« 2011年04月 | メイン | 2011年06月 »

2011年05月28日

通勤時間数十秒!

お久しぶりです。2度目の登場、三島工場の神谷です。
前回は簡単にですが仕事内容について触れたので
今回は三島寮についての話をしたいと思います。
ちなみに今年三島工場に配属された新入社員3人はみんな寮で生活しています。

三島寮は工場の敷地内にあり、タイトルにもあるように通勤時間は数十秒で遅刻の心配もありません。
最寄りのコンビニや居酒屋も徒歩1分程度で、
さらに富士山を一望できるという素晴らしい立地条件を誇っています。
建物自体はなかなか歴史と伝統を感じますが、
部屋は入寮する時に畳とエアコンを新しくしてもらったので快適です♪
また、毎日楽しみなのが寮母さんの作ってくれる朝ごはんと晩ごはん☆
とてもおいしく毎日の仕事の活力になっています。
寮の先輩方が遊びや飲みに誘ってくれたりいつも親切にしていただき、
楽しく充実した日々を送っています。

最近は雨も多くじめじめした季節になってきました。
皆さんも体調を崩さないように気を付けてください。
それでは、今回はこの辺で失礼します。

|

2011年05月24日

入社から一ヵ月半が経ちました

こんにちは、管理部経理課システム係の臼井です。
前回の記事を書いてから、あっという間に一ヵ月が経過しました。
その間、いろいろなことがありました。

プライベートの面では、初任給を頂き、以前から初任給の使い道としてあげていた「家族との食事」をしてきました。改めて初任給を頂いた事を実感し、嬉しさと責任を感じました。
また、ゴールデンウィーク初日に、先輩方と一緒にフットサルをしました。私の地元はサッカーで有名なのですが、私自身はあまりサッカーに興味がなく、実際にプレイしたことも2、3回しかありません。でも先輩方が何度もアシストしてくださり、何度かゴールネットを揺らすことができました。フットサルがこんなに面白いものだとは知らなかったので、いい経験になりました。しかし、興味の有無以前の問題がありました。運動不足という問題です。その日の夜から凄い全身筋肉痛に見舞われ、回復するのにゴールデンウィークの半分を費やしてしまいました。健康のためにも、普段から運動することを心がけたいものです。

仕事の面ですが、前回課題として挙げていた電話対応に慣れてきました。システム係は他と比べると非常に電話がかかってくる回数が少ないのですが、それでもこの一ヵ月間、たくさん電話に出たことで、相手側の名前・社名といったものをそれなりに聞き取れるようになりました。
そして一番の変化は、重要な仕事を任されたことです。簡単に言うと、当社で使われているサーバーのバージョンアップを行う仕事です。この作業は大変デリケートなもので、少しでも間違えば業績に影響するレベルの障害が発生してしまいます。係長にもサポートして頂きながら、作業手順を練りに練って、作業実行まであと一歩というところまで来ました。この仕事をぜひ成功させて、次回記事を書くときまでに一回り成長していたいと思っております。

最近パソコンを自作するためにパーツを揃え、自宅でも職場でもパソコンをいじることができ、大変幸せな臼井でした。
それでは今回はこの辺りで失礼します。

|

2011年05月11日

五月病にはなりません

初めまして。清水工場組立課の藤田です。
一日一日、その時その時がいっぱいいっぱいで五月病になりそうな気配すらありません。
それでは初ブログ書きます♪

最近暑かったり、寒かったり、雨が降ったりと天候が安定していませんが、皆さん体調は大丈夫ですか? 
特に昨日5/10は静岡市清水区で34.3度を記録したらしいですね。
本当に暑かった・・・。
そんな中、私は先輩方に教えていただきながら整列機や充填機の組立を行っていました。
機械の組立といっても、まだ私はボルトを締めるなど簡単な仕事を行っています。
簡単にできなければいけない仕事のはずなのですが、毎日その簡単な仕事で失敗ばかりで・・・。
正確に行ったつもりなのに取り付け方が違う
早く作業したつもりなのに遅い
しまいには、部品を運んでいただけで他の部品を壊してしまったりと、完全にお荷物状態です・・・。
そんな毎日を送っていますが、一度した失敗を次はしないように気をつけて頑張っています♪
やっぱり何もない状態から機械が出来上がり、動くというのはおもしろいですね!!
この部品はこういうために使うんだとか機械が出来上がっていくごとに新しい発見があり、毎日驚くことばかりです。

あっ、昨日5/10に清水工場2階では来年度の採用試験が行われていたようですね。
私も偶然トイレで遭遇した青年と少し話をしましたが、しっかりしすぎていてびっくりしました。
そして1年前の自分もこうだったのかなと考えましたが・・・、こんなしっかりしてなかったなと(笑)
就活生の皆さん。今の時期は無理をしなければならないときかもしれませんが、無理のしすぎに気をつけて下さいね。
休む時は休み、頑張るときは頑張る。メリハリをつけて大変だけど、本当に大切な時期を乗り越えて下さい。
私も早く会社の戦力となれるように頑張ります。

今回はこの辺で終わろうと思いますが、読みにくい文章ですいませんでした。
それでは皆さん頑張っていきましょう!!
では失礼します。

|

2011年05月05日

社会人1ヶ月目突入!

はじめまして!
三島工場組立課組立係の青山です!
入社してから1ヶ月が過ぎました。
仕事についてはまだまだ初歩段階ですが、
職場の空気にもそろそろ慣れてきて、
社会人になったという実感が少しずつ感じられるようになりました。

一ヶ月を過ぎる間に、初任給を頂き、更にはゴールデンウィークと続き、
嬉しい出来事が重なりました。
読んで頂いている皆さんはどのような連休を過ごされましたか?
皆さんにとって、とても有意義な時間を過ごせていれば幸いです。
私自身はこの連休の間、富士宮の実家で過ごし、
初任給で両親にプレゼントを送ったり、
地元にいる友人と飲みに行ったりして、大いにリフレッシュできました。
連休を終えて、気持ちを新たに仕事に打ち込んでいこうと思います。

最後に、
五月病なんて言葉がありますが、
就活生のみなさんにはそんなものに負けないように、
卒業論文、研究、制作、更には就活と忙しいかもしれませんが、頑張ってください!
私も負けないように頑張ります!

前の2人と同じく初ブログで、緊張しました!
駄文となりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!
今回はこの辺で失礼します。

|

Copyright(c) 2006 Seiko. All rights reserved.
このサイトは靜甲株式会社が運営しています | 会社概要 | 靜甲株式会社

靜甲株式会社