« GWが終わり仕事が始まる! |メイン| もう夏ですね。 »

そろそろ梅雨ですね

 みなさん、はじめまして!
 電機部電機課新入社員の伊藤です。

 入社からあっという間に1ヶ月が経過し、
 早起きが苦手だった私も毎朝6時半には起きられるようになりました。
 そして寝る時間も早くなりました。11時には夢の中...Zzz
 健康的な生活を送っています。


 健康といえば、運動も大切ですよね?
 先週の土曜日にフットサル大会が行われる予定でした。
 しかし、天気はあいにくの雨。今週末に延期です(また天気が悪そうです)。
 
 予定がなくなってしまった私は、同期と静岡にショッピングへ♪
 クールビズに備え、スーツ下のインナーを買い揃えました。

 「営業はおしゃれにしていないと!」と入社式の日に上司に言われました。
 私にとって、スーツは仕事着であり、勝負服!
 個性を出しながら、おしゃれに、かっこよく着こなしたいです。


 前置きが長くなりましたが、仕事の話に移ります。
 私が配属された電機課については、2つ前のブログで佐藤君が簡単に紹介してくれています。
 三菱電機のFA機器を扱う代理店です。
 
 シーケンサやインバータ、聞き慣れない言葉が飛び交い焦っていた1ヶ月前に比べ、
 製品名と形、用途の簡単な理解はできるようになりました。

 そんな私の現在の業務は、見積書や修理品依頼書など、書類作成を覚えること。
 そして、先輩営業マンに同行することです。
 営業同行では、お客様に挨拶をしたり、実際に商談の場を見せていただいています。

 電気の知識も製品の知識も浅い私にとって、
 先輩方がお客様と話す内容はわからないことだらけです。
 今はわからない事をとにかくメモして、あとで調べる。その繰り返しです。
 もっともっと勉強して、製品知識を高め
 先輩方のようにお客様と話ができるようになりたいです。
 

 最後に恒例となりました、就職活動をしているみなさんへ!
 私が就職活動をしていく中で意識していたことは、”笑顔”です。

 しかし、いざ面接だと思うと緊張して顔が強張ったり、引きつったり...
 私自身、緊張しすぎて「(面接室に)入ってきたときはおとなしい子だと思ったよ」
 なんて言われたことがあります。

 そんな私が笑顔作りのためにやっていたことは、顔面体操です。
 顔の筋肉を動かすと表情も豊かになり、滑舌もよくなります。
 滑舌がよくなると面接官との会話もスムーズになり、
 面接が楽しくなります。そして笑顔が増えます。

 一石何鳥にもなりますね!(笑)
 私もお客様と接する機会が多い仕事なので、朝の日課に加えたいと思います。
 みなさんも顔面体操、ぜひやってみてください。

 それでは、雨に負けず就職活動頑張ってください。


 5月13日更新
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 

 
 

 

|

Copyright(c) 2006 Seiko. All rights reserved.
このサイトは靜甲株式会社が運営しています | 会社概要 | 靜甲株式会社

靜甲株式会社