« 2011年11月 | メイン | 2012年01月 »

2011年12月26日

さらば2011年

こんにちは!
三島工場組立課の清です。
みんなのブログの更新が思ったより早く、前回の「次のブログは2012年ですね」の言葉を裏切り2011年再度登場となりました。そしてよく考えれば、2011年ブログのトリを飾ることとなってしまいました。

さて三島工場が年明けの出荷に向けて忙しさを増す中で、私は最近エアー配管という仕事をさせてもらっています。エアー配管とは簡単に言えば、空気を送り込む部品と空気を送り込まれることで動く部品をホースで繋ぐという作業です。この説明だけだと、「なんだ簡単な仕事じゃん」と思う人も多いと思います。私も実際にやってみる前まではそう思っていました。
しかし実際にやってみると、これが案外難しいんです。例えば、ホースの配管経路は機械の動きを邪魔しない場所、そして機械の外見も崩さない場所にと多くのことを自分で考えながら決めなければいけません。他にもホースのまとめ方、番号シールの張り方などを考えながら行わなければならず苦労しています。でもそんな中で全く分からなかったエアー関係の部品のことが日に日に分かってきたりして、楽しんで仕事をやれています。まだまだ学ぶべきことは後を絶ちません。これからも日々精進あるのみです。

急に話は変わりますが皆さんクリスマスは楽しめましたか?私はイブには仕事で上記に述べたエアー配管をしていました。クリスマス当日は仕事もなかったのですが、残念ながら誰かと過ごす予定もなく、一人でこれまでに足りないと感じた工具をホームセンターに買いに行くというクリスマス感の欠片もない、まさに2つの意味で「エアー・クリスマス」でした。正月は仕事もないですし、早々に予定を決めて楽しみたいと思います。

内容が少し砕けてしまいましたが最後に、再来年卒業の就活を始めている皆様、この時期になると急に周りが就活ムードになり焦ってしまいますよね。でも実際まだまだ時間はあります。焦らずゆっくりやっていきましょう。ちなみに合同企業説明会に参加する機会があり、なおかつその会場で時間に余裕があれば、自分の希望ではない業界の企業の説明を少し聞いてみることもいいと思いますよ。なんだかんだで自分の見解を広げるいい機会になってくれると思います。
それでは改めて、さらば2011、そして今度こそ皆さん良いお年を!!来年も引き続きこのブログを読んでもらえれば嬉しいです。
今回はこのあたりで失礼します。

|

2011年12月19日

12月って師(僧侶)以外も大抵みんな走り回るほど忙しい

こんにちは。
三島工場の神谷です。
もうすぐ世界的に有名な赤服のおじーさんが
年に一度ボランティアスピリッツを全開にする日ですね☆彡
みなさんはもうツリーの準備できてますか?
僕は青山くん、藤田くんと同じく忙しくてツリーの飾りつけもできてません(笑)
というのも今三島工場は年明けの出荷に向けて追い込みをかけているというか追い込まれているといった状況で大忙しです(;゚Д゚)!

話は変わりますが、そろそろ再来年卒業の大学3年や修士1年の方々が就活を始めている頃でしょうか?
今からこのブログをチェックしてくれてる方はそんなことないかもですが
就活って何から始めていいのか悩んでませんか?
僕は周りが就活の空気になっていくなか何から始めていいのかイマイチわからず
このくらいの時期にとりあえず当時茶髪だった髪を黒に戻して
なんとなく形から就活生気分になったような記憶があります。

まだまだ全然焦る時期ではないですが就活のことを早くから意識してみるだけでも違うと思うので、何をしていいのかわからないって方はとりあえず形から入ってみるのもひとつの方法だと思います。

最後に寒い日が続いているので風邪やインフルエンザに気を付けていきましょう♪
それでは今回はこのあたりで失礼します。

|

2011年12月15日

最近の仕事

管理部経理課システム係の臼井です。

青山くん、藤田くんが忙しくてブログの更新ができないということで、
あっという間に私の番です。
と言っても私が暇というわけではないですよ?
比較的忙しくないだけです(´・ω・`)

さて、最近の私はと言うと、今月に入ってからパソコンを新調する方が多く、
パソコンの発注業務が主となっている感じがします。
これは、購入するパソコンのスペック構成から発注、受け取りまで行い、初期設定もするという業務です。
この業務は、購入先の担当者と見積りのやり取りをするのが特に大変です。
最近では搭載OSがWindows7になってしまっていて、これをXPへダウングレードしてもらえるよう指示したり、
予算に収まる構成になるように話し合ったりと、なかなか手間のかかるやり取りです。
ただ、パソコンはオフィスに欠かせない重要な備品ですし、滅多に買い換えることはないです。
それに、パソコンを新調すれば、使用者のストレスも軽減されるので、この仕事にはそれらの苦労を補って余りある達成感が得られます。

ところで先日、私は東京モーターショーに行って来ました。
静岡スバル自動車株式会社は当社の関連会社というのはご存知でしょうか。
私は9月にスバル車を購入したのですが、良い車があり、良いサービスを行っていて、素晴らしいメーカーだと思います。
そんな訳で、モーターショーで真っ先に向かったのがスバルのブース。
そして最初に足を運んだのは、来春発売とされているBRZ。
ドライブがすごく楽しめそうな車です。
余裕ができたら趣味のための車として購入したいと思っています。

そして(おそらく)モーターショーに行ったことで風邪をひきました。
私に限らず、最近風邪をひく人が多い気がします。
年末の大事な時期なので、みなさんも体調管理を怠らないようにしましょう。
それでは今回はこのあたりで失礼します。

|

2011年12月01日

秋だ 京都、行こう

こんにちは!
三島工場組立課の清です。
気づけば早くも12月に突入してしまいましたね。
日に日に寒さも増してきて、ついに作業着の中も半袖から長袖に変更しました。そろそろジャンパーも着ようかなと考えています。皆さんも防寒対策はしっかりしてくださいね。

さて、表題にも書きましたがこのブログを書いている今、私は京都にいます。
実に紅葉がきれいです。出張で来ているので、ホテルと仕事場の間の道路の紅葉しか見られないのが残念ですが。
今回の出張内容は機械の追加工事と工事後の生産確認です。改めて以前ブログで書いた初出張内容と比べてみると、追加工事も手伝わせてもらい少しだけパワーアップした気がします。
今回の出張では仕事内容をしっかりこなすこと以外に特に気を付けていることがあります。それはお客様とのコミュニケーションです。このコミュニケーションの大切さは、初出張で感じ、ブログでも触れさせてもらいました。この点をしっかりとするために、「あいさつ」と「説明」をできる限り行うようにしています。もちろん、神谷君のブログに書かれていた新入社員フォロー研修で復習したマナーもしっかり気を付けていますよ。
しかし、お客様への説明に関して言えばまだまだ機械のことが理解しきれていない部分もあり、先輩に手伝ってもらいながらなんとか行っています。伝えたいことを言葉にするのは難しいです、でも頑張っていきます。
そして、これらの成果か分かりませんが、最近ではお客様の方から話しかけてくださることが増えた気がします。ちょっと嬉しいです。
また蛇足ですが、実は11月からたびたび京都へ出張する機会があり、いつも泊まるホテル近くの定食屋の常連客になりつつあります。まだ三島でもそんな店はないのに不思議な感じです。

最後に、これから風邪に加えてインフルエンザも流行る時期になるので体調には十分気を付けてください。そして次に自分のブログの順番が回ってくるときには2012年になっていますね、少し早いですが良いお年を!
それでは、今回はこのあたりで失礼します。

|

Copyright(c) 2006 Seiko. All rights reserved.
このサイトは靜甲株式会社が運営しています | 会社概要 | 靜甲株式会社

靜甲株式会社