« 2011年01月 | メイン | 2011年03月 »

2011年02月27日

お久しぶりです

1回お休みをいただき本当に久しぶりとなりました、
三島工場の竹中です。

早いもので、入社してからもうすぐ1年となります。
この1年は本当にあっという間に過ぎてしまった印象があります。
様々な機械の組立・配線を行なったり、多くの場所に出張作業に行ったりする中で
多くのことを学びました。しかし、まだまだ自分は力不足だなぁと感じています。

先日、初めて1人で出張に行きました。作業内容はとても簡単なものでしたが、
1人での出張、お客様の見ている中での作業、といった状況の中で緊張してしまい、
作業にとても時間がかかってしまいました。
普段社内で行なっていることでも、出張先で行なうとなると大変だと改めて実感しました。

4月からは2年目に入ります。これからも日々の仕事を確実にこなし、
1日1歩ずつでも進歩していけるようにがんばっていきます!

皆さんも1日1日を大切にしてください!

それではまたの機会に!

|

2011年02月16日

最近思うこと。

こんにちは!!監査課の今倉です。
回ってきました!!やっぱり工場の方は忙しいみたいでブログ書けないみたいです(;∩;)
でもみんなそれぞれの場所で本当によく頑張っていて、私も負けられないな!!と感じます(∩ー∩)
「私が最近思うこと。」なのですが・・・
みなさんもこれから行く場所にはいろんな出逢いがあると思います。
そこには自分と同じ事に興味があったり、同じ夢や目標を持っていたりする人が集まっているはずです。
もちろん一人一人に考えやこだわりがあるので、衝突したり理解出来ないことがあるかもしれません。
でもそれは本気でやっているからこそなので、その中でも自分の考えをしっかりと持って、
その考えを相手に伝えることが大切なんだと・・・最近すごく思いました。
静岡に引越してきてもうすぐ一年が経ちますが・・・私はまだまだできていません。
新しい環境でやっていく時、これはなかなか難しいことだと思います。
でも自分から積極的にいろんな人の話を聞いて、そして自分の思いを伝えて・・・
そういう毎日を過ごせたら、今よりもっと成長できる!!と思います。
みなさんも新しい環境に入っていくとき、勇気を出して頑張ってみてください☆(∩∀∩)私も頑張ります!!!
以上です☆

|

2011年02月10日

新入社員のお仕事…

お久しぶりです。経理の吉田です。

みなさん、今の時期はとても忙しい時期かと思います。
焦る気持ち、不安な気持ち、社会人となる前の心構えをしているときかと思います。
今までのみんなのブログにも書かれているように、もう私たちも1年が過ぎようとしている中で、いろいろな気持ちが込み上げてきます。
私は、この1年間本当に自分を成長させるきっかけとなった年であったと思います。まだまだ未熟者ですが、社会人という学生時代とは違って、自分を成長させなければいけない月日を過ごしてきました。

具体的に言ってしまうと社会人になる前のみなさんにプレッシャーを与えてしまうかもしれませんが…
新人はとにかく走り回ることです。先輩社員のみなさんは山積みの仕事を抱えて働いていらっしゃるので自分が動いて、仕事をしやすい環境を作れるように努力が必要でした。
あとは、新人はよく電話に出るので敬語をマスターしておければ困ることは減少するかと思います。そして、先輩社員の方々の誘いには積極的に参加していくことです。飲み会に参加すれば、気をつけることも山ほどありますが、きっとやさしく教えて下さいます。
…と新入社員はやることも気配りも多いですが、失敗していいと思います。偉そうにいろいろ言ってしまいましたが、私も1年経ちますができていないことばかりです。だから、気楽にがんばっていけばきっと大丈夫です。私も2年目として、新入社員の皆さんに負けないように、手本となれるようにがんばっていきたいと思います。

ストレス社会には、買い物とカラオケ、飲み会…みなさんそれぞれですが、みなさんも自分のストレス発散方法を見つけてきてくださいね!!!

体調には気をつけてください。
そして、ラストスパート頑張ってください。

ではまたの機会に…

|

2011年02月08日

会社説明会が始まりました

こんにちは、設計課の望月です。
寒さも和らいできたこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

私は今、応援という事で自分の設計した機械の組立に参加しています。
いざ組立を始めてみると、分かり難い図面(1ヶ月ほど前に自分が描いたもの)
を前に、「これじゃダメだ」といった反省とか自己嫌悪的な考えと、
「これから○○していこう」といったプラス思考な考えが入り混じった
なんとも言いがたい気持ちでいっぱいになっているこの頃です。

さて、皆さんは今、会社説明会や選考が始まって忙しい時期でしょうか。
靜甲でも会社説明会がスタートし、私も"先輩社員"として参加しています。
お話をいただいた時は「もう一年経つんだな~」というちょっと懐かしい思いと、
「もう一年経ってしまったんだ」という焦る気持ちでかなり複雑でした。
しかし、説明会は会社の雰囲気や仕事内容などを具体的に直接聞ける貴重な機会です。
緊張してよく分からない質問をしても怒る人はいません。(←経験談です)
ぜひ、聞きたい事、ちょっと興味のあること、こんな事聞いていいの?なんてことでもいいので、
積極的に質問してみてください。
私も大変だった就職活動を思い出し、皆さんの参考になるようしっかりと質問に答えていきたいと
思いますので、説明会に参加した際は宜しくお願い致します。
(もちろん経験豊富な先輩社員の方も参加していますのでご安心を!)

最後に、最近風邪やインフルエンザなどで体調を崩される方が多いようです。
"健康"と"プラス思考"、"やる気"は就職活動には必要不可欠です。
ブログをここまで読んで下さっているあなたは"やる気"は大丈夫です。
ぜひ、体と心の健康に気をつけてお過ごし下さい。

|

Copyright(c) 2006 Seiko. All rights reserved.
このサイトは靜甲株式会社が運営しています | 会社概要 | 靜甲株式会社

靜甲株式会社