« 2012年05月 | メイン | 2012年07月 »

2012年06月29日

3ヶ月!!

2回目の更新となりました、
商事事業部 空調サービス課 冷熱係の青木です。

入社してから3ヵ月となりました。
季節は夏本番に近づき、日中はだいぶ暑くなってきました。
熱中症には注意したいものです。

前回のブログにも少し書きましたが、
新入社員の私は、当然のことながら商品の知識が乏しく、
今以上に理解を深めるために、研修に行くことが度々あります。
現在までに、中津川、和歌山、品川等、
さまざまな場所に行かせて頂きました。
研修内容はもちろんのこと、
全国から集まる方々とお会いできるのも研修の楽しみだと感じています。

さて、
入社して3ヶ月経ってから、
新入社員は仕事や通勤等に車を利用してよいことになります。
社用車が運転できるようになると、仕事の幅が格段に広がると思います。
早く冷熱係の一員として、係の人たちのために動けるようになりたいです。

先ほども書きましたが、季節はもう夏本番です。
つまりエアコンがないと過ごしづらい季節ということです。
エアコンは夏が本番!
私も気合いを入れ直して頑張りたいと思います!

|

2012年06月24日

富士川工場研修

こんにちは!!
ブログ2回目となりました萩原です。
入社して3か月が経ちましたが、相変わらず朝は弱いです(笑)

私は清水工場での研修2か月を終え、6月から富士川工場が始まりました。
富士川工場では生産課の一員として主にプレスと加工の実習を受けています。
私は現在加工作業を行っており、自動車部品のバリ取りや傷のチェックをしています。
富士川工場では正確かつ迅速な作業が求められていますが、なかなか両立が難しいなと感じました。
そのため、社員の方の作業を見て、技を吸収して自分のスキルを上げていきたいと思います。

さて話は変わりますが、今週から「清水みなとかっぽれ」の踊りの練習が始まりました。
私は清水区出身ですが、かっぽれのダンス経験がなく、初めて踊りました。
踊りはレゲエバージョン等激しいものもありますが、総務の望月さんがわかりやすく教えてくださり、練習が楽しいです。
早く踊りが覚えられるように、これから頑張っていきたいと思います。

最近気温が高くなり始めたので、夏バテや熱中症には十分注意してください。
それではこれで2回目のブログを終わらせていただきます。
次のブログは商事事業部 空調サービス課の青木くんの予定です。

|

2012年06月19日

最近の日常

こんにちは。木野です。

早いものでもう2回目のブログです。
富士川工場での2か月の研修を終え、現在は三島工場で研修を行っております。
三島工場は富士川とは違い、何もかもが初めてだったのでかなり緊張していましたが
先輩たちのおかげでだいぶ慣れてきました。

三島でも富士川同様の安全講習などの研修を受け、最近から現場での実習に移りました。
実習では、パーツや充填機を囲むフレームの組み立て作業などをやっています。
作業自体はとても簡単なものですが、自分の組み立てた部品が充填機に取り付けられ
実際にお客様へ出荷されるということで、ボルト一本取り付けるにも真剣です。

話はぶっ飛びますが、
梅雨入りですね。ジメジメしてきました。
というか台風きてますw
台風4号が今夜から朝にかけて静岡を直撃するということで、私も今夜は部屋にこもります。
まぁ台風なんかこなくても基本ひきこm・・・・・・・

誰か来たようなので続きは次回。
明日も元気に頑張ります!!
ではまた!!

|

2012年06月18日

三島工場だよ!!

こんにちは!!
三島工場の寮で暮らしている山﨑です。

三島工場は敷地内にフットサルコートがあり、昼休みには先輩方と毎日フットサルができる面白い工場です☆★そして、午後の就業開始時間には息を整え、しっかり仕事モードになっている先輩方は本当にすごい!!勉強も仕事もメリハリをつけることが大切だと改めて感じています。

そういえば、靜甲では休日の息抜きを兼ねて様々な活動を行っています。先々週の土曜日は、きよさわ田植え祭り&エスパルスのサッカー観戦のダブルヘッダーで同期と楽しい時間を過ごすことができました!!休日を楽しむこともメリハリ!!

寮の夕食も紹介します。
寮母さん、冷しゃぶごちそう様でした♪♪

次は同じく三島工場で働いている木野成道が更新する予定です!!
お楽しみに(^_^)/


コピー ~ DSC_0005.jpg

CIMG1443.jpg

|

2012年06月11日

三島工場→清水工場

こんにちは。
多田さんよりバトンを受け取りました、増田です。

1回目の投稿から早いもので2ヶ月がたち、
思い返せば、あっというまに過ぎた2ヶ月でした。
今月から清水工場での研修となり、三島工場と違うことがあったり、
戸惑うことばかりの1週間でした。

清水工場での最初の一週間は主に加工工場での実習を行いました。
MC(マシニング・センター)で加工された部品のバリ取りや、寸法が適正であるかのチェックなど
簡単なものですが、実際に機械に組み込まれる部品であり、気は抜けません。
今後、組立、設計、品質保証などの実習も控えていて、多くのことを少しずつ、しっかりと吸収していきたいです。

最後に、先週末の清沢での「田植え」、また「清水エスパルスのサッカー観戦」については
次回の山崎君が報告してくれると信じています。

それではこれで2回目のブログを終わらせていただきます。
みなさんに会えるのを楽しみにしています。

|

2012年06月04日

きよさわお茶祭り

こんにちは。
2回目の更新になります。
経理課の多田です。

私は先日、清沢地区で開催されたお茶感謝祭の手伝いに行ってきました。
これは一社一村しずおか運動という活動の一つで、
清沢地区の農作業やお祭りの手伝いをしています。

手伝いといっても、今回のイベントでは、
茶摘み体験やお茶の手揉み体験、お茶の銘柄当てクイズを、
私自身も体験させてもらって、かなり楽しんできました。
一社一村運動では、清沢地区の方たちに教えてもらいながら、
こうした清沢ならではの体験がたくさんできます。

でも私が一番楽しみなのは、清沢でおいしいものが食べられることです!
お祭りでは、つきたてのお餅でつくる大福や、猪肉の肉まん、くるみドーナツなどなど、
清沢ならではのグルメを楽しめます。
また私は、お茶祭りの日は、よもぎ金つばや新茶、採れたてのそら豆といった
旬のお土産もたくさんお持ち帰りできて、大満足でした。

なんだか後半はグルメブログのようになってしまいましたが、
靜甲に入ると、こんな美味しいイベントも待っています。
以上、美味しいもの大好きな多田でした。

次は今月から清水工場で研修中の増田くんです。
お楽しみに!

|

Copyright(c) 2006 Seiko. All rights reserved.
このサイトは靜甲株式会社が運営しています | 会社概要 | 靜甲株式会社

靜甲株式会社