« 2013年08月 | メイン | 2013年11月 »

2013年09月16日

台風18号

台風18号が本州を縦断中ですが、
靜甲では珍しく、祝日出勤日となっています。

今回は三島工場業務課に配属になりました渡邊が担当します。
皆さん、はじめまして。よろしくお願いします。
 
 
 
気が付けば早いもので、入社して6ヶ月目に入りました。
工場の人達にも顔を覚えてもらい、気さくに話しかけてもらえるようになりました。
今日はそんな私が所属する業務課での仕事についてお話します。

現在、三島工場の業務課は4名と他の課に比べると少ない人数で仕事をしています。
工場全体で約100人程いるのですが、少ないですよね。
それでも少数精鋭!!!・・・の中に私が入っているかは疑問ですが、
決められた仕事をしっかり、ミスのないようにすることを毎日心がけています。
仕事内容は工場の雑務からお金の管理に至るまで、幅広い業務を行っています。

その中で私が行っている主な仕事は、小口現金の管理です。
社員が出張に行ったり、何か物を買ってきたり、
日常的に発生する小額の支払や経費の精算の為に会社とは別口に工場の金庫があります。
その工場の金庫を小口現金と言いますが、毎日の入金・出金の伝票を作成し、
金庫の中身と現金出納帳が合っているかの確認を毎日行い、それを本社に報告します。
 
これが基本的な1日の流れです。
 
やっていることは毎日同じですが、1円でも金庫と合わないと大変なことなので、
会社のお金を扱っているということを頭に入れて仕事をしたいと思います。
 
 
 
堅苦しい話はここまでにして、
学生時代でやっといて良かったなーと個人的に思うこと。

それは、旅行です。

社会人になったら、なかなか行けなくなりました・・・。
あまりお金をかけず、有り余る時間を使い、
夜行バスや青春18切符を利用して、学生のときは貧乏旅行を楽しんでいました。
今ではそんな時間もなく、かといって贅沢にお金を使うことができず・・・。

写真や映像で見るのも簡単で経済的ですが、
実際に自分の目で見ることもとても良い経験となり、
社会人になってからの仕事の糧となります。


では、残り少ない学生生活を有意義に使ってください。

9月16日更新
 

|

2013年09月08日

まだ暑いですえ

新入社員の平井です。

清水→三島→富士川と各工場を回ってきましたが工場研修もいよいよ6ヶ月目!ラスト1ヶ月です。
あと1ヶ月ということで、今年の研修終了後の予定はどうなるんだろうか?
今年はもう本配属として仕事するのでは?
富士川工場に配属予定のひとは富士川へ、残りは清水か三島で工場で研修なのでは?
などみんなでいろんな予想をたてていましたが
ついに人事課から連絡があり10月から半年間の予定が決定しました。


今年は工場研修組がみんなで三島工場で研修を続行することになりました~。
実家が浜松なんでまた三島寮におじゃましまっす!
また引越しですか。笑
さすがに引越しっ慣れしちゃいますよ~。
みんな三島に集まるので研修で一回も同じ配属にならなかった人ともどんどん仲良くなっていけたらなと思います!


そんなこんなで近状報告いきます!
この半年間で玉かけ、クレーンの免許をとってきましたが
今週からいよいよフォークリフトの講習が始まりました!
もちろんフォーク部分をぶつけましたが、それは本番までになんとかします・・・!
それより、まさか9月に入って日焼けをするとは思いませんでした。シャワーが痛いです。
予報では雨っぽかったのに!!!
ビニール傘じゃ日差しは防げないんですよー!
まだまだ暑いので熱中症には皆さん気をつけてくださいね!


あと、特に書くことが思いつかないので今年度の目標行きます!
今年度の目標はライブに行くことです!
同期や先輩にソナポケやシクラメン、MAN WITH A MISSION、ONE☆DRAFTなどオススメを聞いたのでどんどん行けたらなって思います!


僕からは以上。


最後に更新遅くなってしまいごめんなさい。

9月9日更新

|

Copyright(c) 2006 Seiko. All rights reserved.
このサイトは靜甲株式会社が運営しています | 会社概要 | 靜甲株式会社

靜甲株式会社