メイン | 2010年05月 »

2010年04月29日

もうすぐ入社1ヶ月です

はじめまして。清水工場技術部設計課に配属になった望月です。
このところ、暑くなったり寒くなったりと気温の変化が激しい日々が続いていますが、皆さん体調を崩してはいませんか?私はしっかり風邪気味です(笑)。しかし、ようやく早起き&バス・電車通勤にも慣れ、仕事も「なんか仕事してるぞ?!」と実感できるくらいにはなってきました。

さて仕事についてですが、私は配属先である設計で2週間研修の後、検査・加工・組立でそれぞれ2週間の研修をすることになっており、現在は検査で研修中です。検査とは、加工した部品が図面どおりに出来上がっているか、キズや汚れがないか、触る人がケガをしないように加工されているかなどをチェックしていく仕事です。今まで紙の上に線で存在していた部品が実際に触れるようになって目の前に届くため、設計を希望して入社した私としては、毎日がとても新鮮で、設計の面白さと責任を同時に感じ、日々勉強の毎日を過ごしています。

就活中の皆さんにとって、この時期は自分を振り返って悩んだり、周りの友人たちと自分を比べて焦ったりとメンタル的に大変だと思います。しかし、もうすぐGWです。学生生活最後のGWは、ぜひ就活スイッチをOFFにして楽しんでください。そしてGWが終わったらスイッチをONにして、心機一転再スタートすることも大切だと思います。

長くなりましたが、楽しいGWのため、そして有意義な就活のためにも、日々の健康に気をつけてください。
それでは失礼します。

|

2010年04月23日

人生初ブログ!

初めまして平成22年度新入社員の松崎です。
竹中君の余計なフリでとても書きづらいです↓↓とても余計なことを…と思ってます。

が!!やはり新入社員ブログということなのでここはまじめに仕事内容について書きたいと思います。
僕は設計課なのですが、今は研修で組立課にいます。気になると思う仕事の内容としては、充填機に組み込まれる部品の小さなパーツ一つ一つをネジで締めたりして、大きな部品に組み立てています。ネジ一つ一つを力強く締めるので慣れない僕は手が痛いですが、先輩の方々は何事もないように仕事をしています。組立課の研修は2週間ですが慣れることができるようにがんばりたいです!!

最後に、就活中の皆さんに言いたいことがあります。会社に入ると今更言うことでもないのですが1日8時間働かなければなりません。一日の3分の1です。これを、嫌な会社で働く苦痛の時間にするのか、好きな会社で働く楽しい時間にするかは今この時期に懸かっていると思います。ちなみに幸い僕は楽しく働いています(^^)♪
就活中の皆さんの多くは大学4年生だと思います。卒業研究に就活にととても大変だとは思いますが、僕は友達と遊ぶこともとても大事だと思います。この最後の1年でやったことはとても思い出として残ると思うし、最後の1年が就活と卒業論文で終わったというのも寂しくありませんか?と、言っても遊びばかりにならないようにバランスよく生活してください。

それでは気温の変化が激しい今日この頃体調にはくれぐれも気をつけてください。
次回は堅苦しくならないように書きたいと思います。

|

2010年04月16日

blogはじめました

はじめまして!
平成22年度新入社員、三島工場の竹中です。
入社して半月が経過して、通勤にも慣れてきました。
仕事についてはまだまだこれからで、覚える事で一杯ですが、私の現状について書きます。

私が配属された組立課は、実際に機械を組み立てて、動くようにするところです。
最近は実際に機械に触らせてもらえるようになり、仕事が楽しくなってきました。
覚える事がたくさんありますが、頑張ります!
昼休みには毎日フットサルをして、年齢を問わずみんなで楽しんでいます。
先輩方はとても親切です!

最後に、就活中の皆さん、まずは様々な企業を訪問して、
その会社の業務内容や雰囲気を知る事が大事だと思いますよ。

なんだか真面目な話になってしまいましたが、
初めての投稿なのでお許しを・・・
次の方が面白い事を書いてくれると思います(笑)

それではこの辺りで失礼します。

|

2010年04月12日

はじめまして!!

はじめまして!!
総務人事課に配属になった小長谷(こながや)です。
早いもので入社してもう1週間以上経ちました。近頃はアラームなしでも朝6時に目が覚ます。
学生時代では考えられないことですが・・・。


まずは仕事について書こうと思ったのですが、毎日新しいことの連続なのでまだうまく説明できません。
ごめんなさい。。
代わりに職場について話をしようと思います。
ぼくの職場は、管理部(総務人事課、経理課、企画課)・監査課でワンフロアになっています。
(ほとんど仕切りはありません。)
そのため、課など関係なく色々な人が話しかけてくれます。
おかげでコピー室でコピーをとるときも寂しくありません。
ご飯も一人ぼっちで食べることはありません。
毎日楽しく仕事ができます。先輩方に感謝、感謝です。


最後に就活生の皆さん。
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期だと思います。
しっかり体調管理をして就活頑張って下さい。
(注意…すでにぼくの周りでは風邪をひいた人がいます。。。)

|

Copyright(c) 2006 Seiko. All rights reserved.
このサイトは靜甲株式会社が運営しています | 会社概要 | 靜甲株式会社

靜甲株式会社