« 2011年03月 | メイン | 2011年05月 »

2011年04月27日

早くも1カ月が過ぎようとしています。

はじめまして!三島工場技術部組立課組立係に配属になった清です。
名乗りはしましたが、私の名字はなかなか読みづらいと思うので、念のため読み方を「せい」といいます。
最近、だんだんと暖かくなり過ごしやすい日々が顔を出してきました。しかし、季節の変わり目ということで、皆さん体に気を付けてください。ちなみに、今年の新入社員は私を含め体は丈夫で、今のところ体調を崩した人はいません。

さて仕事については、2週間の研修もいよいよ終わり、この1週間は部品組み立てから機械のばらしまで、これぞ組立課という作業をさせていただきました。ですが、まだまだ何も知らない新入社員ということでボルト1つ取り付けるのでも、先輩から助言をもらいながら行っています。このような状況なので日々覚えることが多く大変ですが、先輩方は丁寧に教えてくださいますし、なにより多くの機械に触れることができ毎日とても楽しく仕事をしています。

次に最近のトピックスとして、ついに初任給をいただくことができました。いざ受け取ってみると、嬉しさ半分、あと半分は責任感を感じました。なぜなら、お金を払っている立場から、お金をもらって働く立場に変わったという実感が湧いてきたからです。そして、お金をもらって働く以上、私もプロとしての自覚を持ち取り組んでいきます。

最後に就活中の皆様、この時期になると周りの人の中には就職先が決定する人も出てきて、焦りを感じてしまうと思います。しかし、「急いては事を仕損じる」のことわざにもあるように、焦ってはいい結果は生まれません。幸い、もうすぐGWです。この連休に思いっきり遊んで、リフレッシュしてください。そして、GWが終わったら再び気合を入れ直し頑張ってください。私も頑張ります。

公私ともに初めてブログを書くので、読みにくかったと思いますが、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
それでは、今回はこのあたりで失礼致します。

|

2011年04月20日

はじめまして!

はじめまして。三島工場組立課組立係の神谷です。
社会人になって半月以上が過ぎちゃいました。
仕事についてはまだまだいっぱいいっぱいで(汗)、
これから覚えていかなきゃいけないことがもりだくさんなので、
仕事のことを説明できる程ではないのですが新入社員ブログということなので仕事内容について書きたいと思います。
ぼくが配属された組立課の仕事は、文字通り機械を組み立てて正常に動くようにすることです。
まだ先輩方に丁寧に教えていただきながら簡単な仕事しかできませんが(簡単といっても失敗しちゃうことも多いです…)、組立で実際に機械に接し手を動かす作業は機械の構造や動作についての勉強にもなるし、仕事してる感もあって充実した気分です。
早くちょっとでも戦力になれるように頑張りたいと思います。

就活中の皆さん、就活中でも社会人になってもまず大事なのはあいさつです。自分もちゃんとできているか微妙ですが、常に心掛けるようにしています。
就活も元気なあいさつが第一歩だと思います。
体調管理に気をつけて元気に頑張ってください。

初ブログで読みづらい内容だったと思いますが、読んでいただきありがとうございます。
それでは失礼します。

|

2011年04月12日

入社から一週間が経ちました

はじめまして、管理部経理課システム係の臼井です。
新入社員研修、入社式、キックオフミーティングを経て、配属先に通い始めてから早くも一週間が過ぎました。
私の仕事は社内のシステムに関すること全般なのですが、今はまだ勉強の段階です。毎日社内のシステムを構築している言語の勉強や、データベースの勉強をしています。
また、電話応対もしています。研修で練習したのですが、やはり実際の電話は違います。
例えば、相手は電話に慣れているので、社名や名前が早口です。なので一度で聞き取れないことがあります。何度も電話に出て、早く慣れたいものです。

話は変わりますが、先日ソフトボール部の応援に行ってきました。

私は野球用語も知らないド素人なのですが、選手の皆さんの勇姿を見て、応援に熱が入りました。
惜しくも試合には負けてしまいましたが、とてもいい試合で、ソフトボール部の皆さんの凄さがわかる機会にもなり、充実した日でした。


最後に、就活中の皆さん、季節の変わり目ですので体調に気をつけてください。
それでは失礼します。

IMG_1592.jpg

|

Copyright(c) 2006 Seiko. All rights reserved.
このサイトは靜甲株式会社が運営しています | 会社概要 | 靜甲株式会社

靜甲株式会社