« 2013年11月 | メイン | 2014年01月 »

2013年12月24日

今年の1番

月日が経つのは早く、今年も残すところあと1週間となりました。
皆様、年の瀬を迎える準備はできていますか?
ここを覗く就活生の方々は、これから始まる採用活動にどきどきしていることかと思います。


入社以後、同期の綴った記事を振り返ると本当に多くが詰まった9ヶ月だったと思えます。
それらを振り返り、入社してから感じたことをここで主張させてください。

私は管理本部経営企画課に配属されました。
株主総会、取締役会など会社の大事な大事な会議の準備や資料の作成を行う部署です。
毎日スーツを羽織ってPCに向かっているわけですが、4月からの半年間は理系同期と一緒に工場研修をさせていただいてました!


4,5月の清水工場研修の座学休憩のひとこま&昼休み

img20131224_074417.jpg

1368378772768.jpg


夏には新入社員全員参加の清水みなと祭りがありましたね。

1375598204686.jpg


はっぴ姿の集合写真は以前誰かがアップしてたと思うので、その後の打ち上げ写真。

秋には同期旅行なんかも。

img20131224_074651.jpg

天空露天風呂で近況を語り合ったな~。いい同期だね~っとしみじみ。


そう、いい同期なんです。これがタイトルの今年の1番。
自分はプライベートでちょっとしたオーケストラに所属しており、秋までは演奏会ラッシュ&練習ばかり。
そのため同期の集まりにはほとんどと言っていいほど顔を出せていませんでした・・・。
休み返上で練習練習、でも楽器は好きだしとことん打ち込みたい!
けど他の同期と楽しくワイワイ馬鹿する時間を犠牲にしてしまっていることで負い目もありました。

しかししかししかし!!!!!!!!!!!

演奏会、聴きに行きたい!と言ってくれる同期がたくさんいて。
休日のクレーン講習?や一社一村運動の後、ソフトの練習の後で疲れているにも関わらず・・・

img20131224_074850.jpg

img20131224_074935.jpg


多くの同期が駆けつけてくれました!!!!!!!!!!
ここには写っていない同期や先輩も。
とにかく嬉しかったです。


開演してステージから客席を見上げるとそこには・・・・
同期が列になって座りこちらに向かって手を振っている姿を見た瞬間なんてもう、感無量でした。

2013-09-19 20.52.34.jpg


あの瞬間は本当に忘れられない、今年の1番。
小さなことかもしれませんが、自分にとってはとても大きなこと。
8年間続けてきて、社会人でも辞めずに続けてて良かったなとさえ思いました。


だらだらと長くはなりましたが・・・
大切な同期恵まれ、また工場研修で様々な方とも接することができました。
休みには遊びに誘ってくれる先輩方も。

人とのつながりって大事なんだなと思えた9ヶ月間。
これからも、皆で支えあって、笑ってすごせたら良いなと思います。


img20131224_074223.jpg

今回の担当は
管理本部経営企画部経営企画課 田中直樹でした。


12月25日更新

|

2013年12月03日

12月になりました

こんにちは!
富士川工場生産管理課の山下愛子です★

気づけばもう12月!
はやいもので2013年ももう少しで終わってしまいます。
今日の新聞に今年の流行語大賞の記事が載っていました。
今年の流行語大賞は「じぇじぇじぇ」「今でしょ!」「倍返し」「お・も・て・な・し」の
史上最多となる4つの言葉が選ばれたそうです!
4つも大賞に選ばれるなんてすごいですね!

ということで、その中の「おもてなし」についてブログを書きたいと思います!

先日、女性交流会があり、全部門の女性社員が集まり
他部門の交流やグループディスカッションを行いました。
ゲループディスカッシションのテーマは「おもてなしについて」でした。
各グループ、「おもてなし」とはどういうことなのか、私たちにできる
「おもてなし」はどんなことなのだろうかなど、様々な意見を交わすことができました。
たくさんの意見を聞いていて、自分はまだまだおもてなしの意識が低いなあと感じました。
しかし、他部門で普段行っている来客対応を聞き、良い刺激にもなりました!
お客様を迎える私たちは常に「会社の顔」であることを意識しなければなりません。
身だしなみ、礼儀、明るい挨拶、笑顔、丁寧な言葉遣い…どれもとても大切なことだと思います。
これからお客様に対して気持ちが良いおもてなしをもっと心がけていきたいなと、感じました!

最後に就活生のみなさんに一言!
「笑顔」を大切にしてください!
人は会ってから3秒程でその人の第一印象が決まってしまうそうです。
だったら、その3秒を自分の一番の笑顔で良い印象にしちゃいましょう!(笑)
私も就職活動の時、どんなに上手く話せなくても笑顔でいることは忘れずにいました。
これから一段と寒くなると思いますが、みなさん頑張ってください!

12月3日更新

|

Copyright(c) 2006 Seiko. All rights reserved.
このサイトは靜甲株式会社が運営しています | 会社概要 | 靜甲株式会社

靜甲株式会社