« 2012年01月 | メイン | 2012年03月 »

2012年02月22日

3S活動

こんにちは!
三島工場組立課の清です。
2012年もこのブログを読んでいただき嬉しい限りです。今年もよろしくお願いします。
最近日を追うごとに暖かさが増してきましたが、まだまだ寒い日が続いていますね。引き続きお互い風邪やインフルエンザには気を付けていきましょう。

さて、年末から進めていた6台の機械の出荷も終わり、工場内は落ち着くかなと期待を持っていた2月ですが、そんな様子など全くなく、むしろ忙しさが増してきているとさえ感じる中、実は三島工場では普段の仕事に加えて工場全体を通して1つの事に取り組んでいます。
それが題名にも挙げた3S活動です。
ちなみに3Sとは、整理、整頓、清掃のことです。つまり、工場を挙げて大掃除をしているわけです。方法としては、数人でチームを組みそれぞれ担当の場所を掃除し、さらに一工夫凝らして今までよりも使いやすくしていこうというものです。例えば、私のチームは共通工具置場担当で、掃除に加えてホワイトボードを用いて共通工具持出表を作成し、1目で現在の工具の持ち主、場所などを分かるようにしました。他のチームもそれぞれ趣向を凝らして使いやすくなるよう工夫をしています。この活動はまだまだ途中ですが、すでに日々の仕事を行う中でこの活動の結果作業の効率が上がったと感じたこともありました。なので、出張が多い組立課ではありますが仕事の合間を縫ってこの活動もしっかり行っていきます。
皆さんもぜひ自分の周りの空間を改めてきれいにしてみてください!!きっと、いろいろな作業の効率が上がると思います。少なくとも、気分はスッキリします。

最後に、就職活動中の皆様、そろそろ各企業の説明会および試験も始まり忙しくなってきましたか?
私も2年前を振り返ると、この時期は多くの企業の説明会に行っていた気がします。そして、その説明会を受けるに当たりエントリーシートを数多く書いた覚えもあります。私の場合、このエントリーシートに必ずある「私の長所」の欄にすごく苦労しました。もし私と同じくこの「私の長所」の欄に苦労している人がいれば、聞きにくいかもしれませんが友達に聞いてみるといいと思います。それによって、自分では気づいていなかった新たな長所を見つけられるかもしれません。また、新たな長所が見つけられれば、それを伸ばしていくこともできますよ。
それでは今回はこのあたりで失礼します。

|

2012年02月08日

なんやかんやで2月です

こんにちは。
2012年初投稿の神谷です。
忙しい日々で気付けば、みなさんに「あけましておめでとうございます」も言ってないまま
2012年も1ヶ月以上が過ぎ、2月になっちゃってました。
というのも年末から進めていた機械が1月末に晴れて出荷となったのですが、
そのための工事・調整等の怒涛の日々でとにかく時間が速く過ぎていましたΣ(゚д゚lll)
今回取り組んでいた機械はざっくり言うと缶の蓋を包装し積んでいくというもので、
前回のブログでも話題にあがり臼井くんを筋肉痛に追い込んだという例の機械です。
ちなみに藤田君が清水工場から三島工場にヘルプに来てくれてるのも
この機械が合計6台ととてもボリュームのあるものだったためだったりします。
こんな感じで実はこの新入社員ブログを書いている同期全員が携わった機械で、
まだまだ現地での工事も続いていますが、出荷した時はかなりの達成感でした。
今はこの機械の出荷でスッキリした工場で
別のオーダーの機械に取り組んでいます。

まだまだ寒くて乾燥した日が続いてるので風邪やインフルエンザに気を付けて
就活や学生生活に励んでください♪
ではでは今回はこの辺で。

|

Copyright(c) 2006 Seiko. All rights reserved.
このサイトは靜甲株式会社が運営しています | 会社概要 | 靜甲株式会社

靜甲株式会社