« 2012年09月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月28日

新入社員フォロー研修!!

こんにちは、萩原です。
季節もすっかり秋ですね~
秋といえばスポーツの秋。
私の大好きな清水エスパルスがナビスコカップに決勝進出し、テンションMAXです(笑)
ぜひ久々のタイトルを獲ってほしいです。

さて話は変わりますが、先日新入社員フォロー研修に参加してきました。
この研修は、新入社員研修で学んだことの復習や半年間の振り返りをする研修です。
コミュニケーションゲームをしたり、電話応対やグループディスカッションをしたりと、盛りだくさんの3日間でした。

その他にも、今回は後輩を迎えるにあたっての心構えをみんなで話し合いました。
半年後には後輩が入ってくるなんて、まだ実感が湧かないですが...
来年に向けてこれからは頑張らなくてはいけないと思いました。

また、久しぶりに新入社員が集まって、いろいろな話をしたり、きよさわでそばの収穫をしたり、夜は温泉入ったり、大宴会したりと、朝から夜まで非常に充実した研修でした。
この3日間で学んだことをこれからの仕事に生かしていきたいと思います。

それでは今回はこの辺で失礼します。
次のブログは青木くんです。

IMG_3023.JPG

|

2012年10月18日

【速報】新入社員研修に新システム導入へ。

どうも。
寒くなってきましたね。乾燥肌で体が痒い系男子、木野です。

そうなんですよ。研修延長なんですよ。
こんなことやらせていただける会社は他にはなかなかないと思います。びっくりです。
某巨大掲示板でスレの1つや2つ立ちますよ。
会社にとっては結構な資金がかかってしまう教育のはず。本当に感謝しています。
詳しいことは前の二人が書いてくれたとおりです。
今は充填機、キャッパーの分解が一段落したので、毎日部品の洗浄をしています。
3月には綺麗になった機械を見せられるように頑張ります。

話は変わりますが、先日、内定式があったそうです。
もう私の内定式から1年が経過したと考えると、なんだか不思議な気分です。
あと半年もすれば自分も先輩社員になるんだという喜びと、後輩に対してしっかりできるだろうかという不安が入り混じってます。

私の時も入社する前から内定者懇談会や研修など、さまざまなイベントを開催してくださいました。
私の内定式はちょうどジャパン・パックという包装機械の展示会の見学を兼ねていたので東京でやりました。
高そうなレストランで食事をしながら内定証書を受け取ったのを今でも鮮明に覚えています。
普段カップ麺が主食だった私にとってあの食事は豪華すぎて、そして本当に内定したんだ、社会人になるんだという感動。
緊張しすぎて内定証書を受け取る時の自分、生まれたての小鹿のようにプルプルしちゃって。
見てらんないですよ。
そして最初、久々のナイフとフォークにテンパって逆に持つという定番すぎるミスも今更な話。

また初めての懇談会では、管理部長の「海外に行ったことある?」の問いかけに、とっさに「日帰りでスペイン村に」と答えてしまったのはいい思い出です。
終わったーとその時は空も飛べそうなテンションでした。というか、もはや飛んでたねあれは。

とまぁ内容はともかく、私の中ではどれも忘れられない思い出です。
私を選んでいただいた、そして私も心を決めた日。
あれから1年がたちましたが、はたしてちゃんと期待に答えることはできているのかと日々模索中でございます。
まだまだこれから。頑張ります。
そして海外にも行きたいですわ。


写真は研修の様子。
bandicam 2012-10-19 00-13-42-178.jpg


|

2012年10月11日

秋になりましたね。

こんにちは、山崎です。

前回の増田のブログにも書かれていましたが、現在、清水工場で中古の液体充填機を全て分解し、きれいにした上で再び組み上げる作業を行っています。メンバーは、理系の全新入社員の7名です。実際に十数年間稼動していた充填機のため、消耗あるいは劣化している部品も多く見られます。その部品に関しては図面を描き起こし、新しく作成します。加えて、充填機を動かすための電気配線やプログラムの作成も行います。今年度の3月末には完成予定です。しかし、本当に完成させることができるのか正直不安です(笑)

ちなみに、今回組み立てている充填機は1分間に約200本ほど生産することが可能です。つまり、1時間稼動させた場合、約12000本も生産できてしまう機械なのですよ!!と言いましても、文章ではあまり伝わらないですよね。かなり大きい機械なので、清水工場に来たときにはぜひ見学してみて下さい!!

1枚目の写真は、9月に行われた清水の町内会対抗運動会のリレーの様子です。オレンジのゼッケンをつけているのが木野です、けわしい顔をしていますが一応トップです☆
2枚目の写真は、きよさわで約1ヶ月ほど前に蒔いたそばの種が成長した姿です。とても成長していたので正直びっくり、収穫が楽しみです♪

CIMG1737.jpg


DSC_0010.jpg


|

Copyright(c) 2006 Seiko. All rights reserved.
このサイトは靜甲株式会社が運営しています | 会社概要 | 靜甲株式会社

靜甲株式会社