jpg


平成26年9月1日更新

|

Copyright(c) 2006 Seiko. All rights reserved.
このサイトは靜甲株式会社が運営しています | 会社概要 | 靜甲株式会社

靜甲株式会社