« 2012年03月 | メイン | 2012年05月 »

2012年04月26日

富士川工場からこんにちは!!

こんにちは!!
富士川工場で研修を行っている山崎友裕です。


4月上旬の富士川工場は桜が満開でとっても美しいです。
現在は散ってしまいましたが、是非来年見に来て下さい!!
感動すること間違いなし!!
加えて、今の時期は富士川工場の近くでタケノコが採れます。
そのタケノコを社員にわけてくれるため、食費がだいぶ助かっています(笑)


では、ここから現在行っている仕事内容について簡単に触れたいと思います。
私は毎日、自動車部品(カムドライブ)の*1バリ取り作業を行っています。
研修期間ではありますが、処理した自動車部品がそのまま出荷されるため責任重大です。
しかし、裏を返せば先輩社員の方々が信頼してくれているともとれます。
期待に応えられるように精一杯仕事に取り組んでいる毎日です!!
ちなみに、私は電気系の分野を学んできたため、自動車部品や機械系統の知識が全くありません。
しかし、分からないことがある度に優しい先輩社員の方々が丁寧に教えてくれるため心配無用です。
電気系の学生、お待ちしております☆


ちなみに、現在富士川工場では3名の新入社員で研修を行っています。
下の写真は採れたてホヤホヤのタケノコや!!


*1 バリ:金属を削った時に加工面と端面の境界に発生するささくれ

たけのこ.jpg

|

2012年04月18日

三島工場での2週間

はじめまして、ブログ2番手となりました。
新入社員の増田光です。

4月2日に入社式を終え、早いもので2週間とすこし経ちました。
包装機械事業部に配属となりました6名、加えて富士川工場配属1名、の計7名は
今年は2ヶ月ごとに清水、三島、富士川工場、半年間の工場研修を行う予定となっています。

僕ははじめに三島工場となり、この2週間、三島工場の先輩方から丁寧な研修を行っていただきました。
仕事と呼べるような事はまだまだできませんが、先輩の実験のお手伝いであったり、
簡単なリストの作成であったり、はじめはゆっくりでも、確実に色々なことを覚えていきたい
と思っています。

2ヶ月で親切にしていただいた三島工場を去らなければならないのは残念ですが、
次の工場でも、また新しい出会いがあると思っています。

次の僕が書くブログでは清水工場からお届けすることになると思います。
また、来週からのブログでは色々な場所のお話があると思いますのでご期待下さい。

|

2012年04月12日

最初の仕事

はじめまして!
管理部経理課に配属になりました、多田です。
先輩たちから引き継いで、これから1年間このブログを通して
会社の様子などをお伝えしていきたいと思います。

さて、3月の新入社員研修、4月2日の入社式を終えて、
入社式の次の日から、配属先での仕事が始まりました。
私の配属先での席は、経理課の電話が一番最初に鳴る席です。
その電話に出ることが、私の最初の仕事でした。

電話応対は研修で習いましたが、
実際にやってみると、とても緊張しました。
電話が鳴るとビクッとするのは、新入社員にはお決まりのことらしいです。

初めに私が難しいと思ったのは、
相手の名前をきちんと聞き取ることです。
慣れないうちはかかってくる電話のほとんどに対して
名前を聞き返してしまいました。

最近は少しずつ慣れてきたので、
よくかかってくる相手からの電話であれば、
スムーズに取り次げるようになってきたと思います。

まだまだ上手くできないことのほうが多いですが、
これから頑張って完璧な電話応対を目指したいです!

|

Copyright(c) 2006 Seiko. All rights reserved.
このサイトは靜甲株式会社が運営しています | 会社概要 | 靜甲株式会社

靜甲株式会社