« 2014年04月 | メイン | 2014年06月 »

2014年05月29日

夏ですね!

みなさんこんばんわ。
はじめまして、工場研修の深澤です。
もう夏ですね!まだ5月末ですがこの暑さはもう夏と言っていいでしょう!
そして入社してから2カ月が経ちますね。
長かったような、短かったような2カ月ですが、たくさん学ぶことがありました。

さて、私のブログですが、みなさん仕事についてとても丁寧に書かれていらっしゃるので、
私は休日や仕事が終わった後のことについて書きたいと思います!
まだまだ2カ月ですので、「社会人の休日の過ごし方」とまではいきませんが、
こんな感じで生活している人もいるという参考になればと思います。

現在清水工場で研修中の3名、富士川工場で研修中の2名は、社宅で共同生活をしています。
はじめはかなり不安でしたが、個性豊かな同期と楽しく生活しています。
今流行りのテラスハウス感もちょーっとだけあります。男だらけですが。

そんな僕含めて5名の仕事後、休日の過ごし方はと言いますと、、、
一緒にご飯を食べに行ったり、飲み会を開催したりと、みんなでわいわいやる時もたまにありますが、
個人個人の趣味に使っている人が多いです。
部屋にこもってギターを練習する男、部屋でごろごろしながら音楽を聴く男、
居間で筋トレを始める男、バスケをしにいく男、という風にとてもさまざまです。

土日になるともう少しアクティブなことをしている人もいます。
最近ではロードバイクで遠くまで走りに行く人が増えていますね!
同期にもちらほらとそんな人がおり、
入社して間もなく上司の方と走りに行ったなんて人もいます!
また、これから同期でBBQや海なんてレジャーもいいですね!

非常にまとまりのないブログとなってしまいましたが、言いたいことは

・自分の時間でリフレッシュ!
・趣味があると交友関係も広がりやすい?
・同期って素晴らしい!

とこんな感じです!

この内容が就職活動中のみなさんの参考になるかはわかりませんが、
やはり就職活動は会社との相性がとても大切だと思います。
自分の気持ちに正直に、信念を持っていれば、自分に合う企業に巡り合えると思います。
みなさんが仕事だけでなく、休日も楽しく過ごせるような企業と出会えることを願っています。
無理せず自分のペースでがんばってください!


平成26年5月30日更新

|

2014年05月21日

夏に近づく5月下旬

はじめまして!
総務部総務課に配属されました、ソフトボール部所属の泉です!
今年も少しずつ暑くなってきましたね~。
夏生まれなのに暑さには弱い!
それなのにこんな早い時期に暑くなって・・・
今年の夏が思いやられますね。

そんなことはさておき、私が所属している総務課の業務内容。
ズバリ!一言でいうと「なんでも屋」です。
以前ドラマで放送されていた「ショムニ」を皆さんご存知かと思いますが、
まさにあのような感じです。
蛍光灯が切れていたら交換したり、備品の補充をしたり、
社外の企業等に郵便を出したり、社員の皆さんのお弁当を発注したり。
他にも保険、不動産、福利厚生や行事等での司会なども行っています。
私は新人なので、受け持っている仕事は少ないのですが、
総務課の先輩社員の皆さんはテキパキ仕事をこなしています。
私ももっと効率よく業務をこなしていきたいものです!
もっとがんばらねば!

ちょっとわかりづらいかもしれませんけど、
総務課はこのような感じです。

あと、私はソフトボール部に所属しているので、
ほかのソフトボール部よりも一足先にこれまでのリーグの結果報告をしたいと思います。
靜甲株式会社は2部リーグに所属しています。
開幕戦2試合、第2節4試合と、合計6試合行われましたが、
現時点での結果は5勝1敗、単独2位となっています。
先日の第2節でNECアクセステクニカに負けてしまいましたが、
第4節で再び試合があるので、そこで絶対に勝ちます!!
1部リーグ昇格に向けて、NECに勝つことがなによりの条件なので、
第4節が本当の山場になると思います。
もっともっとがんばらねば!!

就職活動を行っている皆さんにこれといってアドバイスはできませんが、
私は「努力」「感謝」「マナー」が大切だと思っています。
この3つは、すべての物事において繋がることでもありますし、
何をするにも目標に到達するまで「努力」が大切、
今こうして自分が何かをできていることに「感謝」して、
礼儀と「マナー」を守ることによって周りの人との関係が築き上げられる、
私はそう思っています。
そして何より大事なのは、元気な「挨拶」!
元気よく挨拶することによって、自分の気持ちも明るくなりますし、
挨拶された相手も気分がよくなりますよね!

頭の片隅にでもおいてみてください。
いつか役に立つときが来るかもしれません。

それでは!


平成26年5月21日更新

|

Copyright(c) 2006 Seiko. All rights reserved.
このサイトは靜甲株式会社が運営しています | 会社概要 | 靜甲株式会社

靜甲株式会社