« 2010年05月 | メイン | 2010年07月 »

2010年06月21日

一社一村しずおか運動~棚田田植え体験~

 こんにちは。富士川工場で研修中の望月です。
 梅雨入りでジメジメムシムシの毎日ですが、一番の話題はやはりW杯でしょうか?
 小長谷さんのブログから続いているW杯の優勝チーム予想ですが、予想外の試合が続いているようですね(笑)
 そこで私の予想ですが、ここは金曜日の試合で日本代表を破ったオランダ代表に一票ということでどうでしょうか?

 さて、12日に一社一村しずおか運動で、山あいに在る棚田で昔ながらの農法による田植えを体験してきました。
 「イネ」と「ヒエ」を見分ける方法や、植え方を教えていただいた後、2本ずつ等間隔に稲を植えつけていきました。思っていたよりもずっと体力勝負なうえ、想像していた田んぼとはかなり異なり泥と雑草が混じった感じでしたが、初めての田植えを楽しく体験することができました。今後は2回の草取りの後、収穫の予定ですが、次回参加したときに稲が倒れていないかが心配です。
 残りの3回も新入社員が参加する予定なので、ブログで報告できればと思います。
 皆さんもいつもとは違う休日の過ごし方をしてみてはいかがですか?
 それでは失礼します。

|

2010年06月13日

W杯開幕!!

ついにW杯が開幕しました!僕の予想はベタではありますがスペイン優勝です。今回のブログはサッカーについて書きたいと思います!
今大会注目されている世界トップレベルの選手をご存知ですか??
アルゼンチン代表メッシ選手、ポルトガル代表C.ロナウド選手とニュースなどで、目にする機会があるかと思います。では、みなさんは彼らの年齢をご存知ですか??実は両者とも僕たちや今、卒業研究に励んでいるみなさんと変わらない20代前半なんですよ!?フィールドは違いますが僕たちと変わらない年代の人が世界トップレベルで活躍しているのを聞くと、自分もがんばろうと思いますよね!

ここで、もうひとつサッカーがらみですが、僕の好きなサッカーマンガでGIANT KILLINGというのがあるのですが、このマンガのセリフの中で「サッカーは楽しんだほうが勝つ!!」とあります!僕はその言葉を聞いた時、これはサッカーだけではなく全てのことに通じるんじゃないかと思いました。だって、同じことをするなら楽しんでやったほうが勝つ(成功する)と思いません??

最後に、6月に入り梅雨の季節になりじめじめと気分が乗らない日もあると思いますが、体調管理には気をつけてお互いがんばりましょう!

|

2010年06月06日

一社一村しずおか運動

こんにちは、三島工場の竹中です。
なんだか知らないうちにシュークリームを奢ることになっていてビックリですが…
まぁ小長谷君の予想は当たらないと確信しているので一安心です(笑)
ちなみに私の予想では優勝は“ブラジル”です!!
皆さんの予想はどこでしょうか…

さて、先日、靜甲が行なっている「一社一村しずおか運動」で静岡市の清沢地区に行って、
お茶のお祭りの手伝いをしてきました。
お茶摘みを体験したり、餅つきをしたり、普段の生活の中では行なわないことを体験することができました。
興味を持った方は「NPO法人フロンティア清沢」または「きよさわ里の駅」で検索してみてください。


一社一村お茶祭り'10その1kakou.JPG


以上、2度目の登場、竹中でした。

|

Copyright(c) 2006 Seiko. All rights reserved.
このサイトは靜甲株式会社が運営しています | 会社概要 | 靜甲株式会社

靜甲株式会社