« 2014年01月 | メイン | 2014年05月 »

2014年04月28日

もうすぐGW!!

はじめまして!4月から靜甲清水工場で研修をしている土井です。


入社してからはやくも1ヶ月が経ちました。
初の花金!初任給!などなど新社会人のイベント楽しみながら、
学生時代は堕落の極みであった生活習慣が、
朝型生活へと自然と切り替わっていることに驚いている毎日です。

みなさんも就職活動が1つ目の山場を迎え、忙しい日々を送っているのではないでしょうか?


それでは早速、工場研修中の私たちが会社でどんなことをやっているのか、ざっくりと説明したいと思います。
大学で機械を専攻していた私は今後、工場配属ということで、現在工場研修を行っています。

工場研修は半年間かけて、清水、三島、富士川の3工場を各2ヵ月、
2~3人のグループでローテーションをしていきます。

現在の清水工場では設計・加工・組立などの各工程を順々に研修しています。

実際の図面を参考に組立図をCADで作図したり、
工作機械に加工物をセットしたり加工の補助などを行ってきました。

まだまだ、胸を張って仕事といえるようなことはできていませんが、
じっくりと基礎から学んで聞きたいと思っています。


さて、話は変わりますが、就職活動をしている皆さんが疑問に思っていることの1つに、

「実際の会社の雰囲気ってどうなの??」なんて疑問があると思います。

清水工場で研修を行っている私の率直な感想を書かせてもらいます。

男子校のノリに近い瞬間が時々ある!

です(笑)

もちろん会社の皆さんは、大真面目に業務をこなしているのです!
もちろん!それが大前提です。が!


ふと、どこからともなく談笑が始まったり、笑い声が聞こえたり。
極めつけは、モノマネ合戦が始まったり。

ええ、本当に面白いです。先輩の皆さんは非常にやさしく、面白い。
学生時代の就職活動の軸の1つに、「楽しい職場の人間関係を築きたい」を考えていた私にとっては、
非常に恵まれた環境です。

と、こんな形で若干暴露してしまいましたが、きっと大丈夫でしょう!


就職活動を行っている皆さん。入社する企業になにを求めるのか。
自分の求める軸をしっかりと頭に浮かべてください。

きっと自分が思い浮かべた軸と合致する企業があるはずです。
適度に休息を取りながら、就職活動をがんばってください!

それでは!!


平成26年4月29日更新

|

2014年04月18日

入社して2週間……

この日記から平成26年度の新入社員ブログが始る訳ですが、
その大事なトップバッターを任された経営企画部IT推進課システム係の池です。
1年間よろしくお願いします。トップバッターという事で、普通の内容を書きたいと思います。
ホームランとかは狙いません、塁に出ることだけを意識していきたいと思います。

入社して約2週間とちょっとが経過しました。大学生活と比較してこんな規則正しい生活が出来るのか!
と驚いている毎日です。
やはり最初に書く事と言えば今自分がやっている事!
と思いましたが、IT推進課でやっている事は過去の先輩方が自分より詳しく書いてくれていると思います。
なのでそれは省略……


と思いましたが、今やっている業務は少し特殊なので参考までに書かせて貰います。

靜甲ではIT3ヵ年計画という計画が3年前から始動しております
そして今は始動してから3年目、つまり今年が最後の大切な年!
そんなIT推進課のシステム係に4年ぶりの新入社員が2人……責任を感じます。

取り敢えずIT3ヵ年計画の説明を。簡単にいえば靜甲に新システム等を導入したり、
IT資産(プリンターやUSBメモリ、ソフトウェアなど)を一括で管理して業務を円滑にしよう!
と言った感じでIT推進課がメインとなり、鈴与システムテクノロジー様と力を合わせてやってます。

そんな大切な年に、新入社員の自分が何をやっているのか、と言えば主にセットアップとマニュアル作りです。
例を挙げると、サポートが終了したwindows XPのPCをwindows 7のPCに変更する作業をしたりしています。
後は行った作業のマニュアル化など、取り敢えずは新入社員でも出来る事を精一杯頑張っています。


PCの変更なんて誰でも出来るのでは?


と思った方もいるかも知れません。
しかし、ただ入れ替えれば良いと言う訳ではないのです!
そのPCを使う予定の人が使うプリンターのドライバをインストールしたり、
業務で使う必要なソフトウェアをインストールしたり……
PCを入れ替えればすぐにいつもの業務に取り掛かれる!そんな設定をさせて貰ってます。

これが意外と大変です
会社の事を詳しく知らないと、どの課ではどのソフトウェアやプリンタを使っているなんて事は全くわかりません。
なので今はとにかく聞いてはメモし、聞いていはメモし、
少しずつ、出来る限り会社の事を知ろうと努力しながらやっています。
これをとにかく手探りでやっていき、
やった事(プリンタードライバーやソフトウェアのインストールの仕方など)をマニュアルにしてます。
マニュアルが出来れば

また新しいPCを買った!

となった時に誰でも設定できるようになって色々便利ですよね!?
時にはアクシデントが発生したりすることもありますが、
先輩社員や上司の方々、手伝って下さっている鈴与システムテクノロジーの社員の方々……
とにかく、関わる人全員親切で質問には親切丁寧に嫌な顔をせず答えてくれます。
それに(良いい悪いではありませんが)普通のソフトウェア会社では経験する事がない事を
経験させて貰っていると思います。
そういう点も含めて、入社してたった2週間ちょっとしか経っていませんが
靜甲に入って良かった、と思う日々を過ごしています。

これを読んでいる就職活動中の学生の皆様は
これから様々な企業について調べて会社説明会を受けると思います。
その中の一つに靜甲を入れても損はしないと思いますよ!

このへんで今回は終わらさせて貰います。
体に気をつけて就職活動頑張ってくださいね!


平成26年4月22日更新

|

Copyright(c) 2006 Seiko. All rights reserved.
このサイトは靜甲株式会社が運営しています | 会社概要 | 靜甲株式会社

靜甲株式会社